学校の様子

田植え(5年生)その2

 
 田植えがおわりました。
 黒い手袋?

 黒いハイソックス?
 うさぎのうんち?
(田んぼの土を丸めた団子ですよ。)
 よく働いた証拠です。

  手足を洗いに行きます。

あぜ道を行く3人の女の子。田んぼの水面にも映っています。のどかな景色です。


あぜ道の横には、きれいな水性植物が花びらを広げていました。あまりにきれいだったので、思わず撮ってしまいました。


 


さあ、みんなきれいに泥をおとして。おやっ?けっこう派手にやりましたね?
 
あっというまに水槽の水が泥水になりました。 あしの指先までしっかり洗っています。
 
手足(おしりも?)の土を落としたら、使わせてもらった水槽をきれいに洗います。

 
流しに残った泥もきれいにします。あとに使う人への心づかいです。大切なことですね。

 
共生ファームの方にご指導いただいたお礼をいいました。

学校に向かって出発です。また里山の生き物の観察でお世話になります。