学校の様子

2019年5月の記事一覧

菜の花体操

5/13

運動会に向けて、菜の花体操の練習をしました。

菜の花体操の講師の土生谷先生に

教えていただきました。

スキップがなかなか上手くいかない子もいました。

練習するうちに上手になってきました。

高学年の体育委員はみんなの前で

お手本となって頑張っていました。

 

 

土曜授業・PTA除草作業・引き渡し訓練

5/11

土曜授業で、新聞を使った学習や

タブレットを使っての学習に取り組みました。

 

地域、保護者の皆さんに除草作業をしていただきました。

なかなかできない、環境整備をしていただき

ありがとうございました。

また、引き渡し避難訓練も行いました。

「もしも」の時を想定し、自分たちの行動を

考える機会になりました。

畑の活動

5/10

とってもよい天気で、暑い一日でした。

6年生と4年生が畑に行って活動をしました。

6年生は、ジャガイモの芽かきをしました。

4年生は、落花生の種をまきまきした。

カラスよけのシートもはりました。

5年生・田植え

5/9田植え

5年生が福田第一小と田植えをしました。

野田自然共生ファームの方々のお世話になりました。

はじめて入る田んぼ。はじめは、なかなか

うまくできなかったれけれど、

だんだんうまくできるようになりました。

福二の田んぼの田植えが終わると、すすんで

福一小の田んぼも手伝いました。