ブログ

児童の活動記録

令和5年4月14日(金)七小 今日のひと時

暖かな陽気の一日のスタートとなりました。今日は昨日より気温が上がるため、気持ちよく外での活動もできそうです。

1年生は今日から給食が開始します。2時間目に栄養士の小賀野先生から、給食を準備したり、食べたりしたりする時の注意事項の説明を聞きました。どの子も、はじめての給食を楽しみにしているようです。1年生の給食の様子は、午後アップしたいと思います。

1年生 算数「算数セットを使って」はじめて算数セットを使って授業を行いました。セットの中身に興味津々で数字のカードやサイコロを楽しそうに触っていました。最後にセットの道具を使ってゲームを楽しみました。

4年生が健康診断で「視力検査」を行いました。学年が上がるにつれ、視力が低下する傾向があります。暗い場所で本を読んだり、ゲームをしたりすることが多くなると、視力の低下につながります。ご家庭においても気を付けてほしいと思います。

3年2組 学級活動で係のポスターを作っていました。どんな仕事をするのか、言葉やイラストを交えながら工夫して作成していました。

ひかり学級 学級活動で「1年生歓迎会」で1年生を喜んでもらうための作戦会議を行いました。どのようなものをあげたり、どんなことをして遊んだら喜んでくれるか、自分たちで考えて作戦を立てていました。当日が楽しみです。

 3年1組 外国語「英語」色々な外国の言葉を使って挨拶をしました。リズムに合わせて友達を探し、先生が指示した国の言葉で挨拶をします。多くの友達と楽しみながら挨拶をしていました。

6年2組 算数「線対象」線対象な図形の決まりについて学ぶ学習です。対象の軸がどこに表せばよいか、対象となる頂点や辺を参考に考えることができました。

6年1組 社会「国民主権」政治の学習です。今日は国民主権について学びました。国民一人一人に主権があり、選挙で選ばれた議員さんたちが実際に政治を行っていく仕組みを理解しました。是非、選挙権を取得した際には、選挙に参加してほしいものです。

4年1組 国語「詩」ありの詩を読んで、詩の表現を味わう学習に取り組みました。自分が想像するありも考えたり、それを絵で表しイメージを膨らませました。最後に詩の音読を行いました。

 

令和5年4月13日(木)七小 今日のひと時

今日も青空が空一面に広がり、さわやかな一日のスタートとなりました。今のところ黄砂の影響もなく外での活動も気持ちよくできそうです。

昨日に引き続き、今日は5年生が保健室で身体測定を行いました。自分の体を知ることは、体調管理の上でも大切なことですので、是非家庭でも確認をお願いします。

身体測定を終えた子ども達は、教室でクロームブックを使って各自自習を行っていました。Eライブラリーというソフトから、自分で課題を見つけ取り組んでいました。

3年1組 国語「自己紹介ビンゴをしよう」の学習です。まずは、自分の好きなことや得意のことをカードに書き、その後、友達と発表しあいビンゴゲームを楽しみました。多くの友達に自分のことを知ってもらうとともに、多くの友達のことを知ることができました。

ひかり学級 体育「体力づくり運動」今日は体育館で、様々な動きをして体つくりを楽しみました。子どもたちは、目標をもって、どの種目も一生懸命取り組んでいました。これからも、継続して体を動かすことで、心と体の調子を整えていきます。

1年生 学級活動「校庭の遊具の使い方」明日から給食が始まり、通常の日課となり、業間休みや昼休みにも外に出て遊ぶ機会ができるため、その前に遊具の使い方の確認を行いました。どの子も真剣に先生の説明を聞いていました。明日から安全に気を付け楽しく遊んでもらいたいものです。

