令和4年度 学校の様子

今、あなたに贈りたい漢字コンテスト

 日本漢字能力協会(漢検)主催の、「第10回今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」を5、6年生の書写の時間に取り組んでいます。贈る相手は様々で、家族や友達、ペットや未来の自分などなど。贈る相手を思い浮かべながら、真剣に考えていました。小中高大、一般の部門に分かれています。興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

ホームページはこちら→「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」

 

2学期かがやき学習

 2学期のかがやき学習がスタートしました。各クラス集中して取り組んでいます。先日の学力テストでは、各学年、全国平均より高い点数でした。これも、基礎基本の定着を目指す「かがやき学習」の成果です。地域の皆様、八木北小学校のためにいつもありがとうございます。ボランティアもまだまだ大募集です。

2学期 通常日課開始!

 

 本日から、通常日課での活動がスタートしました。どの学年も集中して学習に取り組む姿が見られます。休み時間は元気に遊び、給食をもりもり食べ、笑顔で帰っていく姿。やっぱり学校っていいな~と感じます。子供たちが規則正しい生活を送ることができているのは、夏休み中の保護者のみなさまの心温かい関わりのおかげです。2学期のこれからがとても楽しみです!

職員研修

 

 本日午後の時間を使って国語の授業についての研修を行いました。講師は、本校田中校長先生です。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善についてお話いただきました。また、先生方同士でも、普段実践していることを紹介しあいました。先生方全体で授業力を向上させています。

2学期スタート!!

 長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。笑顔で登校する子供たち、そしてそれを笑顔で迎え入れる先生方の姿を見てとてもうれしくなりました。始業式が始まると、姿勢を正して話を聞いており、2学期への意気込みが感じられました。今日は各クラスで係決めや2学期の目標を考えていました。ろうかを歩いていると、夏休みに取り組んだ作品が早くも並んでいました。マイケルジャクソンもいました。来週8日、9日には夏休み作品展があります。たくさんのご来校お待ちしています。

 保護者のみなさま、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。