学校の様子

2019年10月の記事一覧

福田地区敬老の集い

10/6(日)

福田地区敬老の集いで太鼓部が

演奏しました。

お日さま樽太鼓・毘沙門囃子・

三ヶ尾獅子太鼓の3曲を披露しました。

地域のたくさんの方に見ていただき、

たくさん拍手をいただきました。

  

緊張していて、かけ声もはじめは小さかった子どもたち。

だんだんかけ声も大きくなり最後は、にっこり笑顔でした。

 

1年生web授業

10/3

1年生が福一小とweb授業で算数の学習をしました。

9+4の計算の仕方を考えました。

福二小と福一小の子供たちで考えを出し合い、

3通りのやり方を考えることができました。

いろいろな考えにふれることができました。

算数の学習がより楽しくできました。

 

 

絵画教室

9月末から、美術が専門の本郷先生に

来ていただいています。

図画工作の時間に絵画の指導を

してもらっています。

今日は、1.2年生が虫取りの絵、

5.6年生がけやきを描きました。

  

絵画教室では、絵を描くことが楽しい、

おもしろいな、好きだな、

もっと描いてみたいなという

子供たちの姿をめざしています。