お知らせ

中央小学校からのお知らせ

学校図書館支援員さんが来ています

令和5年6月より学校図書館支援員さんが週1.5日で中央小学校に来てくれています。
毎週月曜日と隔週の水曜日が来校される日にちとなっています。
低学年図書室の「もりのほんだな」は、図書ボランティアさんが毎日運営に携わってくださり、たくさんの低学年児童も休み時間に「もりのほんだな」に足を運んでいます。
反対に、中高学年児童は図書室の利用率や貸し出し冊数が低いのが現状で、高学年図書室の環境整備が課題でありました。
そんな中での学校図書館支援員さんの配置は、とてもありがたいことです。
主に高学年図書室の運営や環境整備を行ってもらっています。
また、子ども達の読みたい本を探すお手伝いもしてくれます。
7月3日(月)のロング昼休みには、3年生の児童を中心にたくさんの子ども達が足を運んでいました。


ちょうど3年生は授業の中で調べ学習を行っているようで、生き物の図鑑を見ていました。


学校図書館支援員さんに手助けをしてもらいながら、目当ての本を探していました。


授業時間にもある学級が図書室を利用し、調べ学習をしていたそうです。
一人一台PCが配備されるなどICT化が進んでいますが、図書を利用して調べる活動もとても大切です。
学校図書支援員さんがいる時間帯に図書室で調べ学習をすると、調べるのに適した本を見つけるお手伝いもしてくれます。
図書室に足を運ぶ児童が一人でも増えるよう、図書ボランティアさんや学校図書館支援員さんの力を借りながら学校全体で取り組んでいきたいと思います。

4年生国語の学習

令和5年7月4日(火)、校内授業研究会として4年生が国語の学習を行いました。
教材名「一つの花」の7時間目に学習です。
場面の様子を比べて読み取り、読書感想文にまとめていきます。
「一つの花」は、主人公「ゆみ子」とその両親の戦争中から戦後までの様子を描いた物語です。
本時は、それぞれの場面で出てきたコスモスの花には、どんな意味がこめられているか考えました。
まずは、音読です。


お父さんは、一つだけのお花にどんな思いを込めているのか自分の考えをまとめました。

根拠となる文を教科書で確認しながら考えていました。


自分の考えをまとめた付箋を全文が書かれた台紙に貼りながら、グループのみんなと意見を交換します。


クラスのみんなと考えを共有しました。


どの児童も登場人物の行動や気持などについて、叙述をもとにとらえようとしていました。
授業後は、職員で協議会をもち、本校の研究主題である「表現する喜びを感じ、学びを深め合う児童の育成」について意見を交換しました。


グループ協議では活発に意見を出し合い、今後の指導に生かしていきたいと思います。

 

6年生文化財出前授業

令和5年7月4日(火)、野田市教育委員会生涯学習課職員を講師にお招きし、6年生が鈴木貫太郎さんに関する文化財出前授業を受けました。
鈴木貫太郎さんは、幼少期を関宿(現・野田市)で過ごし、海軍軍人として日清・日露の両戦役に従軍し海軍大将、連合艦隊司令長官、軍令部長、枢密院議長などを経て、昭和20年4月7日、内閣総理大臣に就任し、日本の終戦に導きました。
本日の文化財出前授業は、鈴木貫太郎さんは「どんな人であったか」に焦点を合わせ、クイズ形式で楽しく紹介してくださいました。


問題の一つに鈴木貫太郎さんが好んでおこなっていた遊びを答えるクイズがありました。


なんと、トランプが好きだったそうで、実際に使っていたトランプも残されており、見させていただきました。


また、鈴木貫太郎記念館で所蔵する資料を間近で見ることができました。


貫太郎さんの資料に触れることもでき貴重な機会となりました。


野田市に深い関わりを持つ鈴木貫太郎さんのことをよく知ることができました。

 

自転車部を励ます会

令和5年7月3日(月)、全校朝会に続いて、自転車部を励ます会を行いました。
自転車部は昨年秋の市内大会で2位となり、令和5年7月6日(木)に千葉市のJFE体育館で行われる第60回交通安全こども自転車千葉県大会に出場します。
選手の入場です。


選手が紹介されました。


児童会代表児童より励ましの言葉がありました。


自転車部代表が大会に向けての決意を発表しました。


校長先生から大会に向けての励ましの話がありました。


選手退場です。


当日は、学科テスト、安全走行テスト、技能走行テストが実施されます。
これまで、交通標識等の難しい学科テストへの対策や自転車での安全走行練習を積み重ねてきました。
当日は、落ち着いて学科テストや走行テストに臨んでほしいと思います。

 

7月の全校朝会

7月になりました。

令和5年7月3日(月)、7月の全校朝会を行いました。
校長先生からは、以下のような話がありました。


「みなさん、おはようございます。
早いもので今年度も3か月が過ぎました。
6月の全校朝会で自転車に乗るときはヘルメットを着けてくださいねとお話をしました。覚えていますか。
校長先生は実は小学校4年生の時、自転車に乗っていて怖い経験をしました。昼間、友達の次郎君と遊び、夕方、家に帰る一本道の左側を自転車で走っていました。目の前に交差点が見えてきました。交差点には信号がありません。私は右に曲がる方が近道なので手信号を出し右に曲がろうとしました。その時、後ろから黒い車が接近してきました。もう一度、手信号で右に曲がりますよと、サインを出して曲がろうとしました、その時、さらに近づく黒い車の気配を感じました。とっさに私は自転車から飛び降りました。自動車は急ブレーキをかけました。が、間に合わずガチャンという音とともに自転車が10メートルも道路を滑っていきました。自転車は右側のペダルがぐしゃっと曲がってしまいました。私は、自転車から降りたその瞬間に自転車だけ車にあたって命が助かりました。車から知らないおじさんが大丈夫と声をかけてきましたが、「手信号が見えなかったのとは言えませんでした。」おじさんはバツが悪そうに車に乗っている家族と目を合わせて心配そうに見ていました。ペダルが曲がった自転車が残りました。その瞬間の私の判断が1秒でも遅かったら大けが、いや命を落としていたかもしれません。
皆さんも覚えておいてください。たとえ自分が正しくとも道路では危険が大きく口を開けて待っていることを。右左の確認をしっかり行って道を渡ってください。
車や、バイク、自転車など歩いているときに接触をしたり、ぶつかったときは、車、バイク、自転車の運転手は歩いている人を助ける義務があります。当て逃げと言って罪になります。一見、大丈夫であっても、あとから急にぶつかったところが痛くなることもあります。運転手は救急車や警察に連絡を入れる義務があります。皆さんは、近くのお店屋さんや見ていた大人に助けを求めそのままにしないことが大切です。
何より、交通事故にあわないことが大切ですね。
7月10日から19日まで千葉県の交通安全運動があります。スローガンは「ペダルこぐ ぼくの相棒ヘルメット」です。命を大事に7月を過ごしましょう。」
続いて、生活委員会より日頃のあいさつの様子について話がありました。


仲間といるときはあいさつができるのに、一人でいるときにはあいさつができない児童が見られるようです。
一人でいるときでも、自信をもってあいさつができるといいですね。
また、6月の「あいさつスター」が発表されました。

 

PTAバレーボール大会

令和5年7月1日(土)、PTAバレーボール大会が野田市総合公園体育館で開催されました。
4年ぶりに市内の参加チームが集まり大会を行うことができました。
市内小中学校の参加18チームがトーナメントで優勝を決めます。
開会式の様子です。


