今日の給食

2023年6月の記事一覧

6月28日(水)の給食

献立:アーモンドトースト・牛乳

   マスタードサラダ・ワンタンスープ

   れいとうみかん

   ☆「ワンタン」は、漢字で書くと雲を呑むとかいて「雲呑」となるそうです。スープに入れた

    雲呑の様子が空に浮かんだ雲のように見え、呑むと幸福が訪れるということからこの漢字に

    なったそうです。

    うすくやわらかな皮はつるんとした食感を楽しめました。

6月27日(火)の給食

献立:ひやしうどん・牛乳

   なつやさいのかきあげ・チーズポテト

   だいずとじゃこのカレーふうみ・スイカ

   ☆きょうは『スイカ』がでました!今年初めて食べる子もいたと思います。

    昔から、初物は縁起が良く、食べると寿命が75日のびると言われてきました。季節の移り

    変わりを、食べ物で感じることができるのは日本の食文化のひとつですね。

6月26日(月)の給食

献立:キムタクごはん・牛乳

   さけのホワイトソースがけ・こまつなのツナ和え

   どさんこ汁

   ☆「こまつな」の名前の由来をご存じですか?

    徳川8代将軍吉宗公がこまつがわ(小松川)に来た際に地元でとれた菜っ葉を入れて作った

    すまし汁を大変気に入り「こまつな(小松菜)」と名付けたそうです。

    そんな「こまつな」をつかったツナ和えは、地元の農家さんがとれたてを届けてくれました。

    みずみずしくシャキッとした食感でした。

6月23日(金)の給食

献立:しょうがごはん・牛乳

   いわしのチーズフライ・キャベツとわかめのあまず和え

   キムチスープ・トマト

   ☆「しょうが」はの歴史は古く、魏志倭人伝(ぎしわじんでん)にも記載があります。昔は、

    自生していても使われていませんでしたが、今ではたくさんの料理に使われています。

    きょうの『しょうがごはん』は、さわやかな香りが口いっぱいに広がりました。

6月22日(木)の給食

献立:ふくいちカレー・牛乳

   アーモンド和え・マスカットゼリー

   ☆きょうの『アーモンド和え』には「チンゲンサイ」が入っています。

    「チンゲンサイ」は中国が原産のやさいです。シャキシャキとした食感がくせになりますね!

6月20日(火)の給食

献立:なす入りジャージャーめん・牛乳

   きびなごカリカリフライ・わふうなつやさいスープ

   バナナケーキ

   ☆「きびなご」には、丈夫な骨や歯をつくるのに役立つ栄養がつまっています。

    メニュー名の通り、カリカリサクサクのきびなごは骨もきにならず食べることができました。

    たまに硬い「エラ」がついている場合がありますが、食べられますので安心してお召し上がり

    ください。

6月19日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ぶたにくとごぼうのつくね・もやしのごまず和え

   じゃがいもとわかめのみそ汁・メロン

   ☆もやしは全体の約90パーセントが、水分でできています。残りの10パーセントにビタミ

    ンやミネラルがギュッとつまっています。

    みずみずしくシャキシャキとした食感は、暑い時期にはうれしいですね!

6月16日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   なすべーあげ・やみつきキャベツ

   とうにゅう入りとん汁・えだまめ

   ☆きょうは「のだの恵みを味わう給食の日」です。

    玄米ご飯、にんじん、キャベツ、長ネギ、なす、えだまめ、こまつななどたくさんの野田産

    が届きました。

    どれも農家の方々が、大切に育てたものです。感謝の気持ちを持っていただきました。

6月14日(水)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   いわしのかばやき・きりぼしだいこんのごまず和え

   キャベツとしめじのみそ汁・ちばにんじんゼリー

   ☆6月15日は「千葉県民の日」です。明治6(1873)年6月15日に当時の木更津県、印

    旛県の2つが合併して千葉県が誕生しました。今年はなんと150周年の節目の年です!

    きょうの給食の「いわし・にんじん・キャベツ・こまつな・ぎゅうにゅう」は千葉県でとれた

    食材です。『にんじんゼリー』も千葉県のにんじんで作られたゼリーです!

    

    

6月13日(火)の給食

献立:フレッシュトマトのスパゲッティ・牛乳

   ふくいちとくせいてりやきまん・ごぼうのクリームスープ

   ☆「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、トマトにはたくさんの栄養がつまっ

    ています。例えば、カロテンやビタミンCはカゼ予防になります。

    新鮮なトマトを使った『フレッシュトマトのスパゲッティ』は、生のまま使い素材の味を楽し

    めました。

6月12日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   さばのおろしポンずかけ・きんぴらごぼう

   みそワンタン

   ☆古浄瑠璃(こじょうるり)とは歌舞伎などの劇で催される有名な音楽です。その中にでてくる

    「坂田金平(さかたきんぴら)」がきょうの『きんぴらごぼう』の名前の由来です。

    ごぼうのしっかりとした食感や歯ごたえから、ちからもちの坂田金平に例えつけられました。

    よくかんで、丈夫な身体をつくりましょう!

 

6月8日(木)の給食

献立:トスカーナ風ミートスパゲティ・牛乳

   せんぎりやさいのスープ・おからマフィン

   ☆トスカーナ地方はスパゲッティの本場イタリアにあります。

    きょうのスパゲッティはそのトスカーナ地方でよく食べられている赤インゲン豆をにこんだ

    トマトソースのスパゲッティです。

    お豆をつかうことでさっぱりした味わいでした。

6月7日(水)の給食

献立:ふわふわキーマカレー・牛乳

   じゃがいもとごぼうのごまマヨネーズ和え・たまごのスープ

   カリッとだいず

   ☆きょうの『ふわふわキーマカレー』は、とうふを入れやわらかい食感にしあげました。

    こまかくしたえだまめやだいずも入っており、お豆の栄養がたっぷりでした。

6月6日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   あじのからあげ・じゃがいものカレーきんぴら

   にくだんごスープ・キウイフルーツ

   ☆きょうの『あじのからあげ』はちいさいあじをからあげにしたので、あたまからしっぽまで

    食べることができました。成魚になると30センチ~50センチほどまで成長するそうです。

    歯ごたえもあったのでよくかんでいただきました。

6月5日(月)の給食

献立:たきこみいなり・牛乳

   ごまみそ和え・ごもくスープ

   そらまめ

   ☆きょうの『そらまめ』は、1・2年生がさやからむいてくれたものです。さやの中は、ふか

    ふかのわたがつまっていました。

    4月~6月が旬のそらまめは、たんぱく質が豊富で筋肉や皮膚を作るのに必要な栄養素です。

    新鮮なこともあり、特有のくせもなくおいしくいただけました。

6月2日(金)の給食

献立:カミカミかきあげどん・牛乳

   きゅうりのとさづけ・とん汁

   カリッとだいず・オレンジ

   ☆今日の「カミカミかきあげどん」は、イカとちくわ、桜エビが入ったかみごたえのある

    かきあげです。

    6月4日~6月10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べるとだえきがよく

    出て、虫歯予防につながります。食べた後はしっかりと歯みがきをして、きれいにしま

    しょう!