ブログ

2023年6月の記事一覧

令和5年6月29日(木)七小 今日のひと時

朝から青空が広がり、強い日差しが差し込み暑さが一段と感じられる一日のスタートなりました。日中は暑さ指数も「厳重警戒」まで上がる予報が出ているため、外での活動は十分に気を付けていきたいと思います。

1・2年生 体育「水泳」今日で4回目の学習となります。水にもずいぶん慣れ、顔を水につけたり、バタ足で泳いだりして技術の向上が見られます。気温・水温とも高いので、子どもたちは気持ちよく学習に取り組んでいます。

ひかり学級3組 社会「昔の人の暮らし」弥生時代の暮らしを縄文時代の暮らしと比べる学習です。資料集の絵から違いを見つけ、友達に紹介しながら学習を進めていました。

3年1組 音楽「風のメロディ」6拍子を感じながら歌う学習です。音符の配置に気を付けながら、どのようなリズムに表現されているか、音楽ノートで確認して、実際に歌で表現していました。

4年1組 算数「小さな数の表し方」0.01より小さい数はどのように表すかを学びました。数直線を使って、数の大きさを把握し、1を等分した数の表し方を理解しました。

5年1組 図工「糸鋸を使って」糸鋸を使って切り取ったものを色を塗ったり、組み立てたりして、楽しみながら学習に取り組んでいました。個々によってそれぞれ工夫した作品を作っています。

 6年2組 国語「地域の防災について話し合おう」災害発生時にどのようなことをしなければならないか、パネルディスカッション形式で話し合う学習です。今日は、近くの友達と意見交換をする活動を行いました。