開会式後の第一試合が中央小学校対柳沢小学校の試合です。


相手のアタックをブロックやレシーブで粘り強くつなぐことができました。


また、何本か続けてのサービスエースもあり得点を重ねました。


第1セットは、21対20で接戦を制しました。
続く第2セットも、みんなでカバーしあってつないだボールをしっかりアタックして得点を重ねましたが、11対21で敗れてしましました。


お互い1セットずつ取りましたが、残念ながら得失点差で勝ち上がることはできませんでした。
今日の試合に限らず、中央小PTAバレーボールチームは、常に笑顔を忘れず声を掛け合いプレーしてきました。
チームワークの良さは、今日の試合でもたくさんの場面で見られました。

ずっと取り組んできたレシーブの技術も向上し、長いラリーから最後にアタックを決めて得点する場面も見られ、チーム全体が盛り上がりました。
選手のみなさん、暑い中、お疲れさまでした。
また、体育部のみなさんや先生方も応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。
みなさんの応援が選手の大きな力になりました。

 

6年校外学習

令和5年6月29日(木)、6年生が校外学習に行きました。

行き先が東京方面だったため、渋滞を予想して朝早くの集合、出発となりました。

朝早く出発できたこともあり、大体予定通りの時刻に最初の目的地である「キッザニア東京」に着きました。
キッザニア東京では貴重な職業体験ができ、子ども達はとても楽しく活動していました。


子ども達は、実際に働いてみて、働くことの楽しさとともに大変さも感じていたようです。


また、あこがれの職業を体験することができ、その職業への思いを強める児童もいました。


キッザニアでは、就業に対する報酬として通貨(キッザ)を受け取ることができます。お金を稼ぐことの大変さも感じることができたのではないでしょうか。
キッザニアの後は、国会議事堂の見学を行いました。

齋籐健法務大臣が挨拶に来てくださいました。


衆議院の見学でしたが、普段ニュース番組で映る議会場を目にして、子ども達は真剣な表情で見学していました。
様々な法律を定めたり、重要なことを決めたりしている議会場見学を通し、政治への興味関心を高めていってほしいと思います。

東京理科大学水泳部員による水泳授業の支援②

令和5年6月29日(木)午後の5年生の水泳学習で東京理科大学水泳部の学生1名に授業支援をしていただきました。
先日の1・2年生を支援していただいた方とは別の学生さんです。
この水泳授業の支援は、野田市教育委員会の地域教育プラットフォーム事業の一環で、6・7月の水泳学習中に中央小学校に来てもらっています。
大学の水泳部員の泳ぎを見られるだけでも、子ども達にとっては貴重な経験です。
最初に自己紹介として、平泳ぎとクロールの泳ぎを子ども達の前で見せていただきました。

きれいなフォームで伸びのある泳ぎに子ども達からは拍手が起こりました。
授業の中でも、お手本として実技披露していただきました。


また、コース別学習では、その子にあったアドバイスをしてもらいました。


まだ、サポートしていただく機会がありますので、楽しみにしていてください。
少しでも泳げるようになれるよう、全職員でサポートしていきたいと思います。

5年林間学校

令和5年6月23日(金)、24日(土)の2日間で5年生が林間学校に行ってきました。


1日目は曇り空のもと、気持ちよく活動ができましたが、2日目は気温も高く、熱中症にならないようこまめに水分補給や休息を入れ無事に帰ってきました。
子どもたちの帰ってきた表情から、とても充実した活動ができた様子が感じられました。ただし、少し疲れた様子もうかがえました。
実行委員を中心に、自分たちで次の工程を確認しながら活動する様子に高学年としての自覚を感じました。

さしま少年自然の家での開校式です。


午前中に行ったマイはし作り体験です。


昼食後は楽しみにしていたASE活動です。

班で協力して、様々な課題をクリアしていきました。


プラネタリウムも見ました。

学年レクも楽しみました。


夕食後のキャンプファイヤーはとても盛り上がりました。

燃え上がる炎を前に楽しくレクやダンスを行い、仲間との絆を深めることができました。

2日目のBBQでは、班で協力してお肉を焼いたり、焼きそばを作ったりしました。事前に練習してきたので、上手に包丁を使って焼きそばの具材である野菜を切っていました。
学校へ帰ってきたときには、2日間の充実した活動にどの子も満足した様子がうかがえました。
これまでの準備で学んだこと、当日経験して感じたこと、やり遂げた達成感をいつまでも忘れないでほしいと思います。
そして、これからの生活に生かし、さらに成長していってください。

東京理科大学水泳部員による水泳授業の支援

令和5年6月27日(火)、本日午前中の2年生、1年生の水泳学習で東京理科大学水泳部の学生1名に授業支援をしていただきました。
野田市教育委員会の地域教育プラットフォーム事業の一環で、6・7月の水泳学習中に中央小学校に来てもらうことになりました。
最初に自己紹介として、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの四泳法を子ども達の前で見せていただきました。


きれいなフォームで伸びのある泳ぎに子ども達からは拍手が起こりました。
授業の中では、お手本として「だるまうき」や「けのび」、「ばた足」などを実技披露していただきました。
また、泳ぎ方のこつや気を付けることなどを的確にアドバイスしてもらいました。


あと9回分の授業をサポートしていただけます。
全学年1回はサポートしていただく機会がありますので、楽しみにしていてください。

 

4年生水道教室

令和5年6月26日(月)、4年生が野田市水道局の職員を講師にお招きして水道教室を行いました。


はじめに水道管について、クイズがありました。
水道管の直径は7.5cmと思っているよりも細い管であることに驚いていました。


また、硬い材質では、地震等の時に割れたり、折れたりしてしまうため、曲がりやすいけど丈夫な材質でできているとのことでした。

水道教室では、におい、汚れ、ばい菌を取り除いて、野田市では江戸川の水をきれいにして各家庭に水道水として提供していることを実験を通して学びました。
まず、絵の具で濁っている水に薬品を入れ、汚れを沈殿させます。

薬品と汚れをよく混ぜ合わせた後、しばらくそのままにしておくと汚れが下に沈んできました。


次に、うわずみの水をろ過してさらにきれいな水とします。


水の変化に子ども達は驚いていました。


浄水場では、同じようなことをして川の水をきれいにし、飲み水としています。
今後、浄水場の仕組みや水の大切な使い方について、さらに学習を深めていきたいと思います。

給食試食会

令和5年6月23日(金)、保護者対象の給食試食会が行われました。


40名近くの保護者の方に参加いただき、学校給食への理解を深めていただきました。
はじめに、給食センターの伊東栄養教諭をお招きし記念館で説明会を行いました。

給食センターでは、中央地区6小中学校の計3600人分の給食を作っているそうです。
給食の目標や3つの栄養素をバランスよく摂れるように献立が作成されていることが説明されました。
また、みそ汁のだし汁はかつお節からだしをとっているとのことでした。
説明会後は、本日林間学校に行っている5年生の教室で、実際に一人一人配膳し、給食を試食しました。


