日誌

令和4年度

給食・食事 お弁当の日

 2月21日(火)は、本年度最後の「お弁当の日」でした。子どもたちは、お弁当をもってニコニコと登校してきます。授業中も「早く食べたい」とワクワクしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、ご協力をいただき、ありがとうございました。

キラキラ 2月20日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の時間の様子です。「もうすぐ2年生」という単元の学習で、この一年間を振り返りることが目的です。今日は、来年の1年生に学校の行事を伝えるために、どんな行事があったのかを絵に表していました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、体育の「跳び箱を使った運動あそび」という単元の活動の様子です。今日は、跳び箱を跳ぶことを目標にして、自分にあった場所を選択して、跳び箱運動に挑戦していました。

 

 

【3年生】3年生の図工も版画に入りました。「いろいろうつしてー版に表すー」という単元です。下絵を描いた子どもたちは、アルミホイルをくしゃくしゃにしたものを貼り付けたり、片面波の段ボールを貼り付けたりして、表し方を工夫しながら版づくりに取り組んでいました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の時間の様子です。「原野に水を引く」という単元の学習で、那須のが原の開拓について学んでいる様子です。今日は、開拓で使用した昔の道具を実際に体験する活動を行いました。当時の作業の大変さが分かったと感想を述べていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「提案しよう、言葉とわたしたち」の単元の学習です。提案したいことを作文にするな用ですが、一人一人が作文のデータのためのアンケートを作成しました。今日は、みんなで、みんなのアンケートに答える活動を行っていました。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。6年生の算数も、いよいよ「算数の学習をしあげよう」という単元の学習に入っています。各クラスでペースアップをしながら算数のまとめに余念がありません。

 

 

本 読み聞かせ(2月15日)

 2月15日(水)に、読み聞かせボランティアの皆さんに来ていただき、児童への読み聞かせを実施しました。今回の読み聞かせでは、給食委員会の子どもたちが、「しもつかれ」についての紙芝居を作成して2年生や4年生に聞かせる活動も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な時間になりました。読み聞かせボランティアの皆様、給食委員会の児童の皆さん、ありがとうございました。

音楽 3年生音楽教室

 2月15日(水)に、「ママ達の音楽隊 どるちぇ♪」の皆様にお越しいただきました。3年生は、演奏をしていただいたり、子どもたちの質問に答えていただいたりして、フルートやサックスなどの本物の音に触れることができました。「どるちぇ」の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

 

 

学校 国旗当番の引き継ぎ

 6年生の卒業が近づいてきました。2月13日(月)の朝の活動の時間に、国旗当番の引き継ぎを行っていました。これまで6年生が毎朝掲揚してくれた国旗です。これからは5年生がしっかりと引き継いでいきます。

 

 

本 お話ランチメニュー

 本校では月に1回、「お話ランチメニュー」という給食の献立があります。読書好きになってほしいという願いや、好き嫌いなく食べてほしいという願いが込められたもので、絵本と給食の献立がコラボする企画です。今月は2月13日(月)に、「ちいさなはくさい」という絵本にちなんで白菜が入った給食が提供されました。お昼の放送の時間には、給食委員会の児童が「ちいさなはくさい」の絵本の読み聞かせ(放送)を行います。その話を聞きながら、給食をいただきました。

 

 

キラキラ 2月17日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、MIMの時間の様子です。1年生もMIMの授業にすっかりと慣れ、正しい発音や文字を選ぶことができるようになってきています。2枚目のような「カフート」にも意欲的に取り組みます。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、「カフート」に取り組んでいる様子です。みんな一斉にオンラインでつなぎ、正しい文字を見つけていきます。速さと正確さが重要で、みんなすごい集中力を発揮しています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、図工の時間の一コマです。「はんも生かして」という単元で、いわゆる版画のような創作活動です。今日は、出来上がりの参考作品を見ながら、下絵の作成を行いました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の「ほってすって見つけて」の活動をしている様子です。とても丁寧に彫り進めていますね。印刷をする児童もでてきました。急ピッチで仕上げの活動に入っています。

 

 

【5年生】1枚目から3枚目の写真は、算数の「多角形と円をくわしく調べよう」の学習の様子です。今日は、正多角形の作図の仕方を話し合い、実際に正確な多角形を描いていました。作業がとても丁寧でした。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「発電と電気の利用」の学習の様子です。今日は、手回し発電機でコンデンサーに一定時間電気をため、LEDや豆電球等でどのくらい長持ちするのかを実験していました。