校庭へ出る前に、ひかり学級のお友達を紹介しました。どの子もしっかりと名前をいうことができました。その後、教室で先生の説明を聞きました。

校庭のはたくさんの遊具があります。雲梯や鉄棒などで遊ぶ時の注意しなければならないことを学びました。

令和5年4月12日(水)七小 今日のひと時

風は強めですが、青空が広がり、気温も暖かく過ごしやすく感じる1日のスタートとなりました。校庭や学校の周りの木々も緑色が深まっており、一段と春らしさを感じます。

昨日入学式を終えた1年生も、今日元気に登校してきました。少し緊張気味でしたが、時間を追うごとに、笑顔が見られ、楽しく生活しています。今日は学校で使うものの置き場所や使い方を学びました。明日の予定や準備するものについて、連絡帳に貼り持ち返らせますので、確認していただきたいと思います。ご協力お願いいたします。

6年生 健康診断「発育測定・視力検査」健康診断がスタートしました。まずは6年生からスタートです。今日は身長・体重・視力検査を行いました。6年間で大きく成長した様子が、数字からもうかがえます。6年生の1年間で更なる成長を楽しみにしています。

6年1組 外国語活動「英語」今日の学習は、好きなものをたずねたり、答えたたりする学習に取り組みました。やり方を学んだあとに、多くの友達と質問したり、答えたりして楽しく学んでいました。

5年1組 学級活動「係活動」自分の係について、クロームブックを使って紹介する学習に取り組みました。係の仕事の内容などを、工夫して作成していました。

3年2組 算数「掛け算」7×4の計算の仕方を学ぶ学習に取り組みました。最初に自分の考えをノートに書き、そのあと、友達と意見交換をすることで、より学びを深めていました。

4年1組 国語「漢字練習」新しい漢字ドリルと、練習帳を使って、新しく習う漢字を学習しました。4年生になって、習う漢字の数も多くなり、画数も多い感じも出てきます。今日は筆順に気を付けているい丁寧に書き表していました。わからないことは、サポートティーチェーに相談し解決しています。

令和5年4月11日(火)七小 第39回入学式

今日も雲一つない快晴の中、令和5年度第39回の入学式が行われました。新1年生41名、全員元気に入学式を迎えることができました。どの一年生の顔にも笑顔があふれ、心温まる入学式になりました。

私からは、1年生になるにあたって校長先生からがんばってほしいことを「あいうえお」でお話ししました。「あ」は挨拶、「い」はいい返事、「う」は運動、「え」は笑顔、「お」はお友達です。気持ちの良い「挨拶」や「いい返事」をし、元気良く「運動」をして、いつも「笑顔」でいれば、「お友達」がたくさんできます。明日から、この「あいうえお」を実践し、楽しい学校生活を送ってほしいものです。

来賓を代表して、工藤PTA会長から祝辞をいただきました。心温まるお言葉ありがとうございました。今後、保護者の皆様のご協力もいただきながら、「夢のある楽しい学校」づくりを進めてまいります。

児童会代表歓迎の言葉、6年生の代表児童が、1年生に歓迎の言葉を伝えました。今日から七光小学校の仲間になったことや、ともに仲良く学校生活を送っていきましょうと1年生に励ましの言葉を送りました。その後、「大きな栗の木の下で」を1年生と一緒に楽しく歌いました。

1年生の担任の先生を発表します。

1年1組    椎名 直美 (しいな なおみ)先生

ひかり学級1組 中澤 正貴 (なかざわ まさき)先生

1年2組    松崎 海帆 (まつざき みほ)先生

ひかり学級2組 小倉 広輝 (おぐら ひろき)先生

楽しい1年間になるよう、担任も含め、学校全体で全力を尽くしていきます。

担任の先生から、新入生1人1人を呼名しました。皆、表情よく返事をすることができました。

最後に七光台小学校の校歌を1年生に歌いました。小学校で最も数多く歌うのが校歌です。早く覚えて、運動会では大きな声で歌えるといいですね。楽しみにしています。

式が終わり、保護者と一緒に記念撮影をしました。小学校入学式という大切な区切りがよき思い出になったことと思います。明日からの七光台小学校での学校生活がとても楽しみです。

