今日の給食

2021年7月の記事一覧

7月19日(月)の給食

献立:ひやしナムルそば・牛乳

   さかなのパン粉やき・ジャーマンポテト

   どようもち

   ☆今日は、夏休み前の最後の給食でした。

    今年の夏も暑さが厳しくなる予想です。夏休み中もバランスの良い食事をこころがけ

    体調をくずさないようにしましょう。

    

7月16日(金)の給食

献立:ふくいちカレー・牛乳

   パイナップルサラダ・シューアイス(バニラかストロベリー)

   ☆今日はとても暑かったので、シューアイスがよりおいしく感じられました。

    パイナップルサラダはフレッシュなものを使ったため、ともてジューシー

    でした。

7月12日(月)の給食

献立:なつやさいのミートソース・牛乳

   ふくいちメロンパン・やさいスープ

   カリッとこざかな・れいとうみかん

   ☆「ふくいちメロンパン」は、食パンの上にクッキー生地をのせて焼いてありました。

    クッキー生地はサクサク食感でした。

7月9日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   なつのきりざい・トマト

   かぼちゃのにもの・なす入りとうふ汁

   とうもろこし

   ☆「とうもろこし」には、食物繊維やビタミンなどが豊富に含まれています。

    1粒1粒がとても甘かったです。

7月7日(水)の給食

献立:たなばたちらしずし・牛乳

   そうめん汁・こふきいも

   たなばたゼリー

   ☆今日は『七夕』です。

    食缶の中には、おりひめとひこぼし、あまのがわが表現されていました。

    調理員さんたちがこどもたちのためにもりつけてくれました。

7月6日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   なすべーあげ・やみつきキャベツ

   なつやさい汁・むぎちゃゼリー

   ☆「むぎちゃゼリー」は、ゼリーの上にきなこがのせてありました。

    ゼリーといっしょに食べるとむぎちゃの香ばしさとよく合いました。

7月1日(木)の給食

献立:コーンちゃめし・牛乳

   さばのおろしぽんず・じゃこの和えもの

   モロヘイヤのネバースープ・おひさまゼリー

   ☆モロヘイヤは、栄養価の高い健康野菜として知られています。

    ネバースープの名前の通り、とろみにがついたスープでした。