学校の様子

2023年5月の記事一覧

歯科検診

 6月4日のむし歯予防デーを前に、校医の「たねむら歯科医院」種村 伴子 先生に来ていただき、全校児童の歯科検診を行いました。本校は、以前から、むし歯予防や歯みがき教育など歯科保健活動に積極的に取り組んでおり、むし歯ので割合も低いようです。今回の検診で、むし歯等の歯疾患が認められた場合は、後程お知らせいたしますので、早めに治療するようお願いします。

5年生 稲の観察

 4月25日(火)に、福田第一小学校と合同で、「こうのとりの里」のすぐお隣にある水田で田植えを行いました。あれから、ちょうど1か月がたち、今現在はどのように育っているのでしょうか。5年生が稲の生長観察に行ってきました。 

 共生ファームの方々が管理をしっかりとしてくださっていて、田植え時は水面から10cm程度3~5本くらいの苗がひょろひょろ顔を出していましたが、草丈は3倍以上、本数は何十倍にも増え順調に成長していました。1枚目の写真は田植え時の水田の様子です。2枚目以降の現在の様子と比べてみてください。

 この後も継続的な観察や除草作業等も行っていきたいです。「実りの秋」の収穫・稲刈りが楽しみですね。

 

読み聞かせ の活動

 水曜日のフレンドタイム(ロング昼休み)を利用して、月に2~3回のペースで、地域の方を講師に迎えて本の読み聞かせ活動を行っています。5月は17日に4~6年が実施し、本日は3年生とにじいろ学級で実施しました。

 読み聞かせ講師は 森 田鶴子(もり たづこ)様と 磯野 のり子(いその のりこ)様の2名で、抑揚のあるよく通る声と豊かな表情で子どもたちをお話の世界に引き込んでくださいました。ありがとうございました。

 1・2年生の読み聞かせは、31日に実施予定です。森様、磯野様 今後ともよろしくお願いいたします。

運動会が終わり…

 令和5年度の運動会が終了しました。天候の回復が遅れ、開始時刻と終了時刻が遅れましたが、種目の削減を一つもせず、予定下校時刻を守れたことはとても良かったと思います。片付けを始め、ご協力いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。今年度の運動会の良かったところ、改善点、次年度に向けてのこと、等の反省をしっかりとして、今年度の運動会がこれから先の運動会の礎となるようにしていきたいと思います。

 さて、少し肌寒い陽気の中ですが、2日間のお休みを終えて今日も子どもたちは元気に登校してきました。運動会という大きな行事を終えて、また次の目標にむかって頑張っていく子どもたちを、職員一同支援・指導していきます。

春季運動会終了 ありがとうございました!!

 予報よりもかなり後まで雨が残り、開催が危ぶまれましたが開始時刻を1時間遅らせ、今年度の春季運動会を実施いたしました。

 「目一杯楽しんでほしい。輝く笑顔をたくさん見せてほしい。」開会式で子どもたちには2つのお願いをしましたが、しっかりとやり遂げてくれました。全力で走った個人走(順走)、各学団で工夫を凝らし笑顔あふれる競技となったレク走、小規模校ならではの全員リレー、力を合わせて頑張った団体競技、力強くまとまりある音を響かせた太鼓部の発表、勇ましい掛け声と大きな動きで魅せてくれた福二小ソーラン、音楽と色と動きが融合し感動の演技を見せてくれた4~6年の表現運動、どの種目もどの演技も本当によく頑張りました。心からの拍手を贈ります。運動会の総合優勝は紅組さんでしたが、今年の運動会の勝者は全校児童の皆さんです。

 お忙しい中ご来場いただいた来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。また、開始前の校庭整地や終了後の後片付けにご協力をいただいた保護者の皆様、重ねて御礼申し上げます。大変助かりました。本当にありがとうございました。