1年1組の集合写真です。

1年2組の集合写真です。

明日から、本格的に小学校生活が始まります。明日もまた、笑顔あふれる1年生の登校をお待ちしています。保護者の方も学校で合ったことを是非ご家庭でお話を聞いてください。また、今週は慣れない生活となるため、疲れも出ると思います。体調の維持管理のご協力をお願いします。

令和5年4月10日(月)七小 今日のひと時 その2

待ちに待った給食の時間です。令和5年度、最初の給食メニューは「菜の花ご飯」「牛乳」「ちくわのいそべあげ」「大根のサラダ」「キャベツの味噌汁」です。牛乳は今日から環境保護の観点から、ストローレスとなりましたが、ほとんどの子が抵抗なく飲んでいました。ストローレスにも徐々に慣れてくることと思います。

 食べるときは、ほとんどのクラスが、前向きで食べていました。会話も少なめで、黙食の習慣がまだ抜けないようです。会話をして楽しく食事をするまでには、もうしばらく時間がかかるようです。

席の間隔をとって、グループで食事をしているクラスもありました。久しぶりの対面での食事なので、ちょっと恥ずかしいためかか、会話はほとんどありませんでした。少しずつ、楽しい給食の時間になることを願っています。

令和5年4月10日(月)七小 今日のひと時 その1

雲一つない青空が空一面に広がったさわやかな一日のスタートとなりました。七小の子ども達は、今日も元気に登校し、学習や運動に励んでいます。今日から給食が開始されます。給食の様子は、午後にアップしたいと思います。

ひかり学級、さわやかな元青空の元、校庭で体育の学習です。今日は校庭にある遊具を使って運動したり、短距離走をして体を動かす楽しさを学びました。

3年1組 学級活動で「自己紹介カード」の作成に取り組みました。3年生で挑戦したいことや自分の得意なこと、好きなことなどをカードに記入していました。ぜひ、目標を達成するために頑張ってほしいものです。

2年1組 算数「1年生の復習」1年生で学んだことをプリントを使って復習しました。一つ一つの問題を読み、式をたて答えを求めていました。みな、真剣の表情で問題に取り組んでいました。

5年2組 国語「わたしは木」友達の言葉や動きに、自分の言葉や動きをつなげる学習に取り組みました。先生から説明を聞き、その後友達と連想ゲームをしたり、体で表現しました。

5年1組 外国語「英語」で大文字のアルファベットを学びました。アルファベットのカードを使って、音楽に合わせて、カードを順番に並べました。皆、楽しく学習に取り組んでいました。ALTのメアリー先生も子どもたちと一緒に楽しく学習に取り組んでいました。

6年1組は筆記用具などの持ち物の確認ししました。年度初めにルールを全員が確認していくことでより良い学校生活を送っていきます。

6年2組は入学式の役割分担とクラスの係決めを行いました。クラスの係では、どんな係が必要なのか、子どもたちで考え、必要な係を皆で分担しました。責任をもって係の仕事を成し遂げてほしいものです。

令和5年4月7日(金)七小 今日のひと時

令和5年度2日目がスタートしました。あいにくの曇り空で、風も強く吹いていて、天気のほうは今一つですが、七小の子ども達は元気いっぱいで一日のスタートを迎えています。

七小の下駄箱はどの学年も、靴のかかとがきちんとそろえられて並べられています。とても素晴らしいことです。

「はきものをそろえると 心もそろう、心がそろうと はきものもそろう」という言葉もあります。続けてほしいものです。

 2年1組学級活動「自己紹介」自分の名前と好きなもの、頑張ることをお友達の前で発表していました。

「掛け算九九を頑張る」というお友達もいました。早く覚えられる日がくるといいです。

3年生は1組も2組も学級活動で「係決め」を行っていました。どの係も、学級には大切なものです。責任をもって取り組んでほしいものです。

4年生は係決めがスムーズに進んだので、残りの時間を使って「なんでもバスケット」や「王様ゲーム」をして、新しい友達と、楽しい時間を過ごしました。

5年生も係決めを行っていました。高学年としての自覚をもって、自分の係をしっかりと行ってほしいと思います。

6年生は「入学式」の係決めをしました。6年生になって最初の大きな行事お手伝いとなります。前日の準備や当日の1年生をお祝いする歌や呼びかけなど、しっかりとした態度で臨んでほしいと思います。