本日のメニューは黒糖パン、牛乳、ポテトカップのグラタン、マカロニごまサラダ、米粉シチューです。


給食試食会に参加した保護者からは以下のようなご意見をいただきました。
・黒糖パン、米粉シチューおいしかったです。
・食材にもこだわりがあり、メニューを子ども達が好きそうなものにしていただき感謝です。
・子ども達がおいしいと言っている。バランスの整ったおいしい給食が食べられることに感謝します。
・日々工夫して給食を作ってくれていることがわかりよかったです。
・米粉の活用の仕方を教えてもらったので、家でも試してみようと思った。
他にもたくさんのご意見をいただきました。
ご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

不審者対応避難訓練

令和5年6月21日(水)、不審者対応避難訓練が行われました。
学校への不審者の侵入防止と、侵入した際の児童の犯罪被害の防止のため、学校がどのように対応するかを確認しました。
今回は、不審者が児童に危害を加えようと6年生の教室に侵入する想定です。
侵入された教室の担任は不審者から児童を離させ、6年生児童を体育館に避難させます。

6年生以外の教室では、扉にバリケードを組み、静かに待機します。
侵入された学級の児童は、不審者との距離を確保し、素早く体育館に避難していました。

応援職員が駆け付け、不審者へは複数で対応します。


さすまた等の身を守る道具を持ち、対応しました。
避難訓練後は、野田警察署の職員に訓練の様子を見てもらい、指導助言をいただきました。


不審者対応時に適切な距離をとることが大切だと教えていただきました。
近づき過ぎず、常時1.5mは離れて対応していくそうです。
また、質疑応答では、場面場面でどのように対応するのがよいのか確認することができました。
子ども達を守るために、職員がどのように連携して対応していくのか、今後も職員の共通理解を図っていきたいと思います。

 

水泳学習が始まりました

令和5年6月20日(火)、今年度の水泳学習が始まり、本日は、2年生と1年生が実施しました。
初めに水泳学習時に気を付けることや約束事を確認しました。
2年生は、昨年の学習をしっかり覚えていて、バディーの確認も確実に行っていました。


1列になって水中を歩いて流れるプールをつくり、楽しそうに浮かんだり、泳いだりしていました。


1年生は初めての水泳学習で、小学校の大きなプールに少し緊張気味の児童もいましたが、時間が経つにつれ、楽しそうな表情に変わっていきました。


今日は水に慣れることを中心に活動しました。


子ども達にとっても水泳学習は、楽しみの一つです。
水泳がんばり表を一つの励みとして、目標をもって取り組ませたいと思います。

 

校内授業研究会

令和5年6月19日(月)、校内授業研究会でくすのき1組と6年3組が授業展開しました。
今年度の中央小学校の研究主題は「表現する喜びを感じ、学びを深め合う児童の育成~一人一人が自分の考えを持ち、進んで対話する授業づくり~」です。
くすのき学級では、「大きなかぶ」の音読劇を通して、気持ちや思いに合った伝え方をすることを目標としています。
今日は、音読のポイントや登場人物の気持ちを意識して音読していました。
登場人物の気持ちを考えやすくするために、表情シールを本文に貼って、声の大きさや読む速さを意識できるようにしていました。


最後に、最後まで通して音読劇を行いましたが、どの子も気持ちに合った音読を心がけていました。
6年3組は、総合的な学習の時間で、「地域のために!野田のまちGENKI大作戦」として、最終的なゴールを「地域の課題解決」とし、実際に地域の人との共同的な活動をイメージして、足を使った活動を通して行っていくことで、より外向きで社会参画的な学習へとつなげていきます。
今日は、野田のまちのために、自分たちはどんな活動をしていけばよいのかについてパネルディスカッションを行い、考えを深めていきます。


パネリストだけでなくフロア同士でも意見を交換する時間をとり、対話をもとに商店街や地域の人たちの思いについて理解を深めました。


放課後は、先生方で協議会をもち、本校の研究主題を意識した学習活動になっていたか、他者との関りを通して、主体的・対話的に課題を解決していくための工夫があったか等について意見交換が行われました。

 

3年かけ算九九再検定

令和5年6月16日(金)、先週実施した3年生かけ算九九検定で残念ながら合格できなかった児童を対象に、再検定を行いました。


今回の再検定も朝イチ学習の時間帯に担任以外の職員が試験官になって行いました。


1分40秒以内に、1の段から9の段まで声に出して正しく暗唱します。
間違えずに暗唱できれば合格です。
合格者には、合格証を渡します。
子ども達は、前回つまずいてしまった段を中心に休み時間や家庭で練習してきました。
練習の成果を出し見事合格した児童もいた一方、今回も残念ながら合格できなかった児童もいました。


計算の基礎となる九九の暗唱が、全員身に付くよう今後も励ましていきたいと思います。
また、ご家庭でも九九の暗唱が正しくできているか定期的に確認するなどご協力をお願いいたします。

2年生学区探検(南コース)

令和5年6月16日(金)、2年生が学区探検に出かけました。
先日6日の北コースに続き、本日は南コースを回ってきました。
出発前に安全な歩行の仕方について全体で確認をしてから出発しました。


南コースは、茂木佐公園、茂木本家美術館前を通り、蒲鉾の八木橋さんを右折し、流山街道を通って学校に戻りました。
普段、たくさんの子ども達が遊びに行く茂木佐公園です。


流山街道沿いには、お煎餅屋さんやお蕎麦屋さんなどの商店が並んでいます。


興風会館やキッコーマン本社の前も通りました。


まめバスのバス停もありました。
キッコーマン本社脇の木陰で水分補給です。


探検中は、1列で歩道を歩き、横断歩道では左右をしっかり確認し、安全にわたりました。


今後の学習で、北コースと南コースそれぞれで見てきた街並みについてまとめていきたいと思います。

2年生校外学習

令和5年6月13日(火)、2年生が校外学習で船橋アンデルセン公園に行きました。
心配された天候も、出発時は曇り空でしたが、日中は青空の下、楽しく遊ぶことができました。


はじめに、キーホルダー作りを行いました。


見本を参考にしながら、絵を描き、色を塗って仕上げます。


集中して取り組み、世界で一つだけのキーホルダーができました。


次に、芝生広場でグループ活動を行いました。
じゅえむタワーの遊具やワンパク城の大滑り台、ワンパクボール島などで楽しく遊びました。


友達と仲良く遊んでいました。

たくさん遊んだ後は、屋根のあるイベントドームでお弁当を食べました。
お家の人が朝早くから作ってくれたお弁当を、どの子もおいしくいただきました。


午後は、広い園内を散策しました。
風車や農家、童話館などを回ってきました。


今日一日、グループで仲良く楽しく行動することを目標に、みんなが意識して取り組むことができました。
また、出発式やバス内での朝の会、帰りの会で実行委員がしっかりとした態度で進行する等、とても素晴らしかったです。


この校外学習を通して成長した姿を、明日からの学校生活にもつなげていってほしいと思います。

 

「スギテツ音楽実験室」に6年有志児童が出演しました

令和5年6月11日(日)、興風会館で行われた「スギテツ音楽実験室」に6年有志児童が出演いたしました。


Eテレの「音楽ブラボー」にも出演しているスギテツさんのコンサートで、当日は350人以上の親子が来場されていました。

ピアノとヴァイオリンでクラッシックの名曲「運命」とみんなが知っている曲「犬のおまわりさん」を融合させ、「犬のおまわりさんの運命」を披露するなど、クラッシック音楽を楽しく身近なものに感じさせてくれました。


