2025年6月の記事一覧
3.4年 水泳指導
今週の数日間の雨で、もう梅雨が明けてしまうのでしょうか。夏らしい日差しが戻った中、3・4年生の水泳指導を行いました。今日は、野田市東京理科大学パートナーシップ協定に基づき、特別講師として東京理科大学水泳部の学生さんも講師として指導に加わった下さいました。
子どもたちにとって、待ちに待った水泳指導でもあり、「特別な先生」が教えてくれるという高揚感もあって、一生懸命にがんばり、実りの多い水泳指導となりました。
祝!?学校HP閲覧カウンタ 6000000件突破!!
一昨年、校長として着任したときには120万ちょっとでした。年度末で159万件。それが、昨年の途中から急にバグり始め、昨年8月末に200万件、12月に300万件、2月に400万件を突破しました。年度が明けてからも、勢いは衰えず、今年度4月22日に500万件を突破、そしてその後2か月ちょっとで600万件突破となりました。
どのようなシステムでカウントされているのか?な部分も大きいのですが、福田の地から現在市内唯一の「小規模特認校」として、子どもたちが一生懸命成長していく姿、輝きを放っている姿を今後も発信していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
5年生 ~林間学校 飯盒炊爨(炊飯)とカレー作りの練習
いよいよ来週7/2(火)・7/3(水)と5年生の林間学校です。今日は、かまどを使っての飯盒炊爨とカレー作りの練習をしました。福二小では、「かまど」と言えば、校長先生の出番です。ブロックで「かまど」を組み、自分で落とした枝を薪としてセッティングをしました。出張のため、実際にご飯を炊くときは、林間学校にも同行する教務の家髙先生が手伝ってくれました。材料を洗ったり切ったり…が、体育館前ではできないため、カレーは家庭科の担当でもある菅教頭先生と一緒に、家庭科室で作りました。曰く、カレーも飯盒でのご飯炊きも「今まで知っている中で一番上手にできた」とのことです。本番に向けて、自身になったことと思います。天気も大丈夫そうです。楽しい林間学校にしましょう!!
飯盒炊爨(すいさん)・飯盒炊飯は、ほぼ同意で、どちらの表記でも良いとされていますが、「爨(さん)」という文字には、「竈(かまど)」という意味があり、新聞等では「炊さん」と表記するのが一般的だそうです。自分が担任時には、「飯盒炊さん」という言葉を使っていましたが、子どもたちの「林間学校のしおり」では「飯盒炊飯」になっています。
6年生 租税教室
6年生が社会科の学習の一環で、柏税務署の職員の方を講師に招き、「租税教室」を実施しました。自分が担任時代に見たDVD(もっと前はビデオ)よりも画像がきれいで新しくなっていますが、「税金がなくなるとどんな世界になるか」をテーマにしたアニメを視聴した後、税に関する説明をしていただいたり、クイズに答えたりして進みました。
安全な暮らし、快適な暮らし、必要なものが皆にいきわたる暮らし、を支えるために「税金」は、なくてはならないものであるということは、理解できたかと思います。どのように優先順位をつけるのか、どのようにして正しく使うのか、をみんなで考える行動が「選挙」なのだとも思います。今日、学習したことがこれまでに社会科で学習した「政治の学習」とつながったでしょうか。全ての人が笑顔で過ごせる社会が実現しますように。
3年生 音楽 ~サマーコンサートに向けて…
いよいよ夏休みまで1か月を切りました。その前に、福二小の一大イベントである「サマーコンサート」が実施されまsう。こちらは、もう2週間と少しです。3年生が、そのサマーコンサートの発表に向けての練習をしていました。
3年生の発表は、歌声・リコーダー演奏・木琴&オルガンでの合奏の三本立てです。歌声は、現時点でも◎です。8人とは思えないくらいの声を響かせています。リコーダーは○でしょうか。指遣いは、ほぼ全員できるようになってきましたが、吹き込む息が少し強すぎる傾向です。リコーダー講習会では「割れないシャボン玉を作るような~」という指導がありました。本番までに、美しい音色を響かせられるようがんばりましょう。合奏は、もう少し時間がかかるかな?一人一人が自分のパートをしっかり演奏しきれれば、必ず素晴らしい合奏になります。
