ブログ

2023年10月の記事一覧

令和5年10月30日(月)七小 今日のひと時

さわやかな秋晴れでの1週間のスタートとなりました。今週も天気がいい日が続くので、気持ちよく学校生活を送ることができそうです。千葉県内、野田市内ではインフルエンザ流行拡大となっています。手洗い・うがいの励行を行うとともに、規則正しい生活習慣に心がけ、体調維持管理にご協力をお願いします。

1年1組 国語「読書」低学年図書室で本を借りて、その後、図書室で読書を行いました。1週間に2冊ずつのペースで本を借りているのて、これまでにも多くの本に親しむことができています。是非続けてほしいものです。

1年2組 国語「絵日記」先週行った、校外学習のことを絵日記に表しました。東武動物園の楽しかったことを思い出し、文章を書いたり、絵を書いたりして表現していました。出来上がりが楽しみです。

ひかり学級 学級活動「なかよし交流会」11月17日に行われる交流会に向けて、クロームブックを使って、リモートによる交流の方法について学びました。クラースルームから各学校の友達と交流をしていくことができるので、とても楽しみにしているようでした。

4年1組 算数「深い学び」問題を把握し、足し算やかけ算を使って、工夫して解く学習に取り組みました。図を見ながら、数のまとまりを考えたり、列で考えたりしながら、工夫して求めていました。

4年2組 道徳「きまり」家族でバーベキューをした後の、ごみの処理についての文章を読んで、決まりがある理由について考える学習です。もし、決まりがなかったらどうなるかを考えながら、自分なりの考えをワークシートに書きこんでいました。