学校の様子

2018年7月の記事一覧

夏休み・プール

夏休み中の水泳は,23.24.25日の
3日間実施します。
今日は,38人が参加でした。
授業時間ではない
いつもとちがう夏休みのプールを
子供たちは,楽しんでいました。

夏休み・太鼓部の練習

夏休み中の部活動は,今週中は
太鼓部の練習があります。
3年生は,月・火・水曜日の3日間。
4.5.6年生は5日間です。
暑い中ですが,冷房のあるところで実施します。
熱中症に十分注意して取り組みます。

3年生は,今日が太鼓部スタートの日でした。
緊張と楽しみとやる気いっぱいの3年生の表情。
高学年とペアを組んで教えてもらっていました。

夏休み前集会

いよいよ明日から夏休みです。
多目的ホール「けやき」で集会を開きました。
夏休みの生活について,
寺田先生からお話がありました。
学級でも指導があったことですが,
学校全体でみんなが共通して話を聞くことは
とても大事なことです。
児童会からも夏休みのめあての発表がありました。
「まつり」の折り句でめあてを作っています。

福二小のみんなにがんばってほしいです。
そして,お手伝いもがんばってくだい。
家族のために何かできることは
うれしいことです。
自分の力で元気に楽しい夏休みにしましょう。

1年生・6年生の発表会

1年生は「生きものひみつランド」と題して,
ダンゴムシ・ザリガニ・トンボについて
飼育したこと・本で調べたことなどを
発表しました。疑問に思って調べたこと,
飼ってみて考えたことなどを
詳しく話すことができました。


6年生は,「日光の秘密発表会」
日光について調べたこと,
修学旅行で体験してきたこと,
自分の考えをしっかりまとめて話していました。
リーフレットや話の構成を工夫していて
とってもいい発表だなと感じました。
聞いている人からの質問や感想から
さらに自分の考えを深めていたと思いました。

三ケ尾子供会キャンプ

14.15日,三ケ尾子供会キャンプ。
つくば市の豊里ゆかりの森で行われました。
福二小の子供たち18人参加しました。
集団生活の中で「泥まみれの体験を」「失敗の体験も」
「不便の体験を」と子供たちの生きる力を伸ばそうと
いうキャンプでした。
育成会の皆さんの協力,保護者の協力により
子供たちにとって貴重な体験となりました。

5年生・田んぼの生きもの観察

5年生が福一小と田んぼの生き物観察をしました。
まず,自分たちで田植えしたイネの生長を観察。
つぎに生き物調査。あみを入れて引きあげるたびに
ギンブナ,ザリガニ,ヌマエビ,カエル,ドジョウ,メダカ・・・
昨年よりも生き物の数が多いのは,
環境がよりよくなっているのでしょう。
近くには,先月放鳥した2羽のこうのとりも
いました。


授業研究会

2年生と6年生の国語の授業を
先生方で参観しました。
県教委・市教委の先生にも
参観してもらいました。
子どもたちが自分の考えや思いを
みんなに伝えることの学習です。
2年生はザリガニを6年生は修学旅行を
テーマにしています。体験や身近なことを
意欲的に書いたり話したりして,
楽しく学習をすすめていました。

サマーコンサート②のんちゃんがやってきた

サマーコンサートのゲストは,
吉野さん(ヴォーカル)石川さん(ピアノ)です。
ミュージカル「リトルマーメード」を歌ってくださいました。
きれいな声に子供たちは,うっとり。
そして「のんちゃん」が登場。
「のんちゃん音頭」を吉野さんが歌いました。
野田市のことを歌っている「みどりのうた」も
子供たちといっしょに歌いました。

元気いっぱいに「みどりのうた」を全校児童が歌う姿に
とっても感動しました。

サマーコンサート①

多目的ホール「けやき」にて
サマーコンサートを開きました。
音楽の授業で練習してきた歌や合奏を
各学年が発表しました。
2年生・・・合奏も歌もノリノリで楽しく演奏できました。

1年生・・・元気いっぱいの歌声・手話も上手でした。

3.4年生・・・:鍵盤ハーモニカと手拍子での表現、
息の合った演奏がすてきでした。

5年生・・・7人一人一人の声がとってもきれいでした。

6年正・・・さすが6年生、合奏も歌声もすばらしい。
練習の成果を発揮しました。

5年生・はじめての手縫い

5年生が,家庭科の授業で
はじめて針と糸を使って手縫い
をしました。家庭やクラブで手縫いの
経験のある子もいました。
担任の先生に丁寧に教えてもらって
全員が上手に玉どめ、玉結びができていました。
「はじめて針に糸を通した!」と言いながら,
とっても楽しそうでした。
何かできるようになるってとってもうれしいことですね。

夏季休業前大そうじ

今週は,夏季休業前大そうじ週間。
今日は,いつも15分間のそうじの時間を
35分間にして,大そうじをしました。
1年生も全員で床そうじを頑張っていました。

昇降口は6年生が大そうじ。傘立てまで
洗ってきれいにしてくれていました。

自分から汚れているところをみつけて
掃除できる姿がすばらしいですね。

修学旅行⑥

雨の中、東照宮見学を終え、
日光駅近くでお土産を買いました。
元気いっぱいの6年生も少し疲れた様子。
担任から、自分から行動しようと声をかけられ、
2日間がんばっていました。
13人で思い出いっぱいつくることが
できた修学旅行でした。
現在、かえりのバスで大笑い中。

修学旅行⑤

修学旅行2日め。
昨夜は日光彫り体験をして
10時過ぎに就寝。
今朝、湯ノ湖に散歩。
温泉と美味しい食事を
楽しんだ宿を出ました。
竜頭の滝見学のあと、
東照宮へ。
ここにきて、とうとう雨。
傘をさしての東照宮見学です。




修学旅行③

修学旅行の続報です。
ハイキングの後、
光徳牧場でアイスクリームを食べました。
その後、源泉を見学し、
足湯に入って、のんびりしました。
全員元気に、宿に到着。
互いに声をかけあい、
みんなで楽しく活動しています。


修学旅行④

修学旅行の続報です。
ハイキングの後、
光徳牧場でアイスクリームを食べました。
その後、源泉を見学し、
足湯に入って、のんびりしました。
全員元気に、宿に到着。
互いに声をかけあい、
みんなで楽しく活動しています。


全校朝会

7月のスタート。
多目的ホール「けやき」で
全校集会。

「読書」と「むし歯」の話をしました。
今年度の福二小の重点取り組みです。
読書は読書手帳1冊分読破をすすめています。
読書を楽しみ,好きになってほしいと思っています。
むし歯予防については自分の健康に
関心を持ってほしいと考えています。
給食後の歯磨きも全校で取り組んでいます。