本番に向けて、「絶対に成功させるぞ!!」という気持ちを大切にして、練習に励んでください。
5・6年 体育 ~水泳指導
曇天で、暑すぎない中5・6年生で水泳指導を行いました。曇っている(直接の日差しがない)とはいえ、気温は30度近くあり、水温も28℃まで上昇しています。水慣れ~泳力別練習の後の、最後の「自由時間」に訪れましたが、子どもたちは気持ち良さそうに、また楽しそうに水と戯れていました。
最後の着衣水泳で行う背浮きをしている子、ビート板を使ってバタ足の練習に励む子、水に潜る練習をしている子など、自由時間でも自分の課題に取り組んでいる児童もいて感心しました。
1・2年生校外学習 東武動物公園
1・2年生が校外学習で東武動物公園に行って来ました。2年生がとても良きお兄さん・お姉さんぶりを発揮して1年生の面倒を見てくれました。子どもたちの成長を促し、心に残る思い出作りもできた校外学習となりました。
指導室訪問
千葉県東葛飾教育事務所指導室からの要請を受け、福田地区の3小学校で「指導室訪問」を実施、野田市内の小学校の先生たちが、それぞれの担当する教科・領域の授業を参観しました。本校は、算数・図工・総合的な学習の時間・外国語活動の4教科で授業を展開しました。
1年生は算数「どちらがながい」、4年生は図工「どろどろパーティ!カッチンワールド!」5年生は総合的な学習の時間「黒酢米大調査~黒酢米を全国へ~」、6年生は外国語科「My Weekend」の授業を実施し、市内各校から訪れた100名以上の先生方に参観していただきました。授業展開していただいたそれぞれの先生の事前準備、緊張の中での子どもたちのがんばりのおかげで、授業後の分科会(検討会)ではお褒めの言葉をたくさんいただき、子どもたちに対しても賞賛の声がたくさん上がりました。皆さん、本当にお疲れさまでした。
5年 図工 ~ビー玉大ぼうけん コロコロガーレ
5年生が図工で「ビー玉大ぼうけん コロコロガーレ」の制作を行っていました。教材を使って直方体の形を作り、上部の穴から下まで紙でビー玉の通り道を作り、転がして遊ぶゲームです。市販教材とは別に工作用紙と色紙をたくさん用意したので、「いろいろ+して、どのようなデザインにするか」「どのように配色を工夫するか」「ビー玉の通り道をどのように工夫するか」あたりが今後の大きな課題です。
学習には、いつも真剣な取り組みを見せてくれる5年生ですが、図工の時間は「真剣さ+喜び・嬉しさ」にあふれたとてもいい表情を見せてくれます。さぁ、どんな作品ができるかな?完成したら、校長先生にも遊ばせてくださいね。
2年生 算数~100より大きな数を調べよう
2年生は算数で、「1000までの大きさの数」について学習しています。本当に実感として(実際に数えて)大きさを体感することが少し難しく「位取りの意味」をしっかりと理解しないとつまずいてしまう単元でもあります。
今日は「780」という数を素材として、いろいろな表し方を考えていました。780は、「700と80を合わせた数⇒100が7こと10が8こ」「1が780個集まった数」「10が78個集まった数」あたりが、もとになる単位を使った表し方です。780は「700よりも80大きい数」「800よりも20小さい数」あたりが大きさに注目した表し方で、「○○より△△大きな数」「●●より▲▲小さい数」は、2年生レベルでも数百種類の表し方ができます。
1つの数をいろいろな表し方で表現することで、大きな数の量感覚や位取りの仕組み等を理解できるようになると良いです。
1年生 国語 ~「は」と「わ」、「を」と「お」、「へ」と「え」
1年生が国語で、「は・を・へ」と「わ・お・え」の使い分け方の学習をしていました。「助詞」なので、他の単語(言葉)の後ろにつくときに「は・を・へ」の表記をするというのが基本でしょうか。(昔は「くっつきの『を・は・へ』などという言い方もしていました」)現代の表記では、「を・は・へ」を「お・わ・え」と発音して言葉の中で使うことはほぼないので、一度仕組みを理解してしまえば問題ないのですが、腑に落ちるまで時間がかかる児童はそれなりにいて、そこそこ以上にハードルが高い学習でもあります。