1時間のコンサートの終盤、いよいよ中央小学校6年有志児童とのコラボレーションです。
中央小学校の校歌と「ありがとうの花」を歌いました。
プロが奏でるピアノとヴァイオリンのもと、気持ちよく歌うことができたようです。


たくさんのお客さんの中で緊張しましたが、歌い終わった後に、温かい拍手や声援をいただきました。
出演した子ども達は、どの子も「楽しかった」「やってよかった」と感想を述べていました。
音楽のプロとのコラボレーションする機会、たくさんのお客さんの前で発表する機会、本当に貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
開場前のリハーサルの様子です。


発表の流れや立ち位置を確認してから、実際にスギテツさんのピアノとヴァイオリンの音楽に合わせて歌いました。


スギテツさんとのリハーサルが終わっても、控室で声出し等の練習をして本番に備えていました。
本番では、笑顔で楽しく歌うことができ、良い思い出となったことでしょう。


今回の経験は子ども達の成長にも、きっとつながることと思います。

6年総合 フィールドワーク

令和5年6月9日(金)、6年生が総合的な学習の時間で学校近隣の商店街へフィールドワークを行いました。


「地域のために!野田のまちGENKI大作戦」として、中央小学校の周りの地域のお店や施設等に伺い、質問したり見学したり商品を手にしたりすることを通して、地域の課題や困り感を発見するとともに、こだわりや思いを知り、野田の町の魅力を発見していきます。
今回はインタビューをするだけでなく、実際に売られている商品を購入させていただきました。
おせんべいの米澤屋さんです。


丸嶋屋さんです。


和菓子の呼塚屋さんです。


沼野佛具店さんです。


たかのチェーン店さんやサンズサンドイッチさんでお買い物をしているグループもありました。


他にも、茂木本家美術館さん、郷土資料博物館さん、興風会館さん、けやきのホールさん、大川やさん、旭屋呉服店さん、米川文具店さん、かまぼこの八木橋さんなどに訪問や買い物をさせていただきました。
実際に見聞きしたことから、野田の町の魅力や地域の課題、困り感などを整理し、解決していきたい課題を設定し、課題解決に向かいたいと思います。
地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

学習参観

令和5年6月10日(土)、3校時に学習参観を行いました。


たくさんの保護者の方々に参観していただき、子ども達も意欲的に取り組んでいました。


4月から2か月経ち、学級の友達や担任とも良好な関係を築き、学習に集中して取り組む様子が見られたのではないでしょうか。
教科の内容も国語や算数、道徳などで普段行っている学習の流れを見ていただけたと思います。


ご参観ありがとうございました。

 

3年かけ算九九検定

令和5年6月5日、6日、9日の3日間で、3年生がかけ算九九検定を行っています。
指定日に各学級の朝イチ学習の時間帯に担任以外の職員が試験官になり、検定を行います。


1分40秒以内に、1の段から9の段まで声に出して正しく暗唱します。


間違えずに暗唱できれば合格です。
合格者には、合格証を渡しました。


九九検定に備えて、各自ご家庭でも練習していたようです。
検定の様子を見ると、七の段を間違える児童が多くいました。
今回不合格だった児童を対象に、6月16日(金)に再検定を行います。
次回合格できるように学校や家でも練習を重ねてほしいと思います。

 

市陸上競技大会

令和5年6月7日(水)に野田市総合公園陸上競技場で第74回野田市小学校陸上競技大会が行われました。
タータントラックの素晴らしい環境のもと、子ども達は自分の力を存分に発揮することができ、男子総合2位、女子総合6位、男女総合4位という素晴らしい結果を残しました。


限られた練習期間の中で、良い準備をし、競技に集中し、自己ベストの記録を出す選手がたくさんいました。
女子800m、男子1000mです。序盤からのハイペースについていくことができました。
女子800mで第2位、男子1000mで第3位、第8位と3選手が入賞しました。


女子、男子80mハードルです。リズムよくハードルを走り越そうと頑張りました。


女子、男子J100mです。スタートダッシュの練習の成果が出ました。
男子J100mで第2位となりました。


女子、男子100mです。腕をしっかりと振って、力強い走りができました。
女子100mで第7位となりました。


女子、男子走り幅跳びでは、空中の姿勢がとてもきれいになりました。
男子走り幅跳びで第5位となりました。


女子、男子走り高跳びでは、助走から力強い踏み切りができるようになりました。
女子走り高跳びで第3位となりました。


女子、男子ボールスローでは、体全体を上手に使って投げることができました。


J4×100mリレー、4×100mリレーです。4人の心を一つにして、スムーズにバトンをつなげていました。
J男子が第3位、J女子が第6位、男子が第1位、女子が第8位でした。


出場4チームすべてが入賞することができたことはとても素晴らしいことです。
細かい部分までチームで確認しあい練習をしてきた成果があらわれました。
また、応援席での態度や周りの先生や役員の方々へのあいさつ等、競技以外での姿勢がとても素晴らしかったです。
部活動指導の中で大切にしてきたことが、こういった場で大きく成長する姿が見られ、職員一同とてもうれしかったです。
もう一つうれしいことに、5,6年児童が陸上部に向けてメッセージを残してくれていました。
朝の出発時には、6年生が書いたメッセージを見せ、選手を送り出しました。


そして、大会を終えた選手を5年生が書いたメッセージで迎えました。


頑張っている仲間を認め、励ませる素晴らしい学年に成長しています。
素晴らしい経験をした選手も残っていた児童も、学校のリーダーとして今後も活躍していってほしいと思います。

 

2年生学区探検

令和5年6月6日(火)、2年生が学区探検に出かけました。
生活科の通学路を知ろうという学習の一環で行いました。


第1回目は北コースで、けやきのホール、キノエネ醤油、愛宕神社、愛宕駅、商店街等を通って町の様子を見学しました。
町の様子で気づいたことがあると指をさして友達と確認しあう等、建物や町の雰囲気を感じながら見学していました。

また、道路で会う地域の方々に元気にあいさつをしながら見学していました。
キノエネ醤油さんや町のデイサービスの方々は、お仕事をしながらも子ども達に気づいてあいさつを返してくれました。
探検中は、1列で歩道を歩き、横断歩道では信号をよく見た後、右、左をしっかり確認し、安全にわたりました。


先日の交通安全教室で教わったことをしっかりと身につけて、日々実践してくれているようです。
次回は16日(金)に第2回目探検として、南コースに行く予定です。

野田市陸上競技大会に向けて

令和5年6月5日(月)、昼休みに陸上部が卒業アルバム用の写真撮影を行っていました。
今週7日(水)に市陸上競技大会を控えており、選手はユニホームを着て撮影行いました。


写真撮影後は、ミーティングを行い、当日の動きを確認していました。


自分の出場する種目の時間、走るレーン等細かな部分まで確認をします。
当日、自分の力を最大限に発揮するには、競技までの時間の使い方が大切です。
何時にアップを開始するのか、どんな内容でアップするのか、競技招集時間はいつか等、当日は全て自分自身で判断して行動しなければなりません。
大会で自分が競技をするまでの流れをシュミレーションしておくと良いと思います。
先週の練習の様子です。


大会が近づき、一つ一つの練習に集中して取り組んでいます。
リレーは大会当日、最後の種目となります。
リレーの結果で総合結果が大きく変わると言っても過言ではありません。
一つのバトンミスが結果を大きく左右します。お互い声をかけあい、確認することが大切です。
大会当日にベストパフォーマンスが出せるよう、残り2日間の過ごし方を大切にしていってください。

