学校の様子

学校の様子

文化財出前授業(6年生)その1

 5月10日は、野田市の職員の方が来校され、社会科で歴史を勉強し始めた6年生を対象に、出前授業をしてくださいました。
 
 けやきルームに置かれた各テーブルには、野田市内の遺跡で発掘された出土品が、時代順に並べられました。いつものけやきルームが、歴史博物館のような雰囲気にかわりました。展示されているつぼや器、装飾品などを見ながら、また説明を聞きながら当時の生活のようすを想像しました。
 
 
旧石器時代に使われていた ”おの” です。 堅い石を木のぼうにしばりつけてあります。農作業に使う、”くわ” もありました。

 
次は、縄文時代です。係の方の説明を聞いた後、実際にさわらせてもらうことができました。ちょっとおっかなそうに触っている感じですが、みんな興味津々です。

写真をよくみてみましょう。何か気がつきましたか?そう、右は縄文時代のもの、左は現代のものです。縄文時代のころからすでに ”やかん” と同じ役目をする道具が作られ、使われていたことがわかります。
 
次は、弥生時代・古墳時代へと時代は進みます。

つぼなどの生活用品以外に、装飾品(身につけるかざり)もありました。これをみているときに思いがけない発見がありましたので、それは次回にお知らせすることにします。お楽しみに。

読み聞かせ(1・2年生)

 本年度も、森さん、竹田さん、礒野さんに読み聞かせをお願いしました。第1回の今日は、1・2年生が対象です。
【森さんのコーナー】





*くわずにょうぼう  稲田和子著  福音館

*ぼくは一ねんせいだぞ!  ふくだいわお作 童心社

*ぼく、だんごむし  得田元久 文  福音館
 


【竹田さんのコーナー】

本に夢中の1年生です。よくお話を聞いていますね。
 
子どもたちの後ろにまわってみると、こんな格好でおはなしを聞いていました。かわいい光景です。

*おむすびさんちのたうえのひ  かがくい ひろし作  PHP
 
*どうぶつ たいじゅうそくてい  けいたろう文  アリス館  


*まのいい りょうし  瀬田眞二   福音館

【礒野さんのコーナー】


 
こちらもお話に集中しています。1年生と2年生がいっしょにお話を聞いています。

*とん とん とん   上野与志 作  ひさかたチャイルド
 
 とん とん とん  とびらをあけると、わにさんがいました。


*ことりのゆうびんやさん  ニコライ・スラトコフ作  福音館


*ろってちゃん  ディック・ブルーナ文  福音館

*すごいぞ かえるくん   マックス・ベルジュイス文  セーラー出版

今年もいっぱい本を読んでいただけそうです。楽しみです。

田植え(5年生)その2

 
 田植えがおわりました。
 黒い手袋?

 黒いハイソックス?
 うさぎのうんち?
(田んぼの土を丸めた団子ですよ。)
 よく働いた証拠です。

  手足を洗いに行きます。

あぜ道を行く3人の女の子。田んぼの水面にも映っています。のどかな景色です。


あぜ道の横には、きれいな水性植物が花びらを広げていました。あまりにきれいだったので、思わず撮ってしまいました。


 


さあ、みんなきれいに泥をおとして。おやっ?けっこう派手にやりましたね?
 
あっというまに水槽の水が泥水になりました。 あしの指先までしっかり洗っています。
 
手足(おしりも?)の土を落としたら、使わせてもらった水槽をきれいに洗います。

 
流しに残った泥もきれいにします。あとに使う人への心づかいです。大切なことですね。

 
共生ファームの方にご指導いただいたお礼をいいました。

学校に向かって出発です。また里山の生き物の観察でお世話になります。

田植え(5年生) その1

  今年も田植えの季節がやってきました。5月6日(金)、コウノトリの里の近くにある、共生ファームの田んぼで、5年生が田植えをしました。

慣れない田んぼの土の感触に、キャーキャー言いながらも、楽しそうに植えています。
 
以前にやったことがあるのかしら?と感じさせるくらい上手な子もいました。

中腰でたいへんだけど、楽しいという子もいました。
 
女子の植え方はていねいで、しかも早いです。順調に田植えも進んでいるなと思っていると・・・。

とつ然、「あっー!!!」という叫び声が・・・・

声のする方を振り向くと、な・な・なんと、田んぼの土に足をとられてバランスを崩した幸希さんが・・・。「たすけて~」
この後、幸希さんがどうなったかは、みなさんのご想像におまかせします。
 どこまでいったかな? あと少し、がんばれ。

きれいに、植えられた稲です。収穫が楽しみです。

大型連休が終わって

 大型連休明けの今日、子どもたちが元気に登校する様子を見て安心しました。連休中は大きな事故もなく、無事に過ごせたこと、ご家庭でのご協力に感謝いたします。
 さて、今日から28日の運動会にむけて、競技やダンス等の練習が始まりました。幸い今日は曇天のため、気温も低めで汗をかくことはありませんでしたが、木曜からは昨日のような暑さになるとの予報が出ています。汗をかいた時のための着替えやタオル等の準備をお願いします。大人が準備してしまうのではなく、できるだけ 自分で させてください。 自分で 体調管理をするすべを身につけることも ”生きる力” を育成するための大切な訓練の一つです。家庭でお子さんと話し合って考える機会をつくることもよいのではないでしょうか。