学校の様子

2022年10月の記事一覧

10/24 お話給食12日目



「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」
作 さとう わきこ
 おはなし給食12日目は、「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」の本に登場するさつまいもが主役です。さとうわきこさんのばばばあちゃんシリーズはたくさんありますが、この本は秋が深まったある日、落ち葉を集めてたき火をした様子を絵本にしています。子どもたちと一緒に焼いもを作ったり、おかしやかすてらを焼いたりして焼きいもパーティーをします。ジャガイモのパンケーキやさつまいもの天日干しも作ります。最後は、残ったおかしやアルミホイルを丸めて木につるします。それは誰のためでしょう?おばあちゃんの知恵が満載の絵本です。今日、お昼の放送でこの本を紹介したのは、にじいろ学級の木下先生です。どの学年の子どもたちにも読んでほしい本です。
 

10/21 福田なかよし交流会



 本日、福田地区の小中学校の特別支援学級同士のなかよし交流会がありました。オンラインでの交流会です。司会進行を福二小で務めました。各学校のお友だちの自己紹介や学校紹介を行い、そのあとは楽しいクイズやゲームを行いました。モニター越しでしたが、クイズやゲームも大いに盛り上がり楽しい時間を共有することができました。コロナ渦の影響でここ数年、直接会っての交流ができない状況でしたので楽しい貴重な交流会となりました。
 にじいろ学級のお友だちは、この日を迎えるためにたくさんたくさん練習してきました。はじめは、緊張した面持ちでしたが、他の学校の様子を映像で見たりお友だちの自己紹介を聞いたり、クイズやゲームに夢中になる中で緊張の糸もほどけてきました。最後は皆、名残惜しそうに他校のお友だちに手を振り続けました。にじいろ学級のお友だち、本当によく頑張りました!

10/21 日時計作り

   今日は、秋晴れの過ごしやすい1日でした。校庭に出てみると、3年生が理科で実験している日時計が置いてありました。朝から1時間ごとに影の位置を記録して、完成させます。この実験で、太陽がどのように動いているかを調べます。1日かけての実験です。子どもたちの近くでは、黄花コスモスが揺れていました。

10/21 おはなし給食11日目

 

「おばけのアッチとコロッケとうさん」

  作  角野栄子

  絵  佐々木洋子

    おはなし給食11日目は、「おばけのアッチとコロッケとうさん」の本に登場するコロッケが主役です。テレビ番組に出たおばけのアッチは、天才コックと言われ得意になっています。ところが、アッチはコロッケが上手に作れなくなってしまいました。売れ残ったコロッケを捨てようとしたその時、そのコロッケがしゃべり始めます。そのコロッケがコロッケとうさんでした。さて、アッチは昔のように上手にコロッケを作れる天才コックにもどれるのでしょうか?少し厚い本です。中学年向きの本です。児童昇降口に展示してある本を手に取ってみている.1年生もいました。今日、お昼の放送でこの本を紹介したのは、にじいろ学級の長田先生です。

10/20 おはなし給食10日目



「ノラネコぐんだんパンこうじよう」
 作 工藤ノリコ
 おはなし給食10日目は、「ノラネコぐんだんパンこうじよう」に出てくるパン(ツナパン)が主役です。この絵本は、ノラネコ軍団が、ワンワンちゃんのパン工場に夜忍び込んで、大きな大きなパンを作って工場をこわしてしまうお話です。大切な工場をこわしてしまったので、ワンワンちゃんに仕事を言いつけられます。さて、どんな仕事なのでしょうか。工場よりも大きいパンをどうしたのでしょうか。気になりますね。
 お昼の放送で絵がとってもかわいいこの絵本を紹介したのは、養護教諭の鯉渕先生です。ノラネコ軍団が、ニャーニャー言いながら会話しているところに面白さがある絵本です。低学年にぜひ、読んでほしい本です。