今日はノートに、「は・を・へ」を助詞として使った短文を書いていました。先生に○をつけてもらった子どもたちは、とても嬉しそうでした。
3年生 外国語活動 ~いろいろな国のにじの色
今日は木曜日ですが、マルコ先生はお休みで、担任の橋本先生と英語専科の松田先生の2人で外国語(英語)活動の学習に取り組んでいました。
日本では(本当にはっきり見えることは滅多にありませんが)、虹の色は「赤・オレンジ(橙)・黄・緑・青・藍・紫」の7色とされています。韓国やオランダも同様だそうです。しかし、アメリカやイギリスでは「藍色」が抜けて6色、中国やフランス、ドイツ、メキシコ等ではさらに「橙」が抜けて5色、ロシアやアフリカ諸国、東南アジアの多くの国々では「赤・黄・緑・黒!?」の4色とされているそうです。因みに、世界の一部の部族の中には、虹の色を8色や2色(しかも赤と黒)!!としているところもあるそうです。
自分が見た時には、松田先生が書いた☆マークの上に色画用紙を貼り、どの色の下に☆マークがあるかを当てるクイズをしていました。みんな積極的に手を挙げていて、しっかりと英語で色を離すことができていました。
5・6年 体育 ~水泳指導
本当は今日の5・6校時に予定されていた高学年の水泳指導ですが、熱中症警戒アラートで午後は「運動禁止」になる可能性が高かったので、昨日の時点で保護者に連絡して1・2校時に変更して水泳指導を実施しました。
準備運動~水慣れの動きを見ていても、プールの中でのけのびやバタ足等を見ていても、さすが高学年!!しっかりと行うことができていました。けのび~バタ足でプールの横10mを泳ぎ切れている子も結構多くいました。泳法にこだわらなければ、バタ足~息継ぎ3・4回で25mを泳ぎ切ることも十分に可能です。ぜひ、達成してほしいと思います。
自分たちで塗装した、きれいなプールで泳ぐ子どもたちはとても気持ち良さそうでした。羨ましい!!
3年生 総合的な学習の時間&食育 ~枝豆ネット外しと除草作業
昨日1校時の枝豆のさや剥き(&枝豆博士になろう!!)の取り組みに引き続き、今日は枝豆のお世話をしました。防虫&保温・保護用のネットをかけていましたが、順調に生育が進み、間もなく開花⇒結実を迎えるため、ネットを外し生えてきていた雑草抜きの作業を行いました。
昨年度は、苗植えが少し遅れたため、収穫が夏休み前ギリギリになってしまいましたが、今年度は余裕をもって収穫作業を行うことができそうです。美味しい枝豆がたくさんできると良いですね。
給食試食会の様子
本日、給食試食会が行われました。参加者の皆様には、子供たちの給食配膳する様子や、食事の様子を参観されました。その後、子供と同じ献立で給食試食を済ませ、栄養士より「食育」について説明があり、野田産の黒酢米をお持ち帰りいただきました。
6年生 校外学習 ~科学技術館
議員会館でカレーを食べた後は、楽しみにしていた科学技術館での班別行動による見学&体験です。科学技術館には、今日1日で2600人以上の小学生が校外学習で訪れているということで、大混雑の状況でした。(福二の子が絡まない館内スナップを一枚入れますので状況を想像してみてください)それでも、子どもたちはマナーと時間を守っての行動がきちんとできていたと思います。体験を中心に、十分に楽しむことができました。
斎藤健議員が、今回は大サービスで朝と記念写真撮影後の2回も顔を出して下さり、子どもたちとグータッチを交わしていました。こちらも、子どもたちの心に「良き思い出」として、心に残ったことと思います。外行動がかなり厳しくなるような暑さの中でしたが、とても良い経験を積み、全員無事に帰ってくることができました。ありがとうございました。
6年生 校外学習 昼食タイム
国会見学が終わり、食堂でカレーライスを食べました。
6年生 校外学習「国会・科学技術館見学」
