日誌

キラキラ 2月17日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、MIMの時間の様子です。1年生もMIMの授業にすっかりと慣れ、正しい発音や文字を選ぶことができるようになってきています。2枚目のような「カフート」にも意欲的に取り組みます。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、「カフート」に取り組んでいる様子です。みんな一斉にオンラインでつなぎ、正しい文字を見つけていきます。速さと正確さが重要で、みんなすごい集中力を発揮しています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、図工の時間の一コマです。「はんも生かして」という単元で、いわゆる版画のような創作活動です。今日は、出来上がりの参考作品を見ながら、下絵の作成を行いました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の「ほってすって見つけて」の活動をしている様子です。とても丁寧に彫り進めていますね。印刷をする児童もでてきました。急ピッチで仕上げの活動に入っています。

 

 

【5年生】1枚目から3枚目の写真は、算数の「多角形と円をくわしく調べよう」の学習の様子です。今日は、正多角形の作図の仕方を話し合い、実際に正確な多角形を描いていました。作業がとても丁寧でした。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「発電と電気の利用」の学習の様子です。今日は、手回し発電機でコンデンサーに一定時間電気をため、LEDや豆電球等でどのくらい長持ちするのかを実験していました。