中央小学校からのお知らせ
1月29日
早いもので、1月もあと2日となりました。心配されたインフルエンザも落ち着いているようで、数名の感染で収まっております。引き続き、手洗いやうがい、換気等を徹底していきます。
1月28日
本年度3回目となる「かけはし」のグループ活動がありました。今回は、1~6年生を3グループに分けて、縦割りチームを編成して「ドッジビー(フリスビーを使ったドッジボール)」を行いました。めあては「みんなで楽しく遊ぼう」です。
高学年の児童が、チーム全体の子が楽しめるように気を配ってくれたので、みんなで楽しく遊ぶことができました。
1月27日
音楽の学習の一環として、6年生で琴体験教室を行いました。
今日は、オープンサタデークラブで子どもたちの指導にあたっている4名の先生方にお越しいただきました。
前半は、学年全体で、琴のしくみやそれぞれの名称を学びました。
琴の楽譜の読み方や、流派による違いについても説明していただきました。
また、サタデークラブで練習を重ねている児童の模範演奏も聴きました。
後半は、学級ごとに「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。
指にあわせて爪を付けていただき、2~3人組で練習を始めました。
先生方に、手の置く位置や指の動かし方などを、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
コツをつかむと、流れるように演奏する様子も見られました。
子どもたちは、琴の音の響きや重なりに感動していました。
授業後、「もっと演奏してみたい」といった声もあがっていました。
和楽器の素晴らしさに触れる貴重な機会となりました。講師の先生方、ありがとうございました。
1月24日
本年度3回目の校内授業研究会を行いました。「表現する喜びを感じ、学びを深め合う児童の育成 ~一人一人が自分の考えを持ち、進んで対話する授業づくり~」を研究主題とし一年間取り組んできました。
<2年生 「かさこじぞう」>
<5年生 「雪わたり」>
今後も研修を重ねて教職員一人一人の指導力を向上させ、子ども達の学力向上につなげていけるよう努力いたします。
1月23日
「もりのほんだな」(中央小読書支援ボランティア)さんによる朝の読み聞かせ会をのぞいてみました。
2年生の様子です。どの子も楽しいお話の世界に引き込まれていました。
今年度、中央小学校では図書室に積極的に足を運び、興味や関心を持った本をたくさん借りることに力を入れています。
12月末現在で、4月からの全校の貸出冊数は昨年度の倍の「21,050冊」で、一人あたり「35.3冊」の本を借りています。年度末までに、さらに新たな本と出会ってほしいです。