柳小diary

2016年11月の記事一覧

救急手当講習(第177号)

救急手当講習
  5,6年生全員が、「救急手当講習」を受けました。野田市消防署の皆さんが講師でした。内容は、要救護者が出た時に、「AED」を使って心肺蘇生を行なうというものです。

       ↑ 野田市消防署員の模範      ↑ 実際にAEDをつけてみます
←1人1回やりました。使う場面がないことにこしたことはありませんが、いざという時のためです。

のだとくフェスタに行ってきました(第175号)

のだとくフェスタに行ってきました
 今日は、千葉県立野田特別支援学校の「のだとくフェスタ」に行ってきました。オープニングは、勇壮な太鼓とエイサーの踊りが披露され、子どもたちの一生懸命取り組む姿を見て、とても感動しました。

 ↑色々なお店が出ていました。(湯飲みとコーヒーカップは、校長室専用にしようと思います。

36.4 %(第174号)

36.4 %
 この数字は、長靴を履いてきた子どもたちの割合です。(ちなみに1年は72%6年は13%)
きょうは朝から雨模様。子どもたちの登校時には、けっこう強い雨が降っていました。徒歩で登校する子どもたちには必要な「アイテム」です。「帰りにやんでいるとみっともない」とか「おもたい」とかいう児童もいますが、濡れた靴下で過ごすほうがいやだと思います。今後は雪が降るかもしれません。ご用意をお願いします。(私もそろそろスタッドレスタイヤに履き替えようと思っています。)
←1年生の下駄箱