ブログ

2024年2月の記事一覧

令和6年2月28日(水)七小 今日のひと時

昨日一日吹いていた強い北風もおさまり、青空が広がった穏やかな一日のスタートとなりました。気温は低めですが、春の日差しが差し込み、暖かさも感じられ、外での活動も気持ちよく行えそうです。

3年2組 算数「図形」今まで学習してきたことを活用して「いかしてみよう」の学習に取り組んでいました。同じ形の正三角形や二等辺三角形を敷き詰めて、模様つくり行い楽しみながら学習を進めていました。

 6年1組 外国語活動「英語」学校の行事を英語で訪ねたり答えたりする学習です。まずは行事が英語で表すとどのようになるのかを確認し、その後ペアで英語で訪ねたり答えたりする活動に取り組んでいきます。

 6年2組 社会「貿易」日本と関わりのある国について学ぶ学習です。外国からどのようなものが、日本に来ているのか、身近なものから見つけたり、資料集から見つけたりして活動を進めていました。

 5年1組・2組 国語「ひみつを調べて発表しよう」不思議だと思うことからテーマを選び、調べて発表する学習です。今日は発表会に備え、写真や動画を撮影し、聞き手にわかりやすくするために、どのように工夫したらよいか、友達と相談しながら活動を進めていました。

 4年1組 国語「身のまわりの「便利」なものを考えよう」身のまわりの道具や設備などから「便利」なものを選び、使いやすくするための工夫を文章に表す学習です。今日は構成表をもとに原稿用紙に書き写す活動に取り組んでいました。

 ひかり学級 体育「体つくり運動」様々な運動器具を使って、色々な体の動きを取り入れた運動に取り組んでいました。毎日1時間は体を動かす学習に取り組んできたため、スムーズに体を動かせるようになっています。