お知らせ

中央小学校からのお知らせ

後期始業式

10月12日(火)後期始業式です。放送で行いました。

 秋らしい天気になってきましたね。落ち葉の季節、朝の奉仕活動をしてくれるお友達が増えてきて、とてもうれしく思います。後期頑張りたいことや自分の課題を見つけられましたか。見つけらえた人も、見つけられなかった人も今日を機会に、頑張りたいことをぜひ紙に書いてくださいね。
 さて、前期に6年生の皆さんが全国学力学習調査を行いました。
◎中央小のよいところ

問い「学校に行くのは楽しいですか」(「当てはまる」「どちらかというと当てはまる」「どちらかというと当てはまらない」「当てはまらない」「その他」「無回答」のうち「当てはまる」と回答)
全国の小学6年生が47.9ポイント 中央小の6年生は53.8ポイントとかなり上回っていました。中央小の自慢です。

問い「将来に夢を持っていますか」(「当てはまる」と回答)

全国が60.2ポイント 中央は70.9ポイントこれも大きく全国を上回っていました。みんな夢を持っていて素晴らしいです。

♦中央小の課題

問い「自分には良いところがあると思いますか」(「当てはまる」と回答)

全国が36.2ポイント 中央小は28.2ポイントと低くて、校長先生はびっくりしました。きっとまだ自分に自信がないのかなと感じましたし、周りのお友達や先生方と良いところを積極的にほめあうことが大事だなと感じました。

問い「テレビゲームや携帯電話の利用時間」を「4時間以上」と回答

全国が15.5ポイント、中央小学校はなんと19.7ポイント。かなりの時間を使っているということがわかりました。これは問題です。暗くなるのが早くなってきました。5時ごろは真っ暗で、外で遊ぶことが出来なくなってきました。そんな時、家でゲームをして遊ぶのではなく、本を読んでほしいと思います。

 秋も深まり、朝はかなり寒くなってきました。ふとんを出るのが辛い時もありますが、そんなことに負けずに、毎日元気に学校に来て、頑張りましょう。

 最後に校歌を歌いました。

とてもいい校歌です。

また明日。

 

前期終業式

10月8日(金)前期の終業式を教室と校長室をリモートでつなぎ行いました。

はじめに前期がんばったことの発表です。各学年の代表者が発表しました。

 スポーツに勉強、掃除もがんばりました。

 さんすうのくり上がり、くり下がりをがんばりました。よくわかりました。

 保健係として責任をもって仕事をしました。

 一日も休まず登校しました。学校でもがんばりました。

話し合いの時、落ち着いて司会をしました。言いたいことが相手によく伝わすようにがんばりました。

6年生として、1年生が上手にできるように、朝の用意を手伝いました。

 人の前に立つことをがんばりました。自分の考えをどんどん他人に伝えていきたいです。

 全校みんなで大きな拍手をしました。

校長先生の話です。

前期が終わります。いろいろなことがありましたね。特に心に残っているのが、学年のスポーツ大会。みんな力を合わせて取り組み感動しました。オリンピック・パラリンピックもありましたね。卒業生戸邉直人さんの活躍はすばらしかったですね。5年生がとてもわかりやすいガイドブックをつくりました。みなさんにも見てほしいです。そして、コロナ対策。しっかりできましたね。正しく恐れることが大切です。自動水栓を使って、石けんでの手洗い、黙食、すっかり身につきました。後期もお願いします。さて、このあと、担任の先生からあゆみが渡されます。前期を振り返り、後期に向けて目標を立ててくださいね。

 そして、校歌を久しぶりに歌いました。

 

 後期は10月12日(火)より始まります。11日(月)はお休みです。また元気な姿で登校してきてください。

 

2年 国語の授業

10月7日(木)2年生では、国語の学習を行っていました。

 みんながいっしょうけんめい考えて、発表しています。ノートに自分の考えが書けましたね。

 

4年 書写の授業

10月6日(水)4年生が毛筆の学習をしていました。

 今日は、①横画②縦画③左はらい④点⑤点画の接し方⑥左右の組み立て方

に気をつけて取り組みました。

 それぞれにめあてを持って、がんばります。

 左はらいが三カ所ありますよ。むずかしいところです。

 四年 氏名 小筆の筆先を整えて、しっかり書きます。

 上手に書けました。

 

