学校の様子

2019年2月の記事一覧

お昼休みの校庭

2/25

今日は、暖かい日でした。

福二小の校庭は、

元気いっぱいに走って

友達と遊ぶ子供たちの姿が

ありました。

六年生と一緒に下級生が

うれしそうに遊んでいました。

 

 

命の学習

2/22

東日本大震災・南三陸町から学ぶ「命の学習」を

行いました。授業をしてくださったのは、

川上先生です。川上先生は、野田市の学校の先生です。

東日本大震災が起きた2011年から毎年、

南三陸町の志津川小学校に行って、

写真を撮ったり、地元の方と話をしてきているそうです。

そのことから、命の大切さをみんなに伝えたいという

思いで、授業をしてくださいました。

子供たちは、川上先生の話を

真剣に聞いていました。一人一人がいろいろな思いや

考えを持った学習になったと思います。

 

授業の中で、志津川小の様子を話した後に、

川上先生が、子供たちに

「どんな人になりたい?」

「今、自分ががんばりたいことは?」と

たずねました。子どもたちは、

「こんな人になりたい」「こんなことをがんばりたい」と

発表しました。発表を聞いていて、

「命を大切にする」ということは、

「なりたい自分になるために、

今できることを頑張ることなんだな」

と思いました。

2年生・おへその授業

2/21

養護教諭が2年生で、おへその授業をしました。

おへそのひみつを探ることを通して、

生命誕生、親子の絆について考える学習です。

生活科の学習と関連付けての授業です。

自分や友達の成長を喜ぶとともに、

かけがえのない命を大切にする心を

育んでいいきたいてす。

校内縄跳び記録会

2/19校内縄跳び記録会を
体育館で行いました。
冷えきった体育館が
子どもたちの熱気で
あたたかく感じられるくらい
頑張っていました。
縄跳びの得意な子も苦手な子もいます。
緊張している子もいます。
でもどの子もみんな
「頑張るぞ」と
真剣なまなざしでした。
今まで、一生懸命に練習してきたから
「頑張るぞー」と挑戦できた
縄跳び記録会になりました。

おひなさま

2/14おひなさまを昇降口に飾りました。
福二小のおひなさまは、
地域の方から寄贈いただいたもの。
毎年、大切に飾らせていただいています。
飾るのは、毎年6年生です。
卒業まであと24日。
手際よく、みんなで声をかけあって
飾る6年生の姿に、一緒に手伝っていた職員が
「落ち着いた6年生。いい子たちだね」と
感心していました。
ありがとう、6年生。
近くで見ていた1年生が、
「6年生になったら私たちが飾るんだね」
とうれしそうに言っていました。

 

 

明日の天気予報

明日、降雪の予報が
出ています。
明日9日の土曜授業は
2時間目までとし
10時30分下校です。

明日の天気予報
校庭のプールわきの梅の花が
とってもきれいに咲いています。
明日は、とっても寒い日になりそうですが、
確実に春は近づいていることを感じます。

3.4.5年生・学校の様子

現在、1.2.6年生がインフルエンザによる
学年閉鎖です。
学校内では、3.4.5年生が頑張っています。
今日は、昼休みに
3.4.5年子供チームと先生チームで
ドッジボールをしました。
先生チームの負けでした。

3.4.5年生・学校の様子
放課後、太鼓部の練習がありました。
6年生がいなかったので、4.5年生が
リーダーとなって頑張っていました。
3年生は、「昨日より上手になったね」と
担当の先生にほめられていました。

引き締まった表情で練習する姿をみて
もっともっと上手になっていくなと
感じました。

3.4.5年生・学校の様子

インフルエンザの流行

2/4(月)福田二小も
インフルエンザで欠席する児童が
増えてきました。
特に6年生です。手洗い、うがいをし、
感染予防に努めましょう。
かかってしまったら、ゆっくり休んで
早くよくなってください。
みんなで気をつけていきましょう。

2/3ドッジボール大会

2/3(日)午前中、関宿体育館で
青少年相談員cupドッジボール大会に
参加しました。
6年生を中心にしたチームで、
作戦を立て、チームプレーを
練習してきました。
結果は、勝つことができませんでしたが、
チームとしての力を出して取り組んだ
大会でした。

2/3ドッジボール大会2/3ドッジボール大会2/3ドッジボール大会

3.4年生・体育授業

3.4年生の体育の授業。
今日は、マット運動の
グループ演技発表会でした。
回る方向や、タイミングを
グループごとに工夫していて
見ていて、とつても楽しかったです。
側転が上手な子が多かったです。

3.4年生・体育授業3.4年生・体育授業3.4年生・体育授業3.4年生・体育授業

新1年生となかよくなろう会

来年度入学に向けて
説明会を行いました。
来年度入学は、3名です。
今日は、1年生が、
今度入学してくる子たちの
お世話をしたり、
一緒に遊んだりしました。
1年生は、やさしい言葉をかけたり、
手をつないであげたり、
上級生らしい態度ですばらしかったです。
お兄さん・お姉さんの表情で
とてもたのもしかったです。

新1年生となかよくなろう会