今日の給食

2023年11月の記事一覧

11月29日(水)の給食

献立:えだまめ入りとりごぼうごはん・牛乳

   さけのなんぶやき・おみづけ

   いもに汁・すりおろしりんごゼリー

   ☆今月の「旅するひるごはん」は、山形です。山形といえば秋の河原で行われる芋煮会が有名です。

    また、最上川などでとれる鮭や川魚の鯉がよく食べられています。果物もサクランボやラ・フラ

    ンス、りんご、ぶどうも栽培されています。山形に行った気分でいただきました。

11月28日(火)の給食

献立:さといもととりにくのカレー・牛乳

   だいこんとわかめのサラダ・りんご

   ☆きょうのカレーには、今が旬の「さといも」が入っています。日本で稲作がはじまったのが弥生

    時代とされていますが、それ以前の縄文時代ではさといもを主食としていたとされています。

    カレーにさといもというとイメージがつかない方もいるかもしれませんが、意外とさといも特有

    のぬめりがとろみとなりよく合います。

11月27日(月)の給食

献立:ハムとチーズのフレンチトースト・牛乳

   もやしのごま和え・みだくさんスープ

   はなみかん

   ☆『フレンチトースト』たまごや牛乳を混ぜた液にパンをしみこませてフライパンでやいた料理です。

    フランスでは、固くなったフランスパンをおいしく食べるための庶民的な料理です。

    今日は、ハムとチーズをはさんで、さらに栄養たっぷりにしました。

11月24日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   さばのしおやき・ほうれん草のごま和え

   さわにわん・いもようかん

   ☆きょうは11月21日は語呂合わせで「いい日本食」と読み、和食の日と言われています。

    海に囲まれた温暖な気候の日本には、地域ごとに多くの新鮮な食材と、その味わいをいかす

    調理の知恵があります。「和食は」自然を尊重する心を大切にする食文化として、ユネスコ

    の無形文化遺産に登録されました。

11月22日(水)の給食

献立:ガーリックライス・牛乳

   しろみ魚のチーズやき・花やさいとパスタのサラダ

   オニオンスープ

   ☆『花やさいとパスタのサラダ』には、カリフラワーというやさいが入っています。なかなか

    ご家庭では食べる機会がないと思いますが、食物繊維やビタミンCなどの栄養が含まれてい

    るやさいです。

11月20日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   あきのみかくやき・こまつなとあぶらあげのにびたし

   だしかおるはくさいのすまし汁・はなみかん

   ☆きょうのメニューは「野田の食を盛り上げる会」石原 善之 様(野田市・かんざ)からレシピを

    提供していただきました。

    彩り豊かで、季節の味やだしの味を大切にした味付けでした。子どもたちもいつもの給食とは

    違う、目新しいメニューに喜んで食べていました。

11月17日(金)の給食

献立:キャロットライス・牛乳

   ぶたにくのミラノ風にこみ・コールスローサラダ

   さつまいもプリン

   ☆『コールスローサラダ』は、キャベツを千切りもしくはみじん切りにして作るサラダをいいます。

    歴史が古く、古代ローマ時代(紀元前753年)から食べられていたと言われています。

    シャキシャキしたキャベツのほかに、にんじんとほうれん草も入っていました。

11月16日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   いわしのかばやき・はくさいとりんごのサラダ

   けんちん汁・べにまどんな

   ☆『べにまどんな』は、愛媛県生まれのオリジナル品種です。そとの皮はとてもうすく、とって

    もジューシーです。

    ひとくち口に入れると口いっぱいに果汁が広がりました。

11月10日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ししゃものカレーあげ・きんぴらごぼう

   にら入りとん汁・バナナ

   ☆「ししゃも」は、頭から尻尾までまるごと食べられる魚です。骨ごと食べられるので、切り身

    の魚よりカルシウムを多く摂取できます。骨の健康には欠かせない栄養ですね。

    きょうは、カレー風味をつけて、カリッと揚げました。サクサクとしているので、骨も気にな

    ずに食べることができました。

11月8日(水)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ふくいちふりかけ・だいこんのうまに

   ポテトと豆のサラダ・ひとくちミカン

   ☆きょうはだいこんの根の部分をつかった『だいこんのうまに』やだいこんの葉っぱをつかった

    『ふくいちふりかけ』がでました。だいこんというと根っこの白い部分を食べるイメージがあ

    りますが、葉っぱも食べることができます。ビタミンやカルシウムが豊富で、生でもいためて

    もおいしくいただけます。

11月7日(火)の給食

献立:あげパン(きなこ or ミルキー)・牛乳

   せんぎりじゃがいものサラダ・はくさいとにくだんごのスープ

   リンゴ

   ☆きょうの『あげパン』はきなこかミルキーを選ぶセレクト給食でした。きなこのあげパンは

    29人、ミルキーあげパンは25人選びました。

    きなこは大豆の栄養、スキムミルクは牛乳の栄養がたっぷりです!

11月6日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   カレイのたつたあげ・ひじきとやさいの和えもの

   とん汁・つぶつぶみかんゼリー

   ☆『ひじきとやさいの和えもの』には、キャベツ、にんじん、こまつな、コーンなどがつかわ

    れています。オレンジやきいろなどいろんな色がありました。みなさんは何色みつけられましたか?