東部中日記

東部中日記

一年生正式入部

1年生の仮入部が終わり、本日、正式に部活動入部となりました。
3年生と一緒に活動できるのは1ヶ月という短い間になりますが、
その中で各部の伝統を引き継いでいって欲しいと思います。
1年生の入部を笑顔で迎えている2,3年生の姿が印象的でした。

仮入部の様子

1年生の部活動仮入部が始まっています。2年生が先輩としてよく面倒を見ています。
2年生の成長を感じます。1年生もはつらつとがんばっています。
先輩後輩のいい信頼関係を育てていきたいと思います。

モジュール学習の様子

基礎学力をつける目的で、帰りの会の15分間を活用し、
モジュール学習を全校で行っています。
2年生、3年生においては英語検定・漢字検定の目標をつくり、
10月の検定試験を目指し学習を進めます。
1年生は5教科の基礎を学ぶ時間にしています。
休校中の学力の補充を目的に今年度より取り組んでいます。

部活動の様子

朝、元気に活動する生徒の様子が見られ、学校が活気づいています。
3年生は残り1ヶ月の部活動(文化部除く)です。
一日一日を大切にしてほしいと思います。
私達も「このメンバーでがんばってきてよかった。」と思えるような
しめくくりをさせたいと思います。

全校一斉登校再開

全校一斉登校が始まりました。朝部活動も開始されました。
本日は休校中の学習の定着度を測る確認テストが行われ、
その後授業、帰りの会ではモジュール基礎学習のガイダンスを受けました。
感染予防を徹底し、少しずつ通常の教育活動に近づけたいと思います。