ブログ

令和5年10月3日(火)七小 今日のひと時

さわやかな秋晴れでの一日のスタートとなりました。朝の気温は一段と下がったため、肌寒さも感じられましたが、日中は日差しもあり、気持ちよく外での活動もできそうです。寒暖の差が激しい季節となります。体調の管理には十分に留意してほしいと思います。

マチコミメールでもお知らせしましたが、4年2組がインフルエンザ疾患による欠席者が増加したため、今日と明日の2日間「学級閉鎖」の措置をとっています。七光台小でも流行の兆しが出ているため、学校の方でも感染対策をとっていきますが、ご家庭においても、手洗い・うがいの励行、発熱症状がある場合は無理せず登校を控えるなどの対応のご協力をお願いします。

4年2組は「学級閉鎖」のため、朝リモートで朝の健康観察と、課題の確認を行いました。今後、学年に応じて「クロームブック」を持ち帰り、同様な対応を図っていきたいと思います。

 1・2年生は朝自習の時間を活用し、「読み聞かせ」を行いました。読み聞かせボランティア「にじいろの会」の方が来校し、本の紹介と読み聞かせをしていただきました。読み聞かせを通して、絵本や物語に親しむ大切さや、豊かな言葉の習得や表現力の向上を図っていきたいと思います。

 3年1組 国語「ローマ字」ローマ字の学習に取り組みました。アルファベットを使って、日本語をローマ字表記にしていきます。ローマ字表や今までの学習を参考に、課題に取り組んでいました。

 5年2組 図工「わたしのおすすめ」学校のお気に入りの場所を絵に描く学習です。事前に撮影した画像をもとに、下描きをしたものに、今日は彩色をしてました。表現豊かな作品に仕上がりそうです。

 4年1組 図工「トントンつないで」木材を切ったり、金づちを使って釘を打ったりして、動く作品を作る学習です。今日は、どのような作品にするか、自分のイメージをプリントに書き込んでいました。

ひかり学級 体育「体つくり運動」今日は体育館で、ボールを使った運動に取り組んでいました。バスケットボールを投げたり、弾ませたりしてボールの感触を楽しみながら活動していました。