給食室からのお知らせ
9月22日(月)の給食【フィリピン料理】
今日は、フィリピン料理で『ごはんのアドボ添え、ミスワスープ、トゥロン、牛乳』です。
アドボは、フィリピンの代表的な家庭料理で、肉や野菜を、酢、醤油などでマリネして煮込んだ料理なのだそうです。
ミスワは、とても細い小麦粉の麺なのですが、手に入らなかったので日本の素麺を使って、ミスワスープを作りました。
トゥロンは、バナナを春巻きの皮で包んで油で揚げた、フィリピン屋台の定番スイーツなのだとか。
今日はシンプルに、バナナをグラニュー糖とシナモンで和えて、春巻きの皮で巻いて揚げました。
アドボは、酸味が苦手な人には酸っぱすぎたようですが、酸味が大好きな事務の先生と保健室の先生は絶賛してくれました♬残りは予想よりずっと少なく、ほとんどありませんでした。
6年生の先生が「トゥロンの食缶の蓋を開けたら、バナナの香りがして、子供たちがとても喜んでいました。」と教えてくれました。今日一番の人気でした
あまり食べ慣れない料理なので、残ってしまうのでは?と心配でしたが、よく食べられていました。
9月19日(金)の給食
今日の給食は『コッペパン、鮭のオーロラソース焼き、ジャーマンポテト、レンズスープ、牛乳』です。
鮭のオーロラソース焼きが人気でした。
9月18日(木)の給食
今日の給食は『キムチ丼、トックスープ、やわらか杏仁豆腐、牛乳』です。
今日はとてもよく食べていました。
9月17日(水)の給食
今日の給食は『ごはん、豆腐ハンバーグおろしソース、茄子の肉味噌炒め、沢煮椀、牛乳』です。
今日は、子供たちが苦手としがちなナスの肉味噌炒めが登場しました。
苦戦をしながらも頑張っていましたが、今日は、いつもの倍以上の残食率となりました。
9月16日(火)の給食
今日の給食は『スープカレー、コールスロー、ぶどうゼリー、牛乳』です。
今日は、八木南小初登場のスープカレーです。
子供たちにとっては、普通のカレーの方がいいのでは??と悩みましたが、チャレンジで入れてみました。
おいしく作ろうと、調理員さん方は、朝一番に鶏ガラやくず野菜をことこと煮ておいしい鶏ガラスープをとってくれました。さらに、仕上げに加えた、揚げたじゃが芋とごぼうの旨味が合わさり、おいしいスープカレーが出来上がりました。
低学年には少し辛かったようですが、ほぼ完食。サラダを含めてとてもよく食べていました
9月12日(金)の給食
今日の給食は『きのこトマトスパゲティ―、キャベツスープ、のり塩ポテト、牛乳』です。
給食の食器は、ご飯用のお椀、おかず用の大皿、汁物用のお椀、小皿の4種類です。
麺用の大きな食器は無く、汁うどんなら汁物用お椀、スパゲティ―なら大皿によそうので、どうしても量が少なくなってしまいます。そこで、エネルギー等を補う補食として、手作りの蒸しパンやケーキ、フルーツポンチを付けることが多いです。
今日は、のり塩ポテトにしてみました。
八木南小初登場のため、子供たちは楽しみにしてくれていたようです。音楽の先生からは「子供たちすご~く楽しみにしていて、どんな形状で出てくるのかを予想していましたよ。」また、1年生の先生からは「今日は、のり塩ポテトにスパゲティ―なので、朝から子供たちのテンションがすごいですよ!!!」と教えてもらいました。
予想通りほぼ完食。
教室へ行くと「もっとポテトを入れて。」「スパゲティ―を増やして。」など、大好評でした。
9月11日(木)の給食
今日の給食は『ごはん、しそひじきふりかけ、肉じゃが、切干大根のお味噌汁、牛優』です。
今日のイチオシは、しそひじきふりかけです。ひじきを甘じょっぱく煮たところに、糸削り、ちりめんじゃこ、ごま、ゆかりを加えて作ります。さっぱりとしていてこの時期にぴったりのふりかけです。
その他、肉じゃがやお味噌汁も、よく食べられていて、ほぼ完食でした。
9月10日(水)の給食
今日の給食は『シナモントースト、チリコンカン、ふわふわ卵のバジルスープ』牛乳です。
今日の一番人気はシナモントーストでした。マーガリン、砂糖、シナモンを混ぜたものをパンに塗って焼きますが、調理員さん方は、耳までおいしく食べられるようにと、パンの端まで丁寧に塗って作ってくださいました。
3年生の教室をのぞくと、「シナモントーストじゃんけん」が元気に繰り広げられていました
3年生だけでなく他の学年も、1学期と比べると食欲が増したようで、この暑さにも負けずとてもよく食べています!今日もほぼ完食でした
9月9日(火)の給食 【重陽の節句】
今日の給食は『秋刀魚ご飯、菊花和え、さつま芋のお味噌汁、牛乳』です。
『重陽の節句』は『菊の節句』とも呼ばれ、5節句のひとつとして古くから大切にされてきた伝統行事です。悪い気を追い払う力があると信じられていた菊の花を用いて、無病息災や長寿を願うのが、この節句の特徴です。
そこで、重陽の節句にちなんで、食べられる菊の花を和え物に入れました。
その他、秋刀魚や薩摩芋など、秋の味覚も登場させました。
まだまだ暑い日が続きますが、給食を通じて季節を感じて欲しいと考えています。
子供たちが苦手としがちなものが多いメニューだったので、残ってしまうかな?と思っていましたが、なんと1年生が職員室におかわりに来てくれるほど好評で、ほぼ完食。どのクラスもよく食べていました
9月4日(木)の給食
今日の給食は「豚の生姜焼き丼、じゃがいものお味噌汁、ホワイトポンチ、牛乳』です。
豚の生姜焼きといいながら、野菜と生姜がたっぷり入った炒めものを、ご飯の上にかけるようにしました。
大量調理では、おいしく野菜炒めを仕上げるのは難しいのですが、調理員さんは、火加減や炒め方など技と工夫を凝らして作ってくださいました。野菜が苦手な人も「これ(豚の生姜焼き丼)なら食べられるよ。」ともりもり食べていて、大好評でした。
2年生の教室へ行くと、「フルーツポンチ、フルーツポンチ♪♪」と踊っていたり、「ぼくは、味噌汁が好きなんだよ。」と言いながら嬉しそうにおかわりしている人がいたりと、楽しそうに食べていました。
今日もほぼ完食でした!!