学校の様子

2023年10月の記事一覧

5・6年生 体育 ベースボール型ゲーム~ティーボール

 5・6年生が体育でベースボール型のゲーム(ティーボール)を行っていました。

 今日が第1回目で、雨天のため体育館で行いましたが、ゲームのルールを確認しながら練習に取り組んでいました。通常の野球のルールとは異なり、攻撃側はティー上のボールを打ってからバットを次の打者に渡した後、ベース代わりのコーンまで走り売った地点まで往復します。コーンは3つ置かれており、近いところは1点、中間が2点、遠いところが3点となっています。守備側は、ボールを取った選手の近くに全員が集まり、座った時点でアウトが確定します。(他にも縦一列で並んで座るパターンと、二人がフラフープの中に入るパターンがあるとのこと)今日は体育館だったので、1往復する前にアウトになるパターンが多かったのですが、広い校庭で実施したら得点を防ぐことはかなり難しそうです。

 いつも思うことですが、笑顔いっぱいで素直にゲームを楽しむことができる5・6年生を見ていると、とても嬉しくなります。次回が楽しみですね。