給食室からのお知らせ
6月13日(金)の給食
今日の給食は「コッペパン、シェパードパイ、ベジタブルソテー、スコッチブロス、牛乳』です。
今日は、給食DE世界旅行シリーズのイギリス料理の日です。シェパードパイはシェパーズパイとも言い、その名の通り羊飼いのパイで、羊肉を使う料理。パイ生地は使わず、マッシュポテトを使うのが特徴なのだそうです。
給食では、豚挽肉をケチャップなどで味付けをしたミートソースの上にマッシュポテトをのせて焼きました。マッシュポテトをミートソースの上にきれいに塗りのばすのは意外に難しかったのですが、調理員さん方は丁寧に丁寧に仕上げてくださいました。
スコッチブロスは、スコットランド産のとろみのない澄んだスープという意味。調べると角切り野菜や麦が入っているのが特徴との事だったのですが忙しい調理工程の日のため無理だとあきらめていました。けれど、調理員さんは「せっかくならおいしく作りましょう!!」と、かぶ、玉葱、セロリーなどをきれいに角切りし、スープが濁らないよう弱火でコトコト時間をかけて作ってくださいました。まるでレストランで出てくるような繊細な仕上がりでした。
かぶが苦手な人が多いのですが、今日は見た目もかわいい小さい四角だったためか、びっくりするくらい良く食べていました。野菜の切り方、調理の仕方が異なるだけで、こんなにも残食率が違うのだと改めて感じました。
暑い日でしたが、とてもよく食べていました。
<おまけ>
八木南小学校の給食室は、図書室や体育館へ行くときに通る廊下と向かい合わせになっています。なので、時々、移動する子供たちが給食室に向かって手を振ってくれ、それに対して調理員さん方も仕事の手を止めて皆で手を振り返してくれます。
今日も、1年生が全員立ち止まって手を振ってくれるという、嬉しいひと時がありました。まだ背が低くいので、給食室からは通っていることすら見えないのですが、ぴょんぴょん飛び跳ねてくれるので、ほんの一瞬だけ、顔の一部や手の先だけがみえます。
あんまりにもかわいい様子なので写真に撮ってみました。
6月12日(木)の給食
今日の給食は『青ネギチャーハン、揚げ餃子、トマトとレタスの卵スープ、牛乳』です。
今日は、年に数回しか登場しない、レタスのスープです。
サラダのイメージが強いレタスですが、今日はトマトと卵と一緒にスープに入れました。
チャーハンと餃子の組み合わせは、子供たちの大好きなメニューで、楽しみにしていてくれた人もいたようです。よく食べていました。
6月11日(水)の給食
今日の給食は『ごはん、子持ち焼きししゃも、青ねぎすきじゃが、つみれ汁、牛乳』です。
青ネギと小松菜は、年間を通して流山農家の中山さんに納入していただいています。
今日は、その青ネギをたっぷり使ったじゃが芋の煮物です。
肉じゃがとししゃもは比較的食べていましたが、つみれ汁は残ってしまいました。やはりつみれが苦手な人が多いようです。今後も工夫しながら提供していきたいと思います。
6月10日(火)の給食
今日の給食は『チキンカレー、ゴマサラダ、河内晩柑、牛乳』です。
サンプルケースのカレーを見て「おいしそう~」とつぶやく人や、「今日はカレーだね」と嬉しそうな人など、子供たちはカレーを楽しみにしてくれていたようです。
調理員さんたちは、いつも、カレーを作る釜とは別の釜で、玉ねぎを時間をかけてよ~く炒めてうまみを出したり、フライパンでクミンシードを炒めて油に香りを移したりと、おいしいカレーを作る事にこだわりを持って手間暇かけて作ってくださいます!そして、今日もとってもおいしくできました。
子供たちにも大大人気で、完食良く食べていました。
6月6日(金)の給食
今日の給食は『キムチ焼うどん、パイタンスープ、手作りもちもちドーナッツ、牛乳』です。
ドーナッツは、調理長さんに教えてもらったレシピで、その名の通りもちもちのドーナッツが出来上がりました。
子供たちにも大人気でした!!
