学校の様子

2019年6月の記事一覧

オリパラ給食「韓国料理」

6/25

今日の給食は、オリパラ給食「韓国料理」

ごはん・牛乳・ヤンニョムチキン・

チャプチェ・ワカメスープ・りんご

チキンのおかわりをもとめて、

集まった子供たち。

大きな声でじゃんけんを

していました。

避難訓練

6/20

火災を想定した避難訓練を行いました。

理科室から出火。前回の地震の避難訓練とは

違うルートで避難しました。

「自分の命は自分で守る」を合い言葉に

しっかり訓練することができました。

子供たちの避難とともに、職員の想定

されることへの対応についても確認する訓練をしました。

採れたての枝豆

6/19

今日の給食は、金剛寺さんの畑で採れた枝豆。

1.2年生が朝一番に採れたての枝豆の

枝取りをしました。

今日の給食は、玄米ごはん、牛乳、ふわふわキーマカレー、

ゆで枝豆、キャベツとウィンナーのスープ。

採れたての新鮮な枝豆。おいしかったですね。

 

プール開き

6/18

全校児童でプール開きをしました。

体育委員会の元気いっぱいの挨拶ではじまりました。

5.6年生代表による模範水泳もあり、

水慣れ・水遊びを全員で楽しみました。

1年生にとっては、はじめてのプール。

はじめは、緊張していましたが、

6年生のお兄さんと一緒に活動していくうちに

笑顔いっぱいになりました。

3校合同林間学校事前交流会

6/17

二ツ塚小学校で3校合同林間学校事前交流会を

しました。来週26.27日に福二小、福一小、

二ツ塚小の3校で林間学校に行きます。

グループごとに自己紹介をしたり、役割を分担したり

しました。

キャンプファイヤーの時の歌やダンスの練習もしました。

一緒に活動を楽しむ中で、交流を深めました。