ひかり学級は自己紹介のためのクイズをカードに作りました。一生懸命考えたことを、丁寧に文字で表していました。

学校が始まって2日目、子供たちのほとんどがマスクを着けて生活を送っていました。多くの子がマスクを外すようになるには、少し時間がかかるという感じを受けました。来週、もう少し子どもたちの様子を見てみようと思います。

令和5年度着任式・始業式

令和5年度がスタートしました。七小の子ども達の元気な姿が学校に戻ってきました。どの子からね新しい学年に進級した喜びと、新しいお友達、先生方の出会いに期待にあふれていました。

令和5年度着任式

着任式では新しい先生方を13名お迎えしました。早く子ども達の名前を覚えるとともに、子どもに名前を憶えられてもらい、楽しい学校生活にしたいと思います。

まずは私、校長の中居 章です。         新妻 健先生(6年1組担任)

廣瀬 一裕先生(教務主任)          小倉 広輝先生(ひかり2組担任)

川上 智弘先生(通級指導教室 にじいろ学級担任) 菅原 詩織先生(3年2組担任)

鈴木 沙羅先生(5年2組担任)         関 由美先生(音楽専科)      

石倉 龍先生(4年2組 副担任)         松崎 海帆先生

小賀野 麻衣子先生(栄養士)         阿部 寛久先生(ひかり3組担任)      

間中 美佐子先生(通常学級支援員)

 

令和5年度始業式

校長挨拶で、勉強や生活のいろいろな場面で、皆さん一人ひとりが、なりたい自分を目指して一生懸命頑張っている姿を楽しみにしていること。「さわやかな挨拶」と「なりたい自分」をめざして、今日から頑張ってほしいことを話しました。

また、新型コロナウイルス感染症予防対応として、次のことを子ども達に話しています。参考としてください。

「校長先生から新型コロナウイルス感染症予防対策についてお話します。今日から新しい学校生活が始まりましたが、今までの生活と同じことをすることと、今までの生活と変わったことがありますので、よく聞いてください。まず昨年度と同じことをすることです。密閉・密集・密接いわゆる3つの密を避けること、教室の換気をすること、手洗いなどの今まで行ってきた基本的な感染症対策はこれからも続けて行っていきます。次に今までと変わったことです。学校の中は基本的な感染対策をしているので、マスクを外して学習したり運動したり遊んだりしてもいいです。マスクをしなければならないときは、近い距離で大声で話しをしたり、大きな声で歌ったり、楽器を演奏したりする時だけです。マスクをつけるときは、担任の先生や担当の先生が「マスクをつけましょう」と声をかけるので、それ以外は、マスクを外していてかまいません。でも、ここにいるお友達の中には、花粉症の人とか、急にマスクを外すとまだコロナが怖いなとか、マスクを外すと少し恥ずかしいなとか、と思う人もいると思います。そう思う人は今まで通りマスクをしていてもかまいません。マスクを外したいなと思ったときがきたら外してください。もう一つ変わったことは、給食の時のお友達との会話についてです。今まで給食の時間は、同じ方向を向いて黙って食べていましたが、これからは、食事中も会話をしてもかまいません。少し距離をとれば、向かい合わせでも会話してもいいです。七光台小学校の給食はとてもおいしいと聞いています。これらは、おいしい給食をお友達とお話しながら楽しく食べてほしいと思います。」

 教育委員会からの「今後の学校生活について」の文書を配付しますので、合わせて参考としてください。また、担任についても学校から文書が配付されますが、お子さんより直接、担任の先生や、学級の様子など話をぜひ聞いてあげてください。

 