今日は6年生の校外学習で、国会見学と科学技術館(見学&体験)に行きます。渋滞に巻き込まれてしまい、国会見学のスタートが少し遅れてしまいましたが、何とかリカバリーできるレベルの遅れで見学を終えることができました。
国会は子どもたちが思っていた以上に広く、そして豪華だったようです。外を歩くのは警報レベルの暑さでかなり厳しかったのですが、みんな頑張りました。
5年生 総合 「黒酢米について」
農政課の方を講師としてお招きし、黒酢米について学習しました。
説明を聞きながら、PCに入力したり、メモを取ったり、黒酢米の学習を深めていました。また、20倍に薄めた黒酢のにおいをかいだり、味見もできました。
3・4年生音楽 ~リコーダー講習会
先日、3年生がリコーダーに奮闘している記事を掲載しましたが、今日はプロフェッショナル!!によるリコーダー講習会が行われました。(特別に!?4年生も参加)
模範演奏を聞きましたが、さすがプロ!!指がまるでそれぞれ意思を持った生き物のように、自由自在というか変幻自在に動きます。スーパーマリオブラザーズのゲーム音楽、スタジオジブリメドレー、Bling-Bang-Bang₋Born等、魔法のように動く指と美しい音楽に子どもたちを魅了されて行きます。
その後は、リコーダーの正しい扱い方、息の吹き込み方、左手の使い方等の「基本のキ」を、わかりやすく丁寧に教えていただきました。子どもたちは、とても楽しそうに講師の先生を真似ていました。4年生、流石です。とても上手にできていて感心しました。3年生、今日教えてもらったことを忘れずに、しっかりがんばろうね!!
3・4年 プール開き!! 1・2年水泳指導 ~1年生 初プール
どんよりとした曇り空…という予報でしたが、しっかりとお日様が顔を出し、絶好のプール日和の中で令和7年度水泳指導が始まりました。
3・4年生は、今年度福二小最初の水泳指導ということで、プール開きの儀式を行いました。(塩と御神酒で、お清めをしました)家髙先生の模範泳法披露からの水泳指導開始です。水泳指導の時間が以前より少なくなったからでしょうか、あるいはガンガン泳ぐ練習をしなくなったからでしょうか。学校での水泳指導だけで25mを泳ぎ切れるようになる児童が少なくなったような気がします。スイミングスクール等に通っていなくても「卒業するまでに25mを泳ぎ切る」ことを目標にしてほしいと思います。
続いて、3・4時間目は1年生の水泳指導がありました。1年生にとっては、小学校での初プールです。照内先生の指示をよく聞いて、バディのやり方も覚え、楽しく安全に第1回目の水泳学習を終えることができました。
とても気持ち良さそうに水に入る子どもたちときれいなプールを見て、頑張った甲斐があったと思いました。
4~6年生 クラブ活動
今日の6校時は、4~6年生の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の時間でした。アートエンジョイクラブは、紙を切って貼りつけて版を作る「上版画」に楽しそうに取り組んでいました。スポーツクラブは、女子が体育館でミニバスケットボール、男子が校庭でサッカーを行っていました。練習~ゲームの流れはどちらも一緒でしたが、夢中になってボールを追いかける子どもたちは輝いて見えます。自然科学・写真イラストクラブは、スライムづくりに挑戦していました。硼砂(ホウシャ)の飽和水溶液を作り、PVAの入った合成洗濯糊を混ぜて絵の具で色を付けます。衣服につけることなく活動が終了することを祈っています。⇒この方法で作ったスライムが衣服についてできた染みは、選択してもクリーニングに出しても落ちません。初任の頃学級活動として授業参観でスライム作りをした際、子どもにスライムをぶちまけられ、買ったばかりのスーツをダメにした苦い思い出・・・
職員研修 ~ 救急救命法講習
野田市消防署南分署の皆様を講師に迎えて、職員の救急救命法講習を実施しました。毎年、各校で水泳指導が始まる前に実施している講習です。心構え、緊急連絡の仕方等を確認した後、実際に①発見~救助要請⇒胸骨圧迫を行う ②要請を受けてAEDを持ってきて使用する ⇒胸骨圧迫を交代する③消防署に緊急連絡を行う の役割で3人1組で、役割を交代しながら実技研修を行いました。