 

4年落語体験について

令和5年6月2日(金)、野田市の「笑紫会」の方をお招きし、4年生が落語体験を行いました。


4年生は、国語の授業で日本の伝統芸能である落語・話芸に親しみ、落語の楽しさを学ぶ学習があります。
はじめに落語とはどのようなものか、特徴を丁寧に教えていただきました。
落語は、話の内容を一人で何役も演じて話を構築していき、聞き手を想像の世界に引き込んでいくのが特徴です。
そのため、顔の向きで役を変えたり、扇子やてぬぐいを使ったりしながら、話を進めていきます。


扇子をはしに見立てて、カップ麺をすすって食べる仕草に、子ども達は興味津々に見ていました。


また、小噺や落語の実演もしていただきました。


後半は、カップ麺を食べる仕草や小噺を子ども達もグループに分かれ実演体験をしました。


グループの代表者は、ステージに作られた高座でみんなの前で発表しました。


会場内は笑い声で包まれました。
楽しい体験がたくさんでき、落語への興味関心がますます高まったようです。
これからの国語の学習に生かしていきたいと思います。
笑紫会の皆様、ありがとうございました。

 

6月の全校朝会、陸上部を励ます会について

令和5年6月2日(金)、6月の全校朝会と陸上部を励ます会を体育館で行いました。
全校朝会では、はじめに校歌斉唱を行いました。


歌声委員の児童が指揮をしてくれました。


次に校長先生から以下のような話がありました。


「みなさん、おはようございます。
早いもので今年度も2か月が過ぎました。
私は、今特別な場所に入るとき以外はマスクをしていません。気が付きましたか。
病院や電車の中などではマスクをしています。場所によって考えながら生活をしています。皆さんはどうですか。6月に入り、これから暑い季節がやってきます。熱中症という大変怖い症状を起こさないように、運動中、マスクはできるだけ外してくださいね。ただし、体の具合が悪くマスクをつけないといけない場合は担任の先生に伝えてくださいね。実は先日行った運動会は熱中症にならないように3学年ずつ前半後半に分けました。その効果もあって具合が悪くなるお友達はほとんどいませんでした。「体育の授業」・「運動部の部活動」・「登下校」なども熱中症対策を優先し、マスクを外すようにしていきたいですね。
 自転車に乗るときヘルメットをしていますか。実は、野田市の2つの駅に自転車を利用している人でヘルメットをしているか調査しました。10人のうち何人が自転車に乗るときヘルメットをしていたと思いますか。聞いてみましょう。10人・9人・8人・7人・6人5人・4人・3人・2人・1人正解は0.3人一人にも達していませんでした。100人中2.16人。校長先生も努力してヘルメットをかぶるようにしています。何のためのヘルメットですか。そうですね。
自分の命を守るためです。ぜひ、自転車に乗るときはヘルメットをかぶってくださいね。終わります。」
続いて、生活委員会から5月のあいさつヒーローの紹介がありました。


5月のあいさつヒーローのみなさんです。


気持ちの良いあいさつができる児童が広がるといいですね。
全校朝会に続いて、6月7日(水)に開催される市陸上競技大会に出場する陸上部を励ます会が行われました。


選手の入場です。


顧問の岡安先生が、種目ごとに選手を紹介しました。


堂々と返事をする姿から、当日の活躍が期待されます。
代表児童から励ましの言葉があり、全校児童で気持ちをこめて「がんばってください。」とエールを送りました。


選手代表児童からは、大会に向けての決意の言葉が述べられました。


校長先生からは、これまでの練習を労うとともに、大会当日にベストパフォーマンスを発揮するために、良いイメージをもって細かな準備をしていってほしいと話がありました。


大会で、自分の持っている力を最大限に発揮し、自己ベストの記録を出してほしいと思います。そのためにも、大会までの過ごし方、当日の動き方等、良い準備をして大会に臨んでください。

 

救急救命講習について

令和5年5月31日(水)の放課後に、野田消防署の職員を講師にお招きし、職員対象の救急救命講習会を行いました。

6月からの水泳指導前に毎年実施しているものです。

昨年度は、コロナの影響で消防士さんを講師として呼ぶことができず、キットのみをお借りして職員で実施していました。
今年度は、消防士さんに気になったことを確認しながら行うことができ、大変有意義な研修会となりました。


胸骨圧迫やAEDの操作法を一人ずつ実演して確認していきます。


水泳学習時の非常時では、体が濡れているので、しっかり拭くことが大切なこと、小学生以上は大人と同じ強さで胸骨圧迫を行ってよいことなどを教わりました。


非常時では、とにかく落ち着いて行動することが大切です。
助けを呼び、複数で対応していきます。
しっかりとした救急救命の知識をもった人が複数で対応できると、より落ち着いた対応につながります。
水難事故が起きないよう十分気を付けて、水泳学習にあたりたいと思います。

1年生国語の学習について

令和5年5月31日(水)、1年生が国語の学習をしていました。
入学から2か月が経ち、ひらがなの読み書きもしっかりできます。
今日は、「は」や「を」を使って、作文をしています。


「あめはまるい。」
「あめをなめる。」など、自分で考えて3つの文を作りました。


作った文を、みんなに発表しました。
大きな声で返事をして、椅子をしまって、みんなに聞こえる声で発表しています。


発表の約束がしっかり身についているようです。
みんなで楽しく作文をすることができました。


しっかりと集団で行動ができる運動会でも成長を感じましたが、落ち着いた学習態度、ひらがなの定着や高い学習意欲など、学習面でも日々成長しています。

 

野田市教育委員会アドバイザーによる出前授業について

令和5年5月30日(火)、野田市教育委員会アドバイザーの石垣弁護士を講師にお招きし5年生を対象に出前授業をしていただきました。


「いじめはなくせる!+弁護士の仕事」をテーマに、弁護士の仕事について詳しく説明していただく中で、学校生活で起きるいじめも自分たちの考え方でなくせていけるという気持ちを持つことができました。


「いじめ」は心身の苦痛であります。


相談者の心身の苦痛を取り除く仕事が弁護士です。
弁護士バッジのひまわりは正義を表し、真ん中に描かれる天秤は公平、平等を表し、社会正義の実現の意味が込められているとのことです。


窃盗の犯罪は、この数十年で件数が減っているそうです。


いじめも自分の近くからなくしていけば、社会は変わり、いじめを減らすことができるのです。


今日の話を聞いたことを今後の生活に生かし、友達を大切にできる雰囲気を作っていってほしいと思います。

第151回春季運動会

令和5年5月27日(土)、快晴のもと第151回春季運動会を行いました。
たくさんの保護者の方々に参観いただき、子ども達も懸命に競技に取り組んでいました。
開会式の様子です。予行の時と同じく、代表児童の言葉、児童宣誓、競技開始宣言、とても立派に行っていました。
また、話を聞いている子ども達の反応がとてもよく、気持ちよく運動会を開始することができました。


