ブログ

2023年9月の記事一覧

令和5年9月29日(金)七小 今日のひと時

9月も今日が最後の登校となります。時がたつのは早いもので、夏休みからアッという間に1月が経とうとしています。今日は昨日の暑さに比べ、少し和らいだ気がしますが、日差しがあると幾分暑さも感じられます。今日も熱中症には十分気を付けて生活していきます。

昨日のロング昼休みに「シスター活動」を行いました。今年2回目の活動で、前回の7月は暑さのため、教室で行いました。今日もやや暑さが厳しいため、前半は校庭で、後半は教室で活動を行いました。じゃんけんゲームやドッジボール、鬼ごっこ等をして楽しいひと時を過ごしました。

 

 1年2組 算数「たし算」3つの数をたしていく計算をする学習です。お話を聞いて、どのような式になるのかを考えました。ブロック図を使いながら、数の合わせ方を確認していました。

 3年2組 国語「わすれられないおくりもの」物語文の学習です。今日は場面ごとに登場人物の気持ちがわかる文を探して、表に書いて整理をしていました。みな、集中して学習に取り組んでいました。

 ひかり学級 今日はどのクラスも各教室でそれぞれの課題に取り組んでいました。どの子も落ち着いた姿勢で学習に取り組んでいます。今日は「中秋の名月」の日なので、皆で紙をちぎった月の作品を作っていきます。完成が楽しみです。

 3年1組 外国語活動「英語」今日は好きなものを尋ねたり答えたりする学習に取り組みました。英語の音声を聞き、それが何が好きなのかを尋ねているかを聞き取り、ワークシートに該当するものを線で結んでいきました。

 6年1組 社会「貴族の暮らし」平安時代の貴族の暮らしを学びました。貴族の暮らしが栄える中で生まれた文化を、教科書や資料集から探し、友達と意見交換をしながら、学びを深めていました。