研修の主目的は、水泳指導に向けてですが、今回の研修では路上で倒れている要求五社を発見して…の流れで行いました。実は、昨年末本校の敷地脇で作業中の方が倒れ、心肺停止状態に陥ってしまった状況で本校からAEDを持っていき職員で蘇生に成功したということがありました。「いざは普段なり」です。いかなる状況であっても、児童や身近にいる方々の救命ができるよう心構えを持ち、研鑽に励んでいきます。
グリーンボランティア ~ 竹林の伐採と栽培用土づくり
毎月、第二木曜日は、福二小学区の自治会資源回収とグリーンボランティアの活動があります。校長・教頭・業務員と6名のボランティアの方を二手に分け、校庭東側に隣接している竹林の伐採と栽培用土づくり作業を行いました。
4月にはたけのこをいただいた(たけのこご飯として給食でも提供しました)竹林ですが、なかなか手入れが大変なようで、学校の敷地側に倒れてきている枯れた竹がたくさんありました。桜の枝等に引っかかっているので「今すぐ危険!!」という状況ではありませんでしたが、日差しも遮っていたので許可を得て伐採作業をしました。1時間弱の作業でしたが、倒れていた竹+枝+蔦のほぼ全てを伐採しました。見た目もすっきりで、すごく明るくなりました。
また、土づくりの方は3人での作業でしたが、古いプランターから土をあけ、休ませていたものと混ぜてふるいにかける作業で、プランター30個分もの土を作っていただきました。この土にまたきれいな花をたくさん咲かせます。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
お子さんを車で送迎している保護者の皆様、ぜひ給食室~保健室脇を通る際上を見上げてみてください。
2年生 図工 ~ならべて 見つけて いろいろ色水
2年生が、とても楽しそうに図工の学習に取り組んでいました。今日の教材名は「ならべて 見つけて いろいろ色水」です。外での実施限定!!とのことで、子どもたちは今日雨が降らないよう、かなり前から祈っていたそうです。やや小さな袋に絵具を使った色水をたくさん作ります。その後、大きな袋に水を入れて、色水の入った袋を入れて作品を作ります。並び順を変えたり、色を変えたりして工夫し、楽しんでいました。
校庭にセットした長机3脚の上は、かなりの惨状で「確かに教室ではできないね。」と、國分先生とも話をしました。出来上がった作品は、外のたたきに置き、帰りに持ち帰るとのことですが、帰りの車の中で袋が破れないことをお祈りします。
全校ぐんぐん遊び ~全校たてわり活動
ロングの昼休みを利用して、今年度3回目(1回目は顔合わせ~自己紹介が中心だったので実質2回目)の全校ぐんぐん遊びの活動を行いました。
今日は、あいにくの雨天となってしまったので5・6年生リーダーを中心に屋内(教室)でできる遊びを行いました。定番の「何でもバスケット」「ハンカチ落とし」の他、「宝探し」「爆弾ゲーム」「絵しりとり」等のゲームを楽しんでいました。ぎくしゃくすることなく、1~6年生まで本当に自然に(クラスの友達といるような感覚で)遊んでいること、その中で高学年児童が低学年児童にとても優しく接している(あるいはきちんと気遣っている)ことにいつも感心しています。この活動に取り組む児童を見る度に「福二小に来られて(ここで、今の立場の仕事ができて)本当によかったなぁ。」と、心から思います。
3年生 音楽 ~きれいなシラソ…リコーダーの練習
3年生が音楽で、今年から始まったリコーダー練習に取り組んでいました。まだ入り口(の手前?)にいる今日は、右手の運指だけで音が出せる「ソ・ラ・シ」の3音の練習をしていました。(表題にあるのは練習曲のタイトルです)
息の吹き込み方の強さの調整、指を離すタイミング、しっかりと穴をふさぐこと、リズムに乗って…と、リコーダーを始めたばかりの子どもたちには、難しいことばかりのようです。それでも、大舘先生と特別講師?の家髙先生の支援を受けながら、きちんと音が出せるようになってきました。サマーコンサートで、演奏披露があるのでしょうか。楽しみです!