最初の種目である「なのはな体操」を全校で行いました。


次は、午前の部前半の1,4,6年生による競技です。
1,4,6年の純走の様子です。


1,4,6年のレク走の様子です。


1,4,6年合同での大玉送りの様子です。


前半の得点結果は、紅組536点、白組535点と大接戦です。
続いて午前の部後半の2,3,5年生による競技です。
はじめに2,3,5年合同での大玉送りの様子です。


2,3,5年の純走の様子です。


2,3,5年のレク走の様子です。


午前の部が無事に終了し、子ども達は教室に戻ってお弁当をいただきました。
朝早くから準備してくださり、ありがとうございました。
おいしくいただきました。
保護者の方で昼食を学校でとられる方には、裏校庭のシート席と体育館を開放しました。


午後の部の開始です。
全校で「のんちゃん音頭」を踊りました。子ども達は「のんちゃん音頭」が大好きです。
今年も「のんちゃん」が中央小学校へ来てくれ、一緒に踊ることができ、子ども達も大喜びでした。


午前の部、終了時点での得点発表がありました。
紅組1003点、白組1014点で、白組が逆転しました。
次の選抜児童による紅白対抗リレーの結果で総合優勝が決まります。
まずは、低学年紅白対抗リレーです


接戦の末、白組黄色チームが1位でした。


いよいよ本日最後の種目、高学年紅白対抗リレーです。


こちらも接戦でしたが、白組水色チームが1位になりました。


閉会式で成績発表があり、紅組1073点、白組1144点で白組の総合優勝でした。


白組さんに優勝旗が、紅白対抗リレー優勝チームに優勝カップが授与されました。


最後に全校児童で校歌を歌いました。
昨年度の150周年記念品として贈呈された中央小マフラータオルを掲げて、全校児童で校歌斉唱をしました。
運動会では紅組、白組に分かれて競い合いましたが、最後は中央小の全児童が心を一つにして運動会を終えることができました。


たくさんの保護者に参観していただき、本当にありがとうございました。

 

運動会前日準備について

令和5年5月26日(金)、午後の時間帯を使って、運動会前日準備を行いました。
6年生と職員で校庭の整地、保護者席のロープ張り、入退場門の設置、トイレ等の掃除を協力して行いました。
進んで仕事を探し、手伝う6年生の姿に、明日の運動会でも、きっと素晴らしい手本として動いてくれるだろうと思いました。
素晴らしい環境が整いました。

今年度は、PTA運営委員優先エリアを設けました。令和4年度のPTA運営委員が対象となります。対象者には、事前に優先エリア券を配付しております。対象者は、優先エリアをご利用ください。


明日は、保護者用トイレは体育館トイレとなります。


駐輪場は2か所用意しております。表校庭職員室脇と体育館脇になります。


中央小学校には駐車場はございません。徒歩または自転車でお越しください。
近隣の商業施設に駐車することのないようお願いいたします。

プール清掃

令和5年5月24日(水)、6月中旬からの水泳指導に向けて、職員でプール清掃を行いました。
水を抜いたプールには、たくさんのヤゴがいます。2年生の学習でも活用するため、ヤゴを水槽に移しました。


1年間の汚れを落とすのに苦労しましたが、たくさんの職員の力を借りてきれいにすることができました。
壁や底をデッキブラシで磨き、汚れを落としています。


プールサイドをデッキブラシで磨いたり、プール周りの草取りや落ち葉掃きを行ったり、とてもきれいな環境になりました。


水泳学習が楽しみですね。

運動会予行練習

令和5年5月24日(水)、昨日雨のためできなかった運動会予行練習を本日行いました。
4年ぶりに全校児童が集まっての開会式です。


代表児童による代表の言葉、児童宣誓、競技開始宣言、とても立派に行っていました。


最初の種目である「なのはな体操」も全校で行いました。


ここから午前の部は、1,4,6年が実施する前半と2,3,5年が実施する後半にわかれて競技を行います。
1,4,6年の純走の様子です。


1,4,6年のレク走の様子です。


1,4,6年合同での大玉送りの様子です。


後半の開始です。
はじめに2,3,5年合同での大玉送りの様子です。


2,3,5年の純走の様子です。


2,3,5年のレク走の様子です。


続いて、当日は午後に実施する全校児童での「のんちゃん音頭」を行いました。


最後に、選抜児童による低学年紅白対抗リレーと高学年紅白対抗リレーを行いました。
低学年児童もコーナーをうまく走って、バトンをつないでいました。


高学年児童は、1人1周走ります。最後まであきらめずに走り切りました。


閉会式では、創立150周年記念マフラータオルを掲げながら、校歌を歌います。


全校児童が一つになってお互いを称えあいたいと思います。

 

教育史料館見学

令和5年5月19日(金)に興風会館長寿大学受講生の皆さんが教育史料館の見学にいらっしゃいました。


先日の千葉県生涯大学校東葛飾学園の方々に続き、たくさんの方々に教育史料館を見学してもらうことができ、大変うれしく思います。

当日は、38名の受講生の方々を2グループにわけ、教育史料館内見学と3年館・7年館等の校舎内見学を行いました。


史料館内を見学された方からは、「これだけの資料が残されていてすごいですね。」「当時の修学旅行や林間学校の様子がよくわかります。」などのご感想をいただきました。
また、校舎内の見学された方からは、「旧校長室にある奉安殿など、貴重なものを見ることができました。」「中央小の卒業生だが、当時のままのものも多くあり、大切に使われていてうれしく思った。」などのご感想をいただきました。


見学された方々の感想を聞くと、本当に歴史を感じる素晴らしい校舎で私たちは生活していると改めて感じ、今後も大切に後世に残していきたいと思いました。また、貴重な資料が残されている教育史料館を多くの方に見学してもらいたいと思います。
最後に全員が記念館に集まり、昨年度J:com地域版ニュース番組に野田のレトロな町の特集として中央小学校の3年館、7年館が取り上げられ放映された映像を視聴していただきました。

交通安全教室

令和5年5月22日(月)、野田警察署の交通課職員と交通安全協会の指導員さんをお招きし、交通安全教室を行いました。


2校時に1~3年生が、正しい歩行の仕方を、3校時に4~6年生が正しい自転車の乗り方を確認しました。
1~3年生では、初めに「とまる」「みる」「まつ」を表す動作で体操を行いました。


正しい歩行の仕方で大切な「とまる」「みる」「まつ」を体で覚えました。
また、道路の右側を歩くこと、右・左・右をよく見て車が来ていないことを確認してから道路を横断することなどについて、車の模型を使いながらわかりやすく説明してくれました。


次に、各学級の代表者が模擬道路を歩行しました。右側歩行、左右確認後の道路横断のポイントを確認しながら、安全に歩行することができました。


最後に、動画で本日習ったことを復習しました。
4~6年生では、初めに自転車の乗車前の点検方法と自転車の正しい乗り方のポイントを教わりました。


自転車は左側通行であること、歩行者が優先であること、ながら運転はしないことなど5つのポイントを確認しました。


次に、各学級の代表者が模擬道路を自転車で通行しました。見通しの悪い交差点では、一時停止後に左右が確認できるまで少しずつ前に出ていました。


実際の道路では、見通しの悪い道路だけでなく、自動車やトラックが停まっていて左右が見えづらい場面が多くみられます。
自転車事故の6割が交差点で起きているそうです。
交差点での左右確認、後方確認が大切になってきます。
本日、学習したことを実際に自転車に乗っている場面で、一つ一つ確認して乗車してほしいと思います。

