ブログ

献立紹介

【今日の給食】味しみる!お魚&お野菜たっぷりメニュー☆

今日のメニューは、いわしのかば焼き丼、おかか和え、さつま汁です☆

 これまで、ご飯とかば焼きは別々にでてきていたような気がしますが、ついにこの時がやってきました!そしてこれまでは、あまった煮汁をご飯にかけて何杯もおかわりしていた人もいたと思いますが、まさかの”すでにご飯にほんのり味がついている”という、まさに至れり尽くせりの一品でした!薄めの衣にたれがたっぷりとしみこんでおり、いわしを豪華に演出していました!

 さつま汁の「薩摩」とは、現在の鹿児島県にある、地域の名前で、さつまいももこの地域名に由来します。さつま汁は、鹿児島県の郷土料理のひとつで、鶏肉を使った具だくさんの汁物のことです。江戸時代に武士が鶏同士を闘わせており、そこから生まれた料理といわれています。昔は、お祝いの席など特別な場で食べられていましたが、現在は特に決まりはなく、寒い冬によく作られているそうです。鶏肉のうま味がみそ汁に溶け出し、体が温まる料理です。今日は、さといもや大根、ごぼう、人参といった根菜類を豊富に取り入れていました。この時期ならではの味がふんだんに詰まった心温まる一杯♪里芋ももとろけておいしい! 

 ボリューム満点のかば焼き丼とさつま汁とのバランスをとるような安心の一品。おかかが入ることで、醤油ベースのたれが全体にしみわたりおいしく野菜をいただけました!

 お魚も野菜もたっぷりおいしくいただきました!ごちそうさまでした!

0