しいのみの畑の草とり

10月5日(火)しいのみ学級のサツマイモ畑です。

すくすくと育ったサツマイモ。つる返しもして、収穫する日を待つばかり。

みんなで 草をとりました。

たくさんの草を一人で運ぶ5年生。頼もしいね。

 つるは葉を観察しました。

しそ畑で「あ、見つけた!」なにが見つかったのかな。

 はやくみんなで収穫したいな。

手洗い場が自動水栓になりました

10月4日(月)

 教室前の流し(手洗い場)が自動水栓となりました。新型コロナ対策には、手洗いが重要です。蛇口を触らずに手洗いができるので、蛇口を介してウイルスが移ることを防止できます。また、節水にもなります。

「わー、自動だ!」「便利だね。」

「自動で止まる。すごいね。水も、たくさんでてくるね。冷たくて気持ちいいな。」手を洗うのが楽しくなりますね。

「自動で出てくる。らくちんだなあ。」

「石けんがついた手で、蛇口を触らなくいいんだね。いいね。」

「すごい。水が自動で出てきて、止まる。」「たのしい!」

 これからも、石けんを使って手洗いをしっかりやっていきましょう。

10月の全校朝会

10月1日(金)全校朝会を放送で行いました。


今日から、10月がスタートしました。緊急事態宣言中に校長先生や担任の先生からのコロナ対策のメッセージを本当によく守ってくれましたね。「まて、野球、体操」の1つ1つを心掛けて生活してくれました。今日から緊急事態宣言が解除(解除)になりました。しかし新型コロナウィルス感染者が小学校の中で広らないように、これからもマスク・手洗い・休み時間・給食・体温(検温)・ソーシャルディスタンスをとることを意識(いしき)して生活してください。これから校外学習や野田市の商店街や美術館にうかがって学習を進めたり、音楽では歌を歌う場面も始まると思います。できることが増えるということですが、楽しみな行事や部活動が中止にならないように先生方も努力しますが、皆さんも今まで通りの感染対策をお願いします。


さいごに、これから前期のまとめになります。友達思いの優しいお友達や掃除や係活動をしっかりと行う責任感のあるお友達が中央小学校は多いなと感じました。ぜひ、これからも自分自身を磨いていってくださいね。

10月からの学校生活

 緊急事態宣言下、保護者の皆様には健康管理、検温、リモート授業への対応等々、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。宣言の解除を受け、引き続き感染防止対策を講じた上で、学校生活をできる限りもとに戻していきたいと考えています。

 10月は、校外学習他、楽しい活動が始まります。教職員一同、より充実した学校になるよう努めて参ります。

 どうぞご協力をお願いいたします。なお、ご心配なことがありましたら、いつでも遠慮なくご相談ください。

(中央小学校 7122-2116)

☆連絡☆

 9月中、校門で全児童の検温・アルコールによる手指消毒を行ってきました。全児童平熱であり、全ての家庭での検温・健康管理が十分になされていることがわかりました。明日からは、校門での検温、消毒は終了し、必要に応じた校内での検温と消毒に変更します。なお、給食前後の、全児童のアルコールによる手指消毒は継続します。

 

中央小アクアワールド

緊急事態宣言も解除となりました。感染防止対策を講じながら、学校もできる限り活動を増やしていきます。

さて、中央小学校アクアワールドは、仲間達が増え、ますます楽しくなりました。

みんなかわいいですよ。

めずらしいメダカ、グッピー

 堂々とした姿

こちらもきれいですよ。

そしてカメたち。

みんなを待ってます。

2年道徳

9月28日(火)今日は2年生が道徳の授業研究会を行いました。

良い姿勢でスタートです。

 公園の黄色いベンチがでてきました。雨上がりの日、紙飛行機遊びに夢中になった男の子二人が、靴のまま黄色いベンチにのって、遊んでしました。泥だらけになったベンチ。そうとも知らずにそこにすわってしまった女の子。

男の子になりきって、紙飛行機をとばし、男の子の心情を想像します。

  

