今日の給食

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)の給食

献立:ツナのごもくずし・牛乳

   こまつなのいそか和え・さといものごまみそ汁

   つきみだんご(きなこ or みたらし)

   ☆きょうは「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」です。十五夜(じゅうごや)とも呼ばれ

    ますね。満月をイメージする方も多いですが、必ずしも満月にはなりません。ですが、今年は

    満月ですので、ぜひ月を愛でてみてはいかがでしょうか。

    給食では、つきみだんごがセレクトででました。おだんごにはおとうふを入れたので、やわら

    かい食感でした。

9月28日(木)の給食

献立:とりごぼうごはん・牛乳

   かれいのたつたあげ・スティックサラダ

   かきたま汁・ミックスナッツ

   ☆きょうは「カレイ」という魚を使ったたつたあげがでました。カレイは白身魚で、さっぱり

    とした味です。

    カラッとあがった衣で、カレイのしっとりふんわりとした食感でした。

9月27日(水)の給食

献立:ガーリックトースト・牛乳

   こんにゃくサラダ・さつまいもシチュー

   りんご

   ☆「こんにゃく」には、グルコナンマンという食物繊維が含まれています。また、あまりしられ

    ていませんが、カルシウムも豊富なんです。それは、こんにゃくを固める際にカルシウムを使

    っているからだそうです。

9月26日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   レバーと大豆のケチャップ和え・キャベツときゅうりの香りづけ

   タイピーエン

   ☆きょうの『レバーと大豆のケチャップ和え』のソースは、ケチャップだけではなく、ソースと

    砂糖、カレー粉も入れて食べやすい味付けにしました。ニガテな人が多い「レバー」には、た

    くさんの鉄分が含まれています。工夫されたソースで、ごはんもよくすすむ味でした。

9月25日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ホキのみそマヨネーズやき・キャベツとジャコの和えもの

   けんちん汁・バナナ

   ☆「ホキ」という魚をご存じですか?なかなか聞きなれない名前ですが、ニュージーランドやオー

    ストラリアの近くの深い海にいる魚です。

    きょうは『ホキのみそマヨネーズやき』として給食にでました。白身魚のたんぱくな味が、みそ

    マヨネーズとよく合っていました。

9月22日(金)の給食

献立:しっぽくうどん・牛乳

   ちりめんおにぎり・ピーナッツ和え

   ゆでたまご・はなみかん

   ☆『しっぽくうどん』は、秋から冬にかけて食べられる香川県の郷土料理です。いわしの出汁

    で作ったつゆとダイコンやにんじんなどのやさいをたくさん使われていることが多いです。

    あっさりとしていてやさしい味わいでした。

    

9月21日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ししゃものチーズフライ・マロニーのごもくいため

   ベーコンとなすのみそ汁・オレンジ

   ☆ししゃもはあたまからしっぽまで丸ごと食べられる魚です。骨まで食べられるのでカルシウム

    をたくさんとれます。衣に粉チーズをいれて、さらにカルシウムがとれるように工夫されてい

    ました。

    カラッとカリッと揚げられていました。

9月20日(水)の給食

献立:きなことごまのおはぎ・牛乳

   さばのしおやき・きりぼしだいこんのごまず和え

   たぬき汁・はなみかん

   ☆きょうは「彼岸入り」です。彼岸では一般的にお墓参りをしたり、仏壇やお墓にお供え物を

    したりします。お供え物は、今日の給食でも出た『おはぎ』を用意したり、故人の好きな物

    を用意します。

    今日の給食ではきなことごまの2種類のおはぎがでました。きなこのおはぎにはあんこも入

    っていました。ご先祖様に感謝しながらいただきました。

9月19日(火)の給食

献立:ミルクココアあげパン・牛乳

   ごまちくサラダ・だいずとやさいのスープ

   りんご・チーズキッス

   ☆きょうはみんなだいすきなあげぱんがでました。外はサクッと中はふんわりとしたパンにミルク

    ココアをたっぷりまぶしてありました。

9月14日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ポコポコさつまあげ・ポテトとまめのサラダ

   みだくさんみそ汁・はなみかん

   ☆いわしのすりみに、はんぺん、にんじん、えだまめ、とうもろこしなどを混ぜてあげた『ポコ

    ポコさつまあげ』は、食材のきれいな色がよく出ていました。

    プリッとした食感にいわしのうまみがあふれていました。

9月13日(水)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   いわしのパン粉やき・こんぶの油いため

   ごまキムチ汁・なし

   ☆『いわし』には、血液をサラサラにしてくれるEPAや脳を活性化させてくれるDHAが含まれ

    ています。

    サクッとふんわりとやかれており、やわらかく小さな骨なので骨ごと食べられました。

9月12日(火)の給食

献立:スパゲッティペスカトーレ・牛乳

   せんぎりやさいのスープ・カレーじゃこ

   レモンヨーグルトむしパン

   ☆みなさん「ペスカトーレ」はイタリア語で何という意味かご存じですか?正解は漁師という

    意味です。今日の給食の『スパゲッティペスカトーレ』は、その名前の通り魚介をたくさん

    使ったメニューです。

      イカとエビをたくさん使った、魚介のうまみを感じられるスパゲッティでした。

 

9月11日(月)の給食

献立:クファジューシー・牛乳

   マーミーナチャンプルー・もずくのかきたま汁

   さつまいものくろざとうがらめ

    ☆きょうは「旅する昼ごはん」と題して沖縄県の家庭料理の献立です。

    『クファジューシー』は、沖縄風たきこみごはんで、かたい雑炊という意味です。昔は固めの

    雑炊だったみたいですね。

    『マーミーナチャンプルー』は、もやしを混ぜ合わせたものという意味です。

    沖縄にはぶたにくやこんぶ、もずくなどの海藻、くろざとうを使った料理が多くあります。

9月8日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   なつやさいカレー・もやしとコーンのおひたし

   ミックスゼリー

   ☆やさいをたくさん使った『なつやさいカレー』は、たまねぎ、にんじん、トマト、かぼちゃ

    などを使いました。

    やさいの甘みを強く感じられるカレーでした。やさいの彩りもきれいに出ていました。

9月6日(水)の給食

献立:ひやしうどん・牛乳

   ささかまぼことかぼちゃの天ぷら・ビーンズサラダ

   ミニあんパン・れいとうみかん

   ☆9月に入ってもまだまだ残暑が続いていますね。きょうは暑い日にうれしい『ひやしうどん』

    や『れいとうみかん』がでました。うどんだけで、栄養が偏らないように、お豆やかぼちゃの

    天ぷらなどを合わせました。

    『ミニあんパン』も香ばしくふんわりとやきあげられていました。

    

9月5日(火)の給食

献立:プルコギ丼・牛乳

   はるさめスープ・いりこナッツ

   シャキシャキなしゼリー

   ☆みなさんなつやすみは楽しくゆっくりできましたか?今日からまちにまった給食がはじまり

    ました!

    きょうはいまが旬のなしをつかったゼリーが出ました。食感を残してさわやかにしあげてあ

    りました。暑い日でもつるんといただけました。