学校の様子

田植え(5年生) その1

  今年も田植えの季節がやってきました。5月6日(金)、コウノトリの里の近くにある、共生ファームの田んぼで、5年生が田植えをしました。

慣れない田んぼの土の感触に、キャーキャー言いながらも、楽しそうに植えています。
 
以前にやったことがあるのかしら?と感じさせるくらい上手な子もいました。

中腰でたいへんだけど、楽しいという子もいました。
 
女子の植え方はていねいで、しかも早いです。順調に田植えも進んでいるなと思っていると・・・。

とつ然、「あっー!!!」という叫び声が・・・・

声のする方を振り向くと、な・な・なんと、田んぼの土に足をとられてバランスを崩した幸希さんが・・・。「たすけて~」
この後、幸希さんがどうなったかは、みなさんのご想像におまかせします。
 どこまでいったかな? あと少し、がんばれ。

きれいに、植えられた稲です。収穫が楽しみです。