七小に新たらしいお友達が5人増えました。早く学校になれ、お友達をたくさん作ってほしいものです。

新しい学級に入り、新年度の1日目の生活です。今日は、雑巾やランドセルなどの荷物の置き場所や、座席や下駄箱の確認、新しい教科書ももらいました。

ホームページはなるべく毎日更新をしていきたいと思います。子ども達の活動の様子を多くの方に見てほしいと思います。閲覧をお待ちしています。

第38回卒業証書授与式

3月17日(金)第38回卒業証書授与式が挙行され、61名の卒業生が七光台小学校を巣立ちました。

畑谷武史校長より式辞。

PTA会長の工藤真也様より来賓祝辞です。

髙﨑虎留さんが目録を読み、記念品贈呈です。

在校生を代表して5年生が呼びかけ・歌を卒業生に贈りました。

卒業生による別れの言葉は呼びかけと歌「旅立ちの日に」。指揮は木藤大我さん、ピアノ伴奏は洲崎灯莉さんです。

お天気も良く外で卒業生を見送ることができました。卒業生の皆さんが中学校で大いに活躍されることを願っています。

学習参観・懇談会

2月17日(金)学習参観・懇談会は、ご多用中にもかかわらずご来校いただき誠にありがとうございました。

6年生は体育館で感謝の会を行いました。どの学級・学年も成長の跡が見られたようです。

 

虹色コンサート

2月16日(木)虹色コンサートがありました。17人中6人の6年生にとってはこれが最後の発表になります。「虹色ファンファーレ」に始まり、「いつだって」の合唱、「虹色ロック」「キリマンジャロ」の合奏と続きました。音楽部の皆さん、ありがとうございました。

芸術鑑賞会

2月14日(火)の芸術鑑賞会は、全校児童を午前と午後の2部に分けて、トルストイ「三匹のくま」、あにめいむ☆お星さまと遊ぶお話、宮沢賢治「猫の事務所」を鑑賞しました。

令和5年が始まりました

1月10日(火)から元気に登校、まずは全校朝会です。

教頭先生からは新しいトイレの説明、校長先生からは冬休みの振り返り、うさぎのお話、「だって、だってで何もしない。やれなかった、やらなかった、どっちかな。」のお話がありました。

最後に校歌を歌いました。今年度もあと3ヶ月、よろしくお願いします。

5年生 校外学習

12月16日(金)5年生の校外学習です。午前は埼玉県川口市にあるSKIPシティの映像ミュージアムで体験学習や見学をしました。

午後は、松戸市にある千葉県西部防災センターへ行き、地震・消火・煙避難などの体験学習をしました。

5年生 出前授業

12月14日(水)5年生は、市教委アドバイザーである石垣正純弁護士による出前授業を行いました。

 

弁護士という仕事についての話も交えながら、なぜいじめはいけないのか等わかりやすく教えていただきました。

校内持久走大会

12月1日(木)時折、小雨が降る中、校内持久走大会を行いました。

寒さを吹き飛ばす走りを見せてくれた皆さん、よく頑張りました。完走者全員に記録証、上位入賞者の賞状は後日配付予定です。

6年生 修学旅行

11月24日(木)~25日(金)6年生は日光方面の修学旅行でした。昨日までの雨も上がり良い天気です。

まずは華厳の滝を見学。

戦場ヶ原ハイキング。男体山の頂上には白い雪が。

冬間近の景色もとてもきれいでした。

 

途中で休憩。ハイキングが終わると宿へ。バスは渋滞にはまり、予定より遅く宿に到着。

おいしい夕食を食べてほっと一息。

栃木の伝統工芸ふくべを体験学習。

翌朝は日光東照宮へ。近くにある宝物館も見学しました。その後、お昼を食べたお店でお土産を買って帰りのバスへ。楽しく思い出に残る2日間でした。

 

 