 スカートが汚れてしまった女の子、それを見た男の子の心情も想像します。

 今日、学んだことをノートに書き記しました。どの子も一生懸命考えましたね。

「みんなの気持ちをかんがえて、みんなのものは大切につかう。」「いやな思いをさせてしまったら相手に謝りたい。」「きまりを守ると気持ちがいい。」

 良い姿勢で授業が終了しました。
 

下校の風景

 秋の交通安全週間です。登校時と下校時、赤門付近や西門付近、学校の周りを野田警察の方がパトロールしてくださっています。とても安心です。

 

 1年生も慣れてきましたね。でも、注意を忘れずに。

 みんなマスクを着用して、静かに下校です。さようなら、また明日!

 

絵画 がんばってます

芸術の秋です。どの学級でも、子ども達の素晴らしい作品が次々と創り出されています。

とってもきれいな色彩です。ひとりひとりの個性が光っています。

たのしいね。筆がすいすいと進みます。

しいんとした教室。みんなの真剣なまなざしがまぶしく感じられました。

5年生 英語の授業

5年生が、英語の学習をしていました。

今日は、Canを使った表現を覚えました。

何ができるのかな。良く聴いて考え、答えます。

上手に発音できます。

「はい」「はい」「はい」たくさんの手があがりましたね。

「わかった!」みんなの目がきらりと輝きました。

 

2年生 体育マット運動

体育館では、2年生がマット運動「前転」を学習していました。

頭がしっかり中に入っていますね。上手ですよ。

 体をまっすぐにして、手もまっすぐつくよ。

足をそろえるときれいですよ。先生の指導をよく聞いてやってみました。「うん、その調子!上手ですよ。」

 手をついてしっかりと体を丸めてまわります。くるんとうまく回れました。前転や後転などは低学年のうちにしっかりと学習します。

 体育の時間の感染予防対策として、2メートル間隔を開けることができる運動、長距離走などの激しい運動以外は、マスクを着用して行っています。体育の器具をすべて消毒することは難しいので、体育の時間の前後の石鹸による手洗いを徹底し行います。

新しい友達がやってきました。

9月17日(金)中央小アクアワールドに、新しい友達がやってきました。

ハムスターのあかちゃんです!

こちらは男の子

こちらは女の子

お名前を募集中です。みなさん、かわいい名前を考えてね。

「とってもかわいいね。」「わあ、遊んでる。」

 どうぞ見に来てください。

 

6年 理科「月と太陽」

理科室では6年生が理科の学習をしていました。

 今日は「月と太陽」の復習です。

模型を使って、月食・日食の確認です。

 みんな、よく理解していたようですね。ノートに考えを書き記していました。

車いす用階段昇降機

 9月15日(水)今日は、先日到着した車いす用階段昇降機を使って、車椅子を使っている先生とお友達が3階まで行きました。

 昇降機にセットされている車椅子に乗ります。しっかりベルトをしますよ。

 階段まで移動して、

 スイッチオン。すいすいと階段を上がっていきます。

「わあ、おもしろい。」

 車椅子を昇降機から外して、そのまま移動が可能です。

これなら、3階の教室に行くのも楽ちんです。「三階からの眺め、いいなあ。」

 

お知らせです。必ずお読みください。

1 10月の給食停止申し込みを希望する方は、17日(金)12時までに中央小学校(7122-2116)までお電話でお知らせください。10月の給食を食べる方は連絡不要です。

 

2 野田市教育委員会からの動画配信利活用について文書があります。ご覧ください。

動画配信利活用依頼文書(指導課).pdf

校長先生からのメッセージ

 学校が再開しました。

 校長先生からのメッセージをみんな、リモートで視聴しました。

「新型コロナウイルス感染防止のために心にとめておいてほしいことがあります。

それは、「待て、野球、体操」です。

ま・・・・マスクをつける

て・・・・手を洗う

や・・・・休み時間は要注意

きゅう・・給食も要注意

たい・・・体温を計って、健康確認

そう・・・ソーシャルディスタンスを保ってね

明日から、「まて、やきゅう、たいそう」を忘れずにがんばりましょう!