校長室より

校長室より

全校応援

二川中学校伝統の全校応援が2回あります。この応援練習を通して、日に日に生徒全体が成長しているのがわかります。目に見えて伸びているとはこのことです。体育祭の運営や練習を通してまた、応援や競技を通して連帯感や存在感を味わっている証拠です。ある1年生は、「3年生を中心とした先輩方が受け継いできた伝統や体育祭という物がどういう物かわかってきた。」「自分たちがやってる感もありとても楽しい」「応援が楽しい」「二川中でよかった」などの声を聞きます。二川中の三本柱は「歌声」「清掃」「あいさつ」ですが、「応援する」または、体育祭を成功させようとする気持ちは、三本柱に匹敵する伝統です。応援団長の3年 岩本君の指示、解説、手際の良さ、盛り上げ方は抜群で私なども参考にしなければならないと思うほどです。今年は、今までの伝統に加え、「ルパン三世」が入り、一層迫力が出てきました。21日の体育祭は、最初と最後の全校応援を是非お見逃しなく。

二川中を「応援」する

中学校で仕事をしていると競技や演技を見て「応援する」機会があります。自分の学校の応援をするわけですから自然に力が入ります。最近、個人主義が多く「お祭り」が運営できない、応援団部のメンバーがいないなどの話をよく耳にします。二川中学校体育祭においてはこの「応援」というのを活動の「核」として考えています。確かに、運動が不得意な生徒にとっては体育祭は意義が見つけられません。しかし、骨折している生徒が、椅子に座り、声がかれるまで応援する姿は、紛れもない「参加」ですし、大きな意義があると考えられます。隣の人に負けないくらい大きな声を出す。血管が浮き出るくらいの表情で声を出すことで連帯感が生まれ、充実感が得られるのが応援です。人間関係でうまくいかないこと、集団生活が苦手な場合などいろいろありますが、是非二川中学校が持っている「+の雰囲気」で達成感を味わって中学校でしか味わえないこの瞬間を創ってほしいと思います。今は個人主義は流行りません。

※写真は全校応援の説明をしている全校応援団長の岩本君です。

体育祭始動

期末テストを終え、本日から、体育祭モードになりました。早速、除草作業・シスター結団式が行われ、先生方も各色のシャツを着て登場しました。生徒は、まだヒートアップまで行ってませんが、毎日の応援練習や全体練習の取り組みが、応援賞の対象となりますので、生徒の様子をしっかり見ていきたいと思います。

除草作業もしっかりやっていました。今、草取りをやる経験がありません。自分たちが使うグランドの草を抜いて体育祭を迎える気持ちを持っている生徒が多くいたことをうれしく思います。

