ブログ

2023年5月の記事一覧

令和5年5月30日(火)七小 今日のひと時

朝方は時々小雨がぱらついていましたが、日中は時々日差しも差し込み、少し暑さも感じられる一日となりました。業間休みや昼休みも、外で元気よく活動もできそうです。午前中出張があったため、この時間のアップとなります。ご了承ください。

6年生「理科」植物の成長と日光との関われについて学ぶ学習です。1組2組とも、授業のはじめに関わりについて考え、その後、成長にはデンプンの関りがあるかどうか、実際にジャガイモの葉をアルミホイルで覆う活動を行いました。

ひかり学級2組 国語「お手紙」物語文の学習です。全部を視写したものに、今日は絵を描く活動に取り組みました。丁寧に書いた文章の空間に、時間をかけて絵を描いてしました。

3年1組 国語「書写」習字の学習です。今日は「土」という字を書きました。入りや止めに気を付けて、丁寧に毛筆で書くことができました。字も上手に書けるようになりましたが、準備や片付けも早く丁寧にできるようになっています。

ひかり学級1組 音楽で「トーンチャイム」の演奏に取り組みました。「カエルの歌」の曲を、担当する音を確認しながら、トーンチャイムの音を響かせていました。

高学年図書室では「図書ボランティア」の方々が、蔵書の整理を行っていました。現在7名の方が図書ボランティアに登録していただき、定期的に本の修理や整理などを行っていただいています。子ども達には、本に親しむ心を育てるとともに、本を大切にする心も育てていきたいと思います。

1年生「給食の時間」です。今日の給食の献立は「コッペパン、牛乳、チリコンカン、カボチャのアーモンドサラダ、こめこのチャウダー、オレンジ」です。学校生活も2ヵ月経ち、給食の準備も片付けも上手になりました。給食中も友達や先生と会話を楽しみながらおいしそうに食べていました。