3年枝豆の苗植え、2年野菜の苗植え

令和5年5月18日(木)、3年生が先月種まきをした枝豆の苗を学年の畑に植え替えました。
種まきからお世話になっている渡辺農事の上條さんに講師として来ていただき、植え替えのポイントを教わりながら作業を進めていました。


片方の手を苗に添えて、ポットから苗をそっと取り出します。


苗を入れるために作った穴に苗を入れ、土をかぶせます。


両手を三角にして、苗の周りの土をしっかり押さえます。

水やりを忘れずに行い、大きく育ててくださいね。

2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。
ミニトマト、なす、ピーマン、ししとう、枝豆、オクラなどから各自が一つ選んでお世話をします。
今日は、張替園芸さんから一人ずつ好きな野菜の苗を100円で購入し、植木鉢に植え替えました。


張替園芸さんから植え替えの仕方や水やりの仕方を教えてもらいました。


二人一組で協力しながら植え替え、土入れをしています。


上手に植え替えができました。


各自のペットボトルで、これから毎日水やりを忘れずに行います。


大きな実をつけるのが楽しみですね。

 

4年工場見学

令和5年5月17日(水)、4年生が工場見学に行きました。


4年生の社会科の学習では、千葉県の産業について学習します。
その中で、野田市にある工場についても考えます。
野田市には、3年生で学習したしょうゆ工場の他にもたくさんの工場があります。今回は、その中の一つのアイスを作っている「グリコピア千葉アイス製造工場」を見学させていただきました。
グリコの歴史や様々な商品について説明を受け、実際に働いている様子を見学しました。


働いている人の服装やどんなことに気を付けて働いているのか、どんな機会が使われているのかなど、実際に見たり聞いたりしながら、学びを深めました。


見学後は、工場で作られたアイス「パピコ」をいただき、学校で試食しました。
当日はとても暑い日だったので、子ども達は大喜びでした。

今日の運動会練習

令和5年5月17日(水)、今日は朝から気温が高く、熱い一日でしたが、子ども達は元気に運動会練習に取り組んでいました。
途中で水分補給をこまめにとるなど、体調を確認しながら練習を行いました。
3年生のレク走の練習です。
じゃんけんカードを引いた後、勝ち、負け、あいこの3つのコースに分かれてゴールを目指します。


勝ちは短縮コースです。
あいこは、トラックに沿って走る大回りコースです。
負けは、なわとびを3回跳んでから大回りコースを走ります。


じゃんけんの勝ち負けが、大きくかかわってきます。
4時間目は、2,3,5年生が合同で大玉送りの練習をしていました。
昨日は、1,4,6年生が練習していましたが、2,3,5年生も上手に送っていました。


一度も落とさずスムーズに最後まで送っていました。


2回とも紅組が勝ったようですが、白組の子ども達は勝った紅組にしっかり拍手をしてあげる姿が見られ、とても立派でした。
本番も良い勝負となりそうです。
5時間目は、1年生が徒競走の練習をしていました。
まっすぐゴールを目指して走っていました。


あきらめずに最後まで走りきる姿は立派です。


明日も気温が高くなるとのことです。水分をしっかり補給してください。
水分を多めに用意してください。

3年生市内めぐり

令和5年5月16日(火)、3年生が市内めぐりに出かけました。


今年度は、お弁当を持って1日かけて市内各所をめぐりました。

川に囲まれた広い土地をぐるっと1周してきました。
はじめに向かったのは、「こうのとりの里」です。
そこまでの道のりでは、江戸川沿いに広がる今上の水田の様子やメグミルク工場のある南部工業団地の様子を車窓から見学しました。
こうのとりの里では飼育員さんから説明を受けながら見学をすることができました。


野田市のシンボルである「こうのとり」を初めて見た児童もたくさんいました。


次は、関宿城博物館に向かいます。
道中では、関宿の酪農の様子やキャベツなどの野菜作りの様子が車窓から見られました。
関宿城博物館では2グループに分かれ、館内の見学と昼食をとりました。

館内の見学でも、学芸員さんが詳しく説明してくれました。


朝早くから準備してくれたお弁当もおいしくいただきました。


午後は、野田市役所に向かいます。
道中では、関宿体育館や大きな道路である国号16号の様子が見られました。
市役所では、教育委員会の方が1階と8階を案内してくれました。


天気も良く、8階からの景色はとてもきれいでした。
また、市議会議場も見学させていただきました。


野田市の土地の様子や町の様子を実際に見ることができ、大変有意義な時間となったと思います。
これからの学習に生かしていってほしいと思います。

 

運動会練習

令和5年5月16日(火)、今日は天候がよく、多くの学年が校庭で運動会練習を行っていました。
1・4・6年生が合同で大玉送りの練習をしています。


今年度は午前中の前半を1・4・6年生で実施し、午前中の後半を2・3・5年生で実施します。
その前半の最後の競技が合同での大玉送りになります。
大玉を上手に後ろに送ります。


落としてしまったら、落ちた場所から上げ直します。

列の最後までいったら、6年生の代表者が大玉を転がして台の上に置いたらゴールです。


初めての実施でしたが、1年生も上手に送っていました。
昼休みには、高学年リレーの代表者が練習をしていました。
チームに分かれて、バトンパスの練習をしていました。


高学年のリレーは、バトンパスが重要となります。
スムーズにバトンが渡ると、一気に差がつきます。
渡す人の掛け声に合わせて、もらう人が手をしっかりと出します。


後ろを見ないで、スピードに乗ってバトンをもらえるようこれからも練習が必要です。
紅白対抗リレーは、全体で行う午後の最後の種目です。
全校児童が見守る中、きれいにバトンがつながるようこれからも練習をがんばってくださいね。

雨の昼休み

令和5年5月15日(月)、今日は朝から雨が降り、ロング昼休みは外での活動ができませんでした。
子ども達は、きちんとルールを守り校舎内で安全に過ごしていました。
低学年の教室を見てみると、教室で粘土遊びやお絵かきをしている子が多かったです。


また、低学年図書室である「もりのほんだな」で読書をする子ども達もたくさんいました。


毎日、業間休みと昼休みには、図書ボランティアさんが常駐してくれており、子ども達を見守ってくれています。


本当にありがとうございます。
中学年・高学年では、クロームブックを使用している子がいます。
使用のルールを守りながら、活用しているようです。


「らっこたん」というアプリでタイピング練習に取り組んでいます。


お絵かきソフトで、作品を作っているお友達もいました。


「Eライブラリ」という野田市で契約している学習ソフトで、問題を解いているお友達もいました。


高学年図書室に向かう子ども達もたくさんいました。
今日は長い昼休みであったため、じっくり借りる本を選んでいるようです。


「物語のとびら」の教室では、すごろくゲームを楽しむグループがいました。


畳の上でゲームができ、くつろげます。
図書室に遊びに行こうとする子ども達が増えてきたようで、とてもうれしいです。


遊びに行く感覚で図書室に来室し、本に触れていってほしいと思います。

引き渡し避難訓練

令和5年5月13日(土)、引き渡し避難訓練を実施しました。
引き渡し訓練の前に、PTA奉仕作業を予定していたのですが、ちょうど出席をとっているころから雨が降り出し、体育館で待機してもらいました。
結局雨は止まず、今回のPTA奉仕作業は実施できませんでしたが、たくさんの保護者の方々に来ていただき、大変うれしく思いました。


