学校の様子

2023年5月の記事一覧

PTA除草作業~引き渡し訓練・・・御礼

 5月13日(土)児童による除草作業の後、PTA除草作業と引き渡し訓練を実施しました。途中、雨が降ってきて除草作業は中断されてしまいましたが、引き渡し訓練は体育館を会場としてスムーズに行うことができました。

 訓練時の校長の話では「いざは普段なり」「自分の命は自分で守る」の2点に焦点を当てて話をしました。災害にしても不審者侵入にしても、時刻も場所もいつ起きるかわからないことです。訓練を真剣に行うことで、対応する力を伸ばしていくしかありません。また、どんな時でも「一番大切な自分の命を、自分で守る」ことを意識できるようになってほしいと思っています。おそらく、避難訓練を何度行っても私の話はこの2点に集約されると思います。

 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。