作り方を紹介します。
①ホットケーキミックスや白玉粉で生地を作る。
②指で穴を開けるようにして形を整えたら、クッキングシートにのせる。
③クッキングシートごと、揚げ油の中に入れて、ドーナッツがシートから剥がれたらシートを取り除く。(こうすることで形を崩さずきれいに揚げることができます)
④油をよく切った後、グラニュー糖をまぶして、できあがり!
今日は、どの料理も人気で、ほぼ完食!とてもよく食べていました。
6月5日(木)の給食
今日の給食は『キンパ風混ぜご飯、トックスープ、フルーツゼリー和え、牛乳 』です。
今日は、韓国料理です。
韓国のり巻きをイメージした「キンパ風混ぜご飯」は豚肉、たくあんなどをコチュジャンと炒めた具を、ごはんと混ぜて、トッピング用に刻みのりを付けました。
暑い日でしたが、とてもよく食べていました。
6月4日(水)の給食
今日の給食は『ごはん、いかのかりん揚げ、小松菜のカレー炒め、かみかみ味噌汁、牛乳』です。
6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。そこで、今日の給食には、イカ、茎わかめ、ごぼう、こんにゃくなど噛みこだえのある食材を使用しました。
「イカがかた~いよぉ」という人、「イカ、やわらかいよ~」という人、ひとそれぞれ感じ方が違うようでしたが、がんばってよくかんで食べていました。
野菜たっぷりのお味噌汁や、小松菜のカレー炒めは、子供たちが苦手としがちなメニューですが、予想外によく食べていました。
5月30日(金)の給食
今日の給食は 『ご飯、ほっけの塩焼き、揚げじゃがきんぴら、流山みりんのお味噌汁、牛乳』です。
今日は、お味噌汁に、流山のみりんを入れました。
みりんを入れることによって、まろやかな旨味が加わり、おいしく仕上がりました。
5月29日(木)の給食
今日の給食は『ごぼうのペペロンチーノ、ふわふわ卵のオニオンバジルスープ、朝焼きピザパン、牛乳』です。
朝焼きピザパンは、冷凍パン生地の上に、ピザソース、チーズ、枝豆をのせて焼きました。
枝豆が苦手な人が何人かいたようですが、よく食べていました。
パスタは、にんにくが効いたごぼうのペペロンチーノにしました。ごぼうなので、低学年は残してしまうかな?と心配でしたが、
1年生の先生は「大人気でしたよ。気絶しそうなほどおいしい!!と言っておかわりしていました.。」
2年生の先生は「ペペロンチーノおいしかったですね。ごぼうも柔らかくて、子供たちもよく食べていました!」と教えてくださいました。
苦手な野菜も、給食を通して少しずつ食べ慣れてくれたら嬉しいです。
5月28日(水)の給食
今日の給食は『自分DEビビンバ、トックスープ、冷凍みかん、牛乳』です。
八木南小の給食のビビンバは、お肉や野菜を炒めたものをご飯にのせるパターンが多いのですが、今日は「お肉」「大豆もやし」「ほうれん草、人参、とうもとこしなどの野菜」「お肉」「タレ」をそれぞれ作り、自分でそれぞれの具やタレを混ぜて仕上げる調理長さんオススメの本格タイプです。
丼の具として、混ぜて仕上げれば作るのも簡単ですが、調理員さん方は少しでもおいしく!!とお肉は温かく、野菜は冷たく、手間暇をかけておいしく作ってくださいました。
低学年は配膳が大変かな?と心配になりましたが、上手に盛り付けて、自分のお皿の上で器用に混ぜながら食べていました。調理員さんがこだわって、味噌・みりん・砂糖などの調味料を煮詰めて、絶妙な加減でとろ~んと仕上げた甘めのタレが人気のようで、いつもは残ってしまいがちな野菜ですが、とてもよく食べていました。