学校の様子

2021年4月の記事一覧

4/16 ツマグロヒョウモンの旅立ち



 先日、3年生のお友だちが、児童昇降口の手洗い場のコンクリート部分に「光ったさなぎ」がいるのを見つけて教えに来てくれました。しばらく観察しているとだんだんと羽の模様が透けて見えるようになってきました。今朝見に行くと、少し黒くなっていたので、羽化が近いことが分かりました。気をつけながら何度か覗きに行きましたが、変化がないので、羽化は明日以降になるなと思っていたところ、4年生が羽化に気づき知らせてくれました。
 見に行くともうさなぎから出ていましたが、羽を伸ばし乾かしているところでした。羽が乾いてくると歩き出し、1時間後に飛び立ちました。体育が終わった1年生と2年生の「がんばれ!がんばれ!」の声援を受けて、羽をブルブルブルと動かしたかと思うと間もなく、無事飛び立ちました。花壇の花のところまで飛んだので、みんな拍手喝采で喜びました。無事、命がつながりますように…。