9月21日に多くのお客様に競技だけでない生徒の姿をご覧いただければと思います。

台風15号通過

予想よりやや東よりを通ったものの千葉県を通り、茨城県から太平洋に抜けていきました。

特に、明け方は風雨が強く、道路には折れた枝が散乱している場所もありました。

予め、二川中でも大樹の枝を切り落とす作業をしてもらったばかりで、大きな被害はありませんでした。

生徒も、無事期末試験を始めています。

最高風速50Mを超える風が吹いたわけですから、登校を遅らせて正解でした。

10:25~国語期末テスト

11:30~数学期末テスト

12:25~給食

13:20~理科期末テスト

14:10~帰りの会

14:40 最終下校

14:50 職員会議

と日課が変更になりました。よろしくお願いします。

野田市小中学校自然科学作品展

昨日まで、野田市自然科学作品展が行われていました。各学校、夏休みの課題でもあった代表作品が展示されました。

本校からは、2年中村さん1年葛西くんが金賞と銅賞を受賞しました。野田市31校でも金賞は6人にしかいきません

のでかなりの作品です。中村さんは、昨年度も火山について調べ、災害の恐ろしさについて理解しました。

今年は、そこから発展させて、災害等で役立つ太陽光エネルギーやその仕組み・種類・メリットデメリットについても

調べました。写真ではわかりづらいですが、段ボールで作られた大きな太陽光ソーラーパネルでの炊飯実験なども見事

でした。葛西君とともに表彰されます。

自主学習ノートの提出

夏休みを終え、自主学習ノートを提出している生徒が増えています。9月2日から5日までで80冊です。

クラスでまとめて提出する様子もありますのでこれからもっと増えそうです。

自分でやる・自分からやる・やる気が出る・自分で課題がわかる・課題の解決に向けるというのが中学校で身につけば

たとえすぐに点数に表れなくても、生きていく上で大きな力となることは間違いありません。

これから、勉強に集中しやすい季節になります。実りの秋を目指して自分から取り組んでいって欲しいものです。

道徳授業の日

何度も書きますが、木曜日の1時間目は全校一斉に道徳科の授業日です。

1年生は、安全な生活(山に登る資格がない)2年生は、みんなでジャンプ(仲間とは)3年生は、人と人とが支え合

うボランティアの内容でした。

わかたけ学級は、働くときに必要なことって何?という学習課題でした。外国籍の生徒に対する日本語教室では、日本

の伝統文化(米作り)についての話から日本語の勉強をしました。

いじめをなくす指導・安全な生活・自主性・人間関係作り・社会性など人間としてたくさんの課題を持ちますが、

学校では、道徳の授業をしっかり行うことで考えていく・考えさせていくことが近道だと思います。

 

 

登校開始

44日間の長い夏休みを終え、久々の全校集会と避難訓練が行われました。

久々となると集団生活が欠如し、大変な1日になることも想定しますが、二川中については心配なく、むしろ欠席者も少

なく、集会や避難訓練での行動もキビキビしています。居眠りをしている生徒など全く皆無で、夏休み中の生活の良さや

学校生活への意気込みが感じられる集会となりました。集会では、今後に向けて「みんなで学び、みんなで歌い高め合う

それが青春、それが二川中」と画用紙に書いて目標を話しました。

みんなで支え合いながらよい思い出、確かな力をつけさせていきたいと思います。

昨日の「防災の日」にちなんで本日、予告なしで避難訓練を行いました。整然と避難している様子でした。

もしもの際、地域の力になるのは「中学生」であってほしいという願いもあります。

正義感・常識的な判断を身につけ、「減災」に取り組んでほしいと話がありました。

夏休みの研修

本日も研修会がありました。我々教職員は、生徒の成長のために最大限の研修をし、伸ばすための努力をしていかなければなりません。普段生徒についていることが多いため、まとまった研修の機会がとれませんが、夏休み中は外部で行われる研修・校内研修が行われやすい環境にあります。上の写真は先日の道徳授業・評価の研修の様子で、今日は、二川中学校・小学校の職員合同の研修です。虐待の対応についても学んでいきました。二川中学校の職員は、その後モラールアップ研修として後半に向けての決起集会とも言うべき集まりを行いました。

あと10日ほどで夏休みが終わります。少し暗くなっている時期かと思いますが、2学期の成長を大いに期待していきたいと思います。

夏休み後半

夏休みも後半に入りましたが、充実した夏休みを送っているでしょうか。

目標や課題が達成できず焦っている人もいますか?

今からでもコツコツと生活していきましょう。

ところで、大型の台風10号が接近しています。西日本に上陸の予想ですが、二川中学校の校庭もいつもより温かい風が

強く吹いているところです。

直撃はしなくても強風・大雨の恐れがあります。不要不急の外出は避け、安全に過ごしてください。

21日の登校日に元気な姿で会いましょう。

野田市合同駅伝合宿

野田市中学校駅伝合宿が行われました。前半・後半に分かれて二川中学校は、一中・東部中・福田中・関宿中・北部中

と一緒でした。他校の選手と競い合い・励まし合いながらの練習で精神的にもきつい場面もあったかと思いますが、間

違いなく成長した3泊4日でした。

先生方も、写真に写っているだけでなく、遠く二川から応援に駆けつけてくれました。

葛北駅伝・東葛駅伝では、ここと言うときに強い精神力を見せてほしいと思います。

選手の皆さんお疲れ様でした。

千葉県吹奏楽コンクール

15:05分千葉県文化会館での発表は、吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」でした。

指導者は、生活やあいさつの指導、作曲者の八木澤教司さんに直接会い曲想を思い浮かべながらの指導を繰り返してき

ました。生徒たちのスキルも日に日に向上していたように思います。

海の様子、さざ波から荒波までをそんなに多くない人数でしっかり表現できていたと思います。たくさんの保護者の

方々にも応援いただき、ありがとうございました。金賞間違いなしと思いましたが、「銀賞」という結果でした。

堂々の銀賞だと思います。

千葉県文化会館前の写真は、毎年のことながら非常にすばらしい景色です。35度を超える猛暑の中、蝉時雨心地よく

生徒や先生がやりきった感で写真に収まる景色が最高です。

千葉城をバックに素敵な写真です。

部活動研修

先生方は、部活動で採用されたわけでなく教科指導で採用になっていますが、中学校では部活動の指導をお願いする形になっています。したがって、全く専門外の部活動を持つこともよくあります。先生方にとっては困ることでもあります。今日は、生徒たちの部活動を終え、他校から専門の先生をお呼びし、卓球専門の技術講習会を行っています。少しでも指導技術を向上させようと、自分たちで体験しながら行っていてポジティブな先生方です。他校の先生方とたくさん話して野田市の生徒たちが向上してくれることを願っています。あちらこちらで夏休みでしかできない研修をしていてご苦労様です。