音楽発表会と七小まつり

11月11日(金)にまず児童だけの音楽発表会がありました。保護者向けは次の12日(土)です。

12日(土)の音楽発表会の最後には音楽部による演奏もありました。

音楽発表会の後は、七小まつり。PTAのイベント係さんによる◯✕クイズとバルーンリリースがあり、子ども達も大喜びでした。ご協力ありがとうございました。

6年生 理科大わくわく授業

11月2日(水)6年生は、東京理科大学 理工学部先端化学科 藤本憲次郎教授をお招きして、水溶液の性質についての実験を行いました。

pH試験液の作製、酢酸と重曹、中和、金属マグネシウム粉末の溶解、水素と様々な実験をし、子ども達はとても喜びました。

1・2年生 校外学習

10月21日(金)1・2年生はバスに乗り鉄道博物館に行きました。

昔の客車や新幹線の乗り心地はどうかな。

きっぷを買って改札を通る体験もできました。お弁当を食べたら帰りのバスに乗車。

到着の会。実行委員さん、ありがとうございました。

 

運動会

10月15日(土)3年ぶりに全校児童そろっての運動会です。

開会式の後は応援合戦です。

徒競走から始まりました。

1・2年による「チェッコリ玉入れ」

3・4年による大玉運び「はたらく3・4年生!!」

5・6年による「集団行動~群青~」

最後の種目は各学年の紅白対抗リレーでした。

閉会式は、児童による感想発表。校長先生からは「みなさんの笑顔が宝物。運動会ができてよかった。頑張ったお友達、応援団に拍手を。」とお話がありました。保護者の皆様には運営および感染対策等にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

後期始業式

10月11日(火)石垣教頭先生のはじめの言葉で後期始業式が始まりました。

畑谷校長先生から、体育の日とスポーツの日、オリンピック、10月中晴れの多い日についてのお話がありました。

お話の途中で、耳のストレッチも。

相田みつを「だって、だってで、何もしない。やれなかった、やらなかった、どっちかな。」

校長先生「前期の目標を守れなかった人は、やらなかったのかも。後期は目標に向かってやってみよう。」

最後に校歌(一番のみ)を歌って終わりました。

前期終業式

体育館での終業式は久しぶりです。

はじめに表彰式がありました。

校長先生のお話では「この人誰かなクイズ」があり、子ども達は3つの選択肢から答えを選び、グーチョキパーで答えました。

最後に校歌を歌い、終了です。

 

 

市長と話そう集会

10月4日(火)給食後、高学年図書室にて市長と話そう集会が行われました。児童会をはじめ17名の児童が参加し、9つの質問に鈴木市長は熱心に答えていただきました。

「元気でいるためにご飯を三食しっかり食べる、適度な運動、悩みは口に出して何でも言える友達を一人でもいいから作る、好きなことを探してやり目標をもち失敗を恐れない。」と鈴木市長。

最後はみんなで記念写真を撮りました。

 

野田市の鉄道高架事業を知ろう

10月3日(月)野田市都市整備課の方による野田市の鉄道高架事業について、6年生が学習しました。事業の目的や工事の仕方など、都市生活課の方の質問にも子ども達はよく答えていました。

本物のレールを触ったり持ったりできました。

朝顔がきれいです

1年生のベランダに咲いたアサガオです。

青空にアサガオが重なるともっときれいです。

保健室前のミニひまわりもきれいです。

職員室前の大輪ひまわりも頑張って咲いています。

 

3年生 房総のむら校外学習

9月13日(火)は3年生の校外学習。実行委員による出発式です。

「房総のむら」に着くと、武家屋敷と上総の農家を見学しました。

学級ごとに分かれて、千代紙ろうそく工作体験です。

おまつり広場でお弁当を食べました。

午後は、グループごとに商家の町並みを見学です。

時間通りに集合できました。これから帰りのバスに乗ります。

全員が無事に学校到着、楽しい校外学習になりました。

 

