今日の給食

2019年7月の記事一覧

7月10日(水)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   なつのきりざい・トマト・かぼちゃのにもの

   しゅんのやさいのみそ汁・とうもろこし

   ☆『なつのきりざい』には「なっとう」「オクラ」「たくあん」などが細かくきざんで和えてありました。

    栄養満点の食材で、体調を崩しやすい時期に、おいしくいただきました。

7月8日(月)の給食

献立:ふくいちパン・牛乳

   さかなのパン粉やき・じゃここんぶサラダ

   ミネストローネ・ハニーナッツ・れいとうみかん

   ☆『ミネストローネ』はイタリアの代表的なスープです。

    にんじんやズッキーニなどたくさんの野菜が入っていました。

7月5日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   やきししゃも・トマト・オクラねばねば和え

   そうめんじる・すいかdeフルーツポンチ

   ☆今日はスイカの皮をお皿にした『すいかdeフルーツポンチ』がでました。

    調理員さんたちが時間をかけて、皮をギザギザにカットし、中身を丸くくりぬいてくれました。

    すいかのほかにも、キウイフルーツ、バナナ、パイナップルなどが入っていました。

    こどもたちはとっても喜んで食べていました。

7月4日(木)の給食

献立:ひやしうどん・牛乳

   なつやさいのてんぷら・チーズポテト

   ひややっこ・バナナ

   ☆今日は『ひやしうどん』と おくらやかぼちゃなどをたくさん使った『なつやさいのてんぷら』でした。

    サクサクのてんぷらとつめたいうどんがとても合っていました。