1年生 算数 ~のこりはなんこ・・・こたえが0になるひき算
1年生は、算数の学習で「くりさがりのないひき算」の学習を行っています。今日は、答えが0になるひき算の問題に取り組みました。1年生では、演算決定(何算を使って問題を解くか)に、「たし算の言葉」「ひき算の言葉」を見つけて考えるという指導をすることが多いように思います。この方法は、とても有効ではあるのですが「逆思考の問題」等でつまずく場合があります。簡単な例だと「ばすに7人の人が乗っています。バスで何人か乗ってきたので人数が増え、全部で10人になりました。バス停で後からのってきた人は何人ですか」下線部は、基本「たし算の言葉」とされているので、キーワードだけをもとに立式すると「7+10=17」というありえない(全部の数より乗ってきた人数の方が多い)式と答えを書く児童が相当数います。さらに、答えは3人とわかる場合でも「7+3=10 答え3人」と書く児童も多いです。大切なのは、言葉にこだわるのではなく「場面想起」です。「○○算の言葉があるから~」ではなく「△△の場面だから~」という感覚を持つことです。
ノート指導も少しずつ本格化し始め、問題の場面を思い浮かべながら立式の根拠を持てる児童が少しずつ増えてきました。がんばれ1年生!!
4年生 理科 ~電気のはたらき
4年生が理科の学習で、「電気のはたらき」の学習に取り組んでいました。最終的には「モーターカーを組み立てて走る」という4年生が大好きそうなゴールが用意されているはずです。今日の学習では、電池が1つの時、2つを並列繋ぎにしたとき、2つを直列つなぎにしたとき、でプロペラの回り方がどう変わるかという実験を行っていました。
並列つなぎの時は、電池一つのときと回る速さは変わらず、直列つなぎにすると回る速さが早くなることに全員が気付くことができました。次は、簡易検流計を使っての「どうして速く回るのか」の理由検証になるのかな?