とても協力的な保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。
引き渡し訓練は開始直前に雨が止み、予定通り行うことができました。
先生の指示に従って、静かに避難しています。


1年生も素早く行動することができました。


避難後も静かに先生からの話を聞いていました。


保護者の方々も素早く、お子さんの学級前に並んで待機していただきました。


兄弟姉妹のいる児童は、一番下の子の学級に移動し、引き渡しが開始されました。


保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに引き渡しを行うことができました。


野田市では、児童が学校にいる時に震度5強以上の地震が発生した場合、原則引き渡しをお願いすることになっております。
非常時には、本日の訓練を生かして迅速に対応していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

教育史料館

令和5年5月12日(金)、教育資料館に千葉県生涯大学校東葛飾学園の方々が視察に来られました。
教育史料館長でもある草刈校長先生が、展示物について説明をしながら見学していただきました。


中央小学校の歴史は、150年前に愛光小学校から始まります。その後、野田学校、茂木小学校など改称を経て、現在の野田市立中央小学校になりました。
当時使用していた史料が大切に保管されています。


明治時代の修学旅行や大正時代の林間学校の様子も分かる資料が残されており、興味深く見学していました。
次に、昭和3年と7年に建てられ現存する3年館と7年館を見学しました。


3年館1階にある旧校長室には、明治天皇の御真影と教育勅語がおさめられていた奉安殿が今も当時のまま残されています。


7年館の階段は末端でカールした階段手摺の装飾が、とても凝ったデザインとなっています。校舎の正面玄関上にはデンティル(歯形装飾)が施され、その中心に校章を配した装飾が施されています。


今年度創立151年目を迎える本校の歴史の重さを改めて感じました。
保護者の皆様、地域の方々で、まだ教育史料館をご覧になっていない方は、ぜひ一度、足をお運びください。

 

運動会練習

令和5年5月12日(金)、体育館で2年生が、裏校庭で6年生が運動会練習を行っていました。
2年生は、当日全校児童で踊る「のんちゃん音頭」を練習していました。


大きく腕を振るなど体全体を使って踊っていました。


「のんちゃーん」の掛け声も元気よく行っていました。


6年生は、レク走の練習をしていました。
今日は並び方と競技内容の説明、確認を行いました。


6年生は外国語で学習している英語でのやり取りを途中におり交ぜていろいろな国に旅行に行きます。
向かう国に関連した課題をクリアして、ゴールを目指します。


様々な課題が用意され、子ども達は楽しそうに説明を聞いていました。

昼休みの高学年図書室

令和5年5月11日(木)、今日から図書室で本の貸し出しが開始されました。


高学年図書室では、たくさんの児童が本を借りるために並んでいました。


校長先生も並んでいました。


図書委員会の子ども達は、手際よく貸出作業を行っていました。


コロナ禍では閉鎖中だった「物語のとびら」の部屋も、今日から開放されました。
たたみの上でくつろぎながら本を読むことができます。


図書ボランティアの「もりのほんだな」さんが作った装飾物が部屋の周りに飾られ。本の世界に入り込んだような感じです。


子ども達にとって、とても居心地のよい部屋となるのではないでしょうか。


たくさんの子ども達に本に触れる機会をもってほしいです。
この数日、3年生の子ども達が来室し、本を読む姿がたくさん見られます。
他学年の児童も、ぜひ足を運んでみてください。

 

1年生防犯教室

令和5年5月11日(木)の下校前に1年生防犯教室が行われました。
野田警察署生活安全課の職員から、防犯についてのお話がありました。


もし、自分が不審な人から声をかけられたらどうすればよいか、「いか・の・お・す・し」についてわかりやすく教えてくれました。
「いか」…知らない人にはついて「いか」ない。


「の」…知らない人の車には「の」らない。
「お」…あぶないと思ったときに「お」おごえをだす。


「す」…あぶないと思ったら「す」ぐにげる。
「し」…すぐに大人に「し」らせる。

「お」の大声を出す練習では、みんなで大きな声で「助けて~。」と助けを呼ぶことができました。
最後に、警察官より敬礼の仕方を教えてもらい、みんなでそろえて敬礼をして終わりました。

今日教えてもらった「いか・の・お・す・し」を忘れずに、登下校中も含めて、安全に生活していってほしいと思います。

6年租税教室

令和5年5月10日(水)、柏税務署の職員をお招きして、6年生が租税教室を行いました。


納税教室では、みんなが納めている税金で私たちの安全な暮らしが成り立っていることを学びました。
最初に、動画を視聴し、税金がない世界ではどんな不都合があるのか、税金で安全が保たれていることを再確認しました。


続いて、社会にはどんな税金があるのか、どのような使われ方をしているのか説明がありました。


税金があるからこそ。私たちは安全に生活を送ることができていることを改めて感じ取っている様子でした。
最後に、実際の1億円と同じ大きさ、重さの札束を持つ体験を行いました。
税金の重要性を感じるとともに、公共の施設やサービスについて、考えるきっかけとなりました。社会の学習で、さらに深めていきたいと思います。

大型連休明けの子ども達

令和5年5月8日(月)、大型連休も明け、子ども達の元気な姿が学校に戻ってきました。
朝は生憎の雨模様でしたが、昼前から日光も出てきて、昼休みは外で元気に遊ぶ子ども達の姿が見られました。
低学年児童が表校庭の遊具を使って遊んでいます。


体全体を使っての遊具遊びは体づくりに効果的です。


裏校庭では、ドッジボールや鬼ごっこをしている子ども達がたくさんいました。


タイヤ跳びや平均台の遊具で遊ぶお友達もいました。


図書室で本を読んでいる児童もいます。


物語や図鑑など、興味をもった本を見つけ、本の世界に浸っていました。


3年生は、今年度から3年館3階の高学年図書室を利用します。
高学年図書室にも、読み応えのある本がたくさんあります。
ぜひ、定期的に借りて、本に親しんでいってください。

 

1年生を迎える会

令和5年5月2日(火)、1年生を迎える会を体育館で行いました。
4年ぶりに全校が体育館に集まって開催することができました。
1年生は6年生と手をつないで入場しました。


6年生が1年生の名前を呼び、1年生は大きな声で返事をして入場します。


最初に全校ゲームを行いました。
5,6年生の児童会役員が考えた〇×クイズを楽しみました。


次は、先生クイズです。
顔を隠した3人の先生の中から、1年3組担任の須藤先生を当てます。


意外と難しいようで、正解した児童は少なかったです。
2問目は、顔を隠した3人の先生の中から、校長先生を当てます。


こちらもなかなか難しく、盛り上がりました。
続いて、各学年から1年生へプレゼントを渡しました。
2年生は、昨年育てたアサガオの種をプレゼントしました。


3年生は、クマの素敵な招待状を先日プレゼントしました。今日、1年生は首にかけて参加してくれました。


4年生は、手作りの「ぴょんぴょんがえる」をプレゼントしました。


5年生は、これから中央小学校でたくさんの本に出会うことを願って、しおりをプレゼントしました。


プレゼントのお礼として、1年生は呼びかけと歌を披露しました。
しっかりと大きな声で呼びかけることができました。


楽しそうに体を揺らしながら歌っていました。


最後に校長先生から、2~6年生のやさしくあたたかい思いが伝わる1年生を迎える会であったこと、1年生の発表もとても立派だったとお話がありました。

明日から大型連休となります。安全に気を付けてお過ごしください。