PTA奉仕作業とオープン参観

9月10日(土)8:15~9:00PTA奉仕活動にて校庭の除草作業をしました。

暑い中70名近くも参加してくださり、大変ありがとうございます。2校時からはオープン参観です。

人数制限のオープン参観となり、すみません。子ども達や先生方の学習の様子が分かっていただけたら幸いです。今後もよろしくお願いいたします。

夏休みが終わりました

夏休みも終わり学校が始まりました。トイレ改修工事も行っているため一部廊下が狭くなっていたり、職員室前の階段が使えません。

給食も始まりました。今日のメインメニューはハヤシライスです。

6年生の自然科学作品はさすが見応えありそう。6日(火)~8日(木)に児童が鑑賞するための作品展があります。

4年生 春風亭昇也さんと落語を学ぼう

今年も七光台小卒業生の春風亭昇也さんが4年生に落語を教えてくれました。

軽快なダジャレに笑い声が響きます。昇也さんは今年真打ちに昇進、師匠おめでとうございます。

希望者は小話を体験。短い時間に覚え、よくできましたね。

最後に太鼓について教えていただきました。昇也さん、NHKのドキュメント72時間「浅草演芸場」に出てましたね。見逃した方は8月24日(水)17:00~17:30NHKのBS1で再配信あります。また「笑点」大喜利も楽しみです。

 

5年生 林間学校

7月5日(火)5年生が茨城県常総市あすなろの里に1泊2日の林間学校へ。到着後、体験活動でマイスプーンフォーク作りです。

外はとても蒸し暑く熱中症を避けるため学習棟へ。全員でクイズをし、昼食でお弁当を食べました。

午後はカレー作りです。班ごとに、カレー作り担当と、かまど担当に分かれて活動です。

飯ごうでご飯が炊けたら盛り付けです。カレーもできたかな。

 

カレーの夕食の後は、いよいよお楽しみのキャンプファイヤーです。

みんなでレクやダンスをすると楽しいですね。

7月6日(水)2日目は茨城県自然博物館へ。

昼食をあすなろの里カフェで食べた後は退所式。所長さんにお礼をし、2日間の楽しかった林間学校も終わりです。

校外学習 6年生

6月10日(金)天候にも恵まれ、出発式では上園先生より「三つの目」で学習しましょうとお話がありました。

まず日本科学未来館の見学です。

宇宙船の中の様子にわくわく。

「微生物とは?」のコーナーで。

最後に国会議事堂へ。中での撮影は制限されていますので外観写真のみで。天皇陛下の御休所や衆議院議場を見学しました。天候にも恵まれ、予定通り無事終えることができました。

交通安全教室

6月8日(水)野田市警察署と安全協会の方々による交通安全教室がありました。雨天予報のため、1校時3~6年生は各教室でオンライン学習を行いました。

2校時は3年生が体育館で正しい自転車の乗り方を学習しました。

梅雨入りです

校舎内のアジサイが綺麗に咲いています。

雨が降っていないので、久しぶりに校庭で遊べました。

3年生の算数「長い長さをはかって表そう」の学習です。いろいろな場所で、巻き尺を使って測っていました。

窓枠の横は6m85cmもありました。

教室の縦の長さも測ってみました。巻き尺をうまく使えたかな。

市内小学校陸上競技大会

 

5月28日(土)児童会がオンラインで「陸上選手を励ます会」を行いました。校長先生は、野田出身で東京オリンピック日本代表走り高跳び選手の戸邉直人さんを紹介、戸邉選手も6年生の時、野田市小学校陸上大会に出ていたことをお話ししました。

6月1日(水)晴天の下、野田市総合公園で小学校陸上競技大会が行われました。選手は自己ベスト記録を目標に頑張りました。入賞者は次の通りです(敬称略)。

ボールスロー男子 第4位 50m69 小菅真生

ボールスロー女子 第7位 35m78 片岡あおい

J.100m男子 第8位 15秒10 瀬能勇斗

J.4✕100Mリレー 第8位 62秒08 田中惺・瀬能勇斗・沼田優空・老沼虎之介

運動部での陸上練習は大会後もまだ続きます。今回選手になれなかった子も頑張りましょう。

野菜苗植え ひかり・こだま学級

今年もやります!ひかり・こだま学級さんの野菜作りが始まりました。張替園芸さんが野菜の苗植えを丁寧に教えてくれました。

ポットから苗を取り出す時は、こうやって・・・

植え付け完了です。

肥料をわすれずに。

大きくなるのが待ち遠しいですね。

最後にみんなでスナップエンドウを収穫しました。

1年生給食開始

4月15日(金)1年生も給食が始まりました。今日のメニューは、チキンカレー・ひじきのマリネ・フルーツポンチ・牛乳です。おいしくて、おかわりする子も。来週からも、残さず食べて丈夫な体をつくりましょう。