教材として、学習キットがあるのは楽ですね。特に最近のものは、出来が良い!!この単元の学習は、必要な部品購入でも何とかなりますが、教員になりたてのころ「電磁石」の単元でキットの購入がなかったときは、本当にきつかったことを思い出しました。手作り電磁石で手作りモーターの作成…回るまで何度試作したことか。
6年生 校外学習のグループ行動計画の作成
6年生が楽しみにしている校外学習(福一小と合同で 国会見学⇒科学技術館)まで、間もなく残り1週間となります。国会見学は、子どもたちにとって一生で1回の体験となるのでしょうか。(大人でも見学は可能ですが、『国会に行ってきた』という大人の話はあまり聞いたことがありません…)日本でも1・2を争うほど贅を尽くした建造物であると思います。「原材料の確保」という観点からは、どれだけお金をかけても全く同じものを作ることができないとも言われているそうです。こちらは、案内の方がついて「流れ作業的な」見学コースに乗っての見学ですが、科学技術館の方は「体験型」となっているので、「自分たちで考えてより楽しみを深める」ことができます。
管内案内図とChromebook(インターネット情報)をもとに、グループでの見学・体験コースを考えていました。ふだん、なかなか見られないものを見たり、なかなかできないいろいろな体験をしたり、思い出に残る校外学習になるよう、自分立ちで考えていきましょう。当日は、かなりの混雑が予想されているとのこと。「計画をしっかり立てて臨む」ことも「大切ですが、「臨機応変」な行動もできるように。それも、学びです。
2回目の授業参観
今年度1回目の土曜授業日は、4月以来2回目の授業参観を実施しました。また、それに先立ち教育委員会からの「小規模特認校の在り方についての説明会」も行われました。
1年生はChromebookを使っての「写真の撮り方(Chromebookで何ができるかな?)」、2年生は国語で「カタカナで書く言葉」、3年生は社会科で「地図記号の学習~オリジナル地図記号を作ろう」4年生は体育で、「体つくりの運動⇒陸上運動 ミニハードル走」、5年生は総合的な学習の時間(+社会)で「お米の秘密大発見!の発表会」、6年生は、算数で「分数でわる計算」、にじいろは1年生が生活単元、6年生が算数から「立方体・直方体を作ろう」の授業を展開しました。
福二小の子どもたちは、お客様や保護者の方々が来て緊張してしまう…という子よりも、より自己アピールをすることができる子の方が多いように思います。子どもたちが、しっかりと学習に臨んでいる様子を見ていただくことができました。大変暑く、またご多忙な中、足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
3年生 理科 ~モンシロチョウ幼虫の観察とえだまめのお世話
昨日のHPで、1年生前の花壇にあるキャベツで育っている青虫を紹介しました。どこにセンサーがあるのか?ですが、第4齢(最終齢)になると、キャベツから離れてさなぎになります。今は、キャベツから2~3m以上離れた、昇降口入り口わきの壁を登り、ひさしの角で蛹化します。逆方向の校庭側には決して行くことがないのが不思議です。
その後、金剛寺さんの畑で2回に分けて植えたえだまめの様子の観察と、水やり・雑草抜き等のお世話をしました。こちらは、花が咲き実をつけるまでもう少し時間がかかりそうです。夏休み前に、たくさん収穫できるとよいですね。
気づいてくれているかな?しっかりと見てくれているかな?
1年生がさやむきをしてくれた「グリーンピース」。あの時、若松先生が見せてくれたときには、お花が1つ2つ咲いているだけでしたが、あの後たくさんの花が咲き、実がなり、今ではもうすっかり「食べごろ」になった豆(さや)が、たくさんついています。また、2年生がさやむきをしてくれた「そら豆」まだ、「食べごろ」等言うには、早いけれど、やはりいくつも実をつけ、育ってきています。漢字では「空豆」と書くことも(蚕豆とも書きます)あるその名の通り、さやが天を目指してついています。けやきルーム前にあるこの2つの豆を、みんな見てくれているかな?
1年生前の花壇の一番昇降口側に、3年生が植えた2つのキャベツが育っています。これは、3年生が理科で学習するモンシロチョウの卵・幼虫を採取するために植えたものです。3年生教室では、卵~幼虫を経て、さなぎになっているものもいくつかあります。それにしても、モンシロチョウ⇒青虫の勢いは凄まじいです。(腹ペコあおむしという童話もありました)先に「キャベツが育って~」と書きましたが、正確には「育っているキャベツが食べられまくっています」という状況です。直射日光や雨を凌ぐため、卵は葉の裏側に産みつけられ、一齢までは葉の裏側からキャベツを食べます。その後は、表に出て柔らかい葉を選んで食べます。地面に近い硬い葉には目もくれず、中心部に近い柔らかい部分に群がっています。葉はほとんどなく、芯だけの状態を見ると「無農薬で~」が、いかに厳しいか思い知らされます。
4年生 英語活動 ~I like a Monday!