合同練習 吹奏楽仕上げ

今日は朝から関宿中学校が来て、バレーボール部が合同練習をしています。すでに6時間以上練習をしています。

お互い、7人・8人くらいのチームですが、なれ合いにならず緊張感のある練習をするためです。

今後、何回か練習をするようです。切磋琢磨するにはよい機会です。

吹奏楽部は31日の県吹奏楽コンクールに向けて最後の仕上げです。

気持ちがしっかりしていてミーティング・あいさつ・返事に表れています。

パート練習をしているときに楽譜を写してみました。

練習の跡・意識の高さが窺える楽譜でした。よい演奏を期待します。

ターニングポイント

夏休み1日目の今日は、葛北大会が行われていますが、負けてしまったチームは、新体制でスタートを切っています。

2年生が中心となっています。陸上部は朝から木間ヶ瀬中学校が来て合同練習。大人数です。ボランティア部は、若竹

学級前の「流し」下と会議室のペンキ塗りをしてくれています。

吹奏楽部は、いつものように練習前に昇降口、階段、1階廊下の掃除をきっちりやってくれています。

切り替え時期ターニングポイントである今、技だけでなく心を鍛えていて見ていて気持ちよく、うれしい気持ちになり

ました。いいスタートを切っています。心から応援いたします。

道徳授業の日

 

 毎週木曜日は道徳科の時間です。当たり前のことですがきっちり授業を進めています。本校は、学年共通の内容で価値に迫っています。例えばいじめ問題については、道徳の時間を中心に日々の生活の中から道徳(心)について考えさせ表現させていくしかないと思います。1時間ずつきっちりと行うことは大変ですが、大切な教科の一つとして大事にしています。

 

 

葛北大会前半

葛北大会が行われています。今年は雨が多く、大会の運営も大変です。生徒は、これで最後になるという気持ちで臨んでいます。いつかは終わる中学校の部活動ですが、一日でも長く試合をしたいのは先生方も同じです。終わった瞬間から涙を流す生徒も多くいました。それだけ熱い気持ちがあったのかもしれません。20日にはバレーボール、テニス団体と個人の続きが行われます。31日には吹奏楽コンクールが県文化会館で行われます。

20日・21日には水泳でエントリーした1年生荒井さん葛西君が県大会に出場します。31日にはレスリング部が県大会を戦います。場所は関宿体育館です。

安全パトロール

NPO法人学区安全パトロール(代表:竹澤さん)の方々が、関宿地区を中心に安全パトロールを行っていただいています。本日は、竹澤さんが雨の中、二川中学校通用門前の見通しの悪い交差点の見守りをしていただいていました。学区安全パトロールさんは、結成15年を迎え、関宿地区の見守り活動を献身的に行っていただいています。児童生徒がしっかりと感謝や挨拶をしてほしいと思っています。いつもありがとうございます。学校前の道路の減速通行をよろしくお願いいたします。

葛北サッカー壮行試合

13日の葛北大会に向けてサッカー部対教員チームの壮行試合が行われました。

賢木キャプテンから先生方が忙しい中をわざわざ集まっていただきありがとうございました。

とてもよい経験となり思い出になりました。大会で頑張りますとしっかり話してくれました。

先生方からは、楽しかった。簡単に負けないよう頑張ってほしいとの声がありました。

結果は5-6でした。時間が許すなら各部活と行いたいところですが、難しいようですので

壮行会(12日 5校時)や本番の応援で頑張りたいと思います。

特に3年生は最後になるので悔いの残らないプレーをしてください。

吹奏楽の皆さんも悔いの残らない演奏をしてください。

わくわく理科授業

野田市と東京理科大学のパートナーシップにより「わくわく理科授業」が行われています。

3校時に2-2 4校時に2-3 給食を挟んで5校時に2-1の授業をしていただいています。

先生と学生8人で、化学反応の発見、炎の美しい発光現象、身近な物を溶かしてみよう。

ナイロンを作ってみよう。人工蛍はどんな色?

実験を中心に行っているので生徒の反応もあります。

理科への興味、化学に対する興味関心が高まってもらえたらと思います。