ブログ

献立紹介

12月3日(火)

【メニュー】ねぎ塩豚丼 大根とわかめの中華スープ ぶどうゼリー 牛乳

  

 今日は「ねぎ塩豚丼」について紹介します。このメニューは、香味野菜をたっぷりと使っていることが特徴です。

まず、豚肉をにんにく、しょうが、ねぎと一緒にごま油で炒めます。さらに、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやしなど、たくさんの野菜と一緒に炒め合わせます。そして塩を中心としたさっぱりとした味付けをして完成です。

豚肉は食べたものを効率よくエネルギーに変える働きをするビタミンB₁が豊富です。ビタミンB₁をしっかりととって、体を動かすエネルギーを作り出すことが元気に過ごす秘訣です。今週もしっかりと食べて元気に過ごしましょう。

0

12月2日(月)

【メニュー】キーマカレー ABCスープ ヨーグルト 牛乳

 今日は、「ABCスープ」について紹介します。給食では定番ともいえる、このスープですが、今から50年近く前の昭和50年頃に栃木県の桐生市の給食で登場し始めたといわれています。今では色々な地域で登場するABCスープは、アルファベット型のマカロニと、たっぷりの野菜が入っていることが特徴ですが、家庭で再現する場合は、その他の形のマカロニでも大丈夫です。そもそも、マカロニとはイタリア料理で使われる麺類である、パスタの一つで、イタリア語ではマッケローニと呼ばれます。パスタは「小麦粉を練って作った食品の総称」で、たくさんの種類があります。

 給食でも、今日のようなアルファベット型のマカロニの他、色々な形のマカロニを使うことがあります。それぞれの食感の違いなどを比べながら、食べてみましょう。

0

11月29日(金)

【メニュー】

    小松菜ごはん いわしフライ わけねぎの彩り炒め 流山みりん豚汁 牛乳

 今日は、地元の食材を多く取り入れた献立です。今月は地産地消月間ということで、千葉県産や流山市産の食材を取り入れた献立にしています。千葉県は周りを海に囲まれていて、自然が豊かな地域も多く、海の幸、山の幸ともに恵まれています。今日は千葉県産の米、豚肉、いわし、人参、小松菜、わけねぎ、牛乳を使っています。ごはんには、流山市産の小松菜をたっぷりと使いました。小松菜は相性がよいごま油でしっかりと炒めて、塩で味付けをし、ごはんに混ぜ合わせました。いわしは、人の体内で作ることができないDHAやEPAという成分を豊富に含みます。今日はいわしをフライにして香ばしく揚げました。豚汁には流山市産の特産物でもある、本みりんを加えて、いつもと少し違う風味にしています。千葉県の農産物に感謝しながら食べましょう。

0

11月28日(木)

【メニュー】

   ごはん 鶏の塩こうじ漬け焼き 浦上そぼろ 白菜と油揚げのみそ汁 牛乳

 今日は、「鶏の塩こうじ漬け焼き」について紹介します。こうじとは、蒸した米、麦、豆にカビの一種である「こうじ菌」をつけて繁殖させたものです。

カビ、というと体に毒なのでは…と思ってしまいますが、むしろ役立つ良いカビです。体内でたくさんの良い働きを促す、「酵素」という成分が含まれていて、栄養成分を消化吸収しやすくして胃腸の働きを助けてくれます。

 今日の鶏肉に使った塩こうじは、こうじに塩を混ぜて作られている調味料ですが、日常的によく使っている調味料である、しょうゆやみそ、酒も、こうじを使って作られているものです。昔から利用されている食材に注目して、食べてみましょう。

明日は箸の日です。忘れないようにしましょう。

0

11月27日(水)

【メニュー】

 豚肉と大豆の中華ライス いかのチリソース 春雨スープ レモンヨーグルト 牛乳

 今日は「いかのチリソース」について紹介します。いかは、昔から日本で食べられていた食材の一つで、色々な種類があります。世界には450種類の「いか」がいるといわれますが、日本では主に、するめいか、やりいか、あかいか、などが食べられています。今日のいかは、主にいかの胴体部分ですが、いかは海水を取り込み、吹き出しながら海を泳いでいます。この動きを生み出す胴体部分の筋肉によって、いかの独特の食感が生まれると言われています。いかは、今日食べる胴体部分以外にも食べることができ、ほとんど捨てるところがない食材です。

今日は、いかを油で揚げて、ピリッと辛めのチリソースをかけました。よくかんで食べましょう。

0