4年生が英語で、「曜日の言い方」を学んでいました。チャンツに合わせて、歌うようにリズムに乗って発音していきます。小さな声でささやくように~、思い切り大きな声で叫んで!!英語専科の松田先生、ALTのマルコ先生の指示通りにまさに「ノリノリ」で発音していました。
にぎやかで、調子にのりやすい?という見方もありますが、元気いっぱいでノリの良い、そしてけじめをつけることができるようになってきた4年生、大好きです!!もっともっと、自分たちの良さを伸ばしていってね。
ホームページ閲覧カウンダ 100万Hit突破!!
おかげさまで、本ホームページの今年度閲覧カウンダが、4月からの累計で100万を突破しました。今後も、子どもたちの様々な活動、生き生きとした姿を中心として更新に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
平成7年度 第76回野田市小学校陸上競技大会
昨日まで降っていた雨も上がり、気温の高さが少し気になりましたが好天の下、第76回野田市小学校陸上競技大会が開催されました。
本校からは、男女100m、男女jr100m、男女走り幅跳び、男子ボールスロー、男子4×100mリレーに出場しました。その中で、男女とも走り幅跳びで4位入賞(男子4m09cm 女子3m73cm)という素晴らしい結果を出すことができました。また、その他の種目でも自己ベストを更新できた児童が何人もいました。観戦・応援の態度も素晴らしく、総じてとても良い陸上競技大会だったと思います。今日、嬉しい思いをした人も、口惜しい思いをしてしまった人も、本当に素晴らしい経験だったことに変わりはありません。この経験をこれからの生活に活かしていってください。
5年生 社会・総合的な学習の時間 ~授業参観に向けて
5年生が社会科と総合的な学習の時間の「教科横断的な学習」を行い、「お米」について調べまとめて土曜日の授業参観に向けての発表準備を進めています。
「お米」の話題がニュース番組等で報じられない日が1日もないという状況下ですが、お米の歴史、いろいろな栽培の仕方、お米の種類etc…、Chromebookや参考図書をもとにして情報を集め、まとめ上げて発表の練習に取り組んでいました。土曜日の授業参観後は、本格的に総合的な学習の時間にシフトし、「野田の黒酢米」について探求していく予定です。その中で、自分多たちにできる「貢献活動」について考え、実践していってほしいと願っています。
プール塗装 仕上げ完了 ~注水開始
保護者有志の皆様と、5・6年生児童にお手伝いいただいたプール塗装ですが、完全に塗料が乾いたので、マスキングテープを外しました。さっと掃いた後、プール注水を開始しました。
水が入ると、水色というか青が映えて本当にきれいです。塗装した甲斐がありました。これで、気持ちよく今年度からのプール指導を始められます。ありがとうございました。
⇒
陸上部選手を励ます会
6月の全校朝会と合わせて、「陸上部選手を励ます会」を行いました。今年度は、けやきルームでの応援会ではなく、実際に全校児童の前で競技パフォーマンス(50m走・ボールスロー・走り幅跳び・4×100mリレー)を披露しました。緊張もあったと思いますが、「多くの仲間に見られている、応援されている」ということは、大きな力になるようです。特に4×100mリレーでは、先日の陸上記録会で大幅に更新した記録を更に更新しました。1分切りはもちろん、59秒切りも狙えるすばらしい記録です。
校長からは「①大会、記録会、コンクールは、競う相手がいなければ成立しない。他校の選手は、戦う相手ではなく同じ協議を頑張ってきた『互いに競い合う仲間』として接し、友情を深めること②相手も自分たちと同じように一生懸命練習を重ねてきている選手だから、勝ち・負けを競う必要はない。それよりも緊張を乗り越えて今持っている自分の力を出し切ることに集中し、自己ベストの更新を目指してほしい」という話をしました。
本番で、自分の力を出し切ること。このことには、ものすごく大きな意味があります。