令和4年度着任式・前期始業式

4月6日(水)8名の先生方をお迎えし、令和4年度がスタートしました。児童会役員が代表挨拶を述べた後、お一人ずつご挨拶をいただきました。

1年半の間、育児休暇でお休みしていた齊田泉先生も今年から復帰しますのでご挨拶をいただきました。

前期始業式は、校長先生から「半歩先の目標をもつこと、よく学びよく遊ぶために明るい挨拶をしましょう。」というお話がありました。その後、学級担任、担外の発表。名前を呼ばれた先生は、教室に入り「よろしくお願いします。」と挨拶。最後に校歌を歌って終了です。

 

 

 

令和3年度修了式

3月24日(木)は修了式。1時間目に学級担任から通知表が渡されました。

2時間目、校長室からリモートで修了式。はじめに各学年代表が校長先生から修了証をいただきました。

校長先生から「将来自分がやりたいことはありますか。見つからない人は春休みにじっくり考えてみましょう。スクリーンタイムを少なく、宿題・読書・運動などの時間を作りましょう。交通事故にあわないように。」、生徒指導担当の小嶋先生から「ななこうだい」の約束などのお話がありました。

次に辞校式があり、お別れする10名の先生方からご挨拶をいただきました。

最後に校歌を歌い終了。明日から春休み。安全に過ごし、4月6日にまた全員そろって元気にお会いしましょう!

 

第37回卒業証書授与式

令和4年3月18日(金)寒さまだ去りやらぬ折、卒業証書授与式が行われました。

卒業生73名が卒業証書を受け取りました。

校長式辞「自分がなりたい、将来やってみたいと思うことはありますか。時間をかけて地道に取り組んでみましょう。きっと、将来の目標につながります。」

卒業記念品贈呈、代表は渡邊結衣花さんです。

5年生代表がお祝いの言葉を贈りました。代表以外の5年生は各教室でライブ配信映像を観ました。

卒業生は別れの言葉で、畑礼華さん指揮・入江真緒さん伴奏「旅立ちの日に」を歌いました。

GReeeeN「遙か」の曲とともに退場です。この後、校内で5年生全員と職員で、卒業生と保護者を見送りました。

懐かしい校舎ともお別れです。中学校へ進学しても、自分の道を一歩ずつ歩んでいってください。応援してます!

 

芸術鑑賞会

3月11日(金)人形劇団プークさんによる人形劇「くるみ割り人形」と「てぶくろをかいに」を鑑賞しました。感染症対策のため、1年生が体育館で、他の学年は教室でのリモート鑑賞となりました。劇の後、劇団員が人形についていろいろ教えてくれました。最後は、5年新児童会役員の髙﨑さんと洲崎さんからお礼の言葉と花束贈呈です。

卒業を祝う会

2月22日(火)給食終了後、6年生は体育館へ移動し、1~5年生の教室とオンラインでつないで卒業を祝う会が行われました。1・2年のダンス「パプリカ」、3年の七小クイズと歌「ありがとう6年生」、4年の教科ショー、5年の七小タイムマシン、と動画配信でしたがバラエティに富み楽しい発表になりました。

在校生からメッセージカードのプレゼント、卒業生からもタッセルと歌のプレゼントがありました。

次は、卒業式に向けて、残り少ない小学校生活の一日一日を大切にしてほしいですね。

異国文化体験

2月15日(火)4~6年生は3・4時間目に、1~3年生は5時間目に異国文化体験学習を行いました。リモート授業で、講師の先生はスウェーデン、カナダ、イギリス、アゼルバイジャン、ナイジェリアの方々です。子どもたちは講師の先生と、食べ物、スポーツ、観光地名所の話題で、英語を使いコミュニケーションしました。