ブログ「校長室から」

2021年10月の記事一覧

校長室から(124)10月29日その2 なかよし学級・かがやき学級「秋の思い出集会」

 10月の最後をしめくくってくれたのは、かがやき学級・なかよし学級の皆さんによる「秋の思い出集会」です。かがやき・なかよし学級の子ども達は、校庭でおこなった各学年の秋の思い出集会にも参加しましたが、今日は体育館で、長縄とびやサーキット、和太鼓、学年を越えたダンスの発表がありました。みんなで力を合わせて準備をする姿や、一生懸命に太鼓をたたく姿が、きらきら輝いていました!特に、メインの和太鼓は圧巻でした!!なかよし学級・かがやき学級の素直でひたむきな子ども達は、流山小学校の自慢です!

校長室から(123)10月29日 ミニバスケットボール部・秋の花々にほっこり

 今朝は、ミニバスケットボール部の練習を見に行きました。今年度、市内の小学校ミニバスケットボール大会や技術講習会の機会が中止されてしまい子ども達にはとても残念だと思いますが、そんな中でも「ミニバスが好き!」という子ども達が集まって、一生懸命に練習をしています。私事で恐縮ですが、私の人生にもバスケットボールとの出会いが大きく影響しています。小学生の時、運動が大の苦手だったのですが、中学校の仮入部でシュートの面白さにひかれてバスケットボール部に入部、中学3年間で体力や運動の技能が別人になったかのように伸び、高校でもバスケットを続けました。誰しも、「好き!」「やってみたい!」と思うことを見つけると多少の困難や苦労があっても乗り越えていけるものではないかと思っています。本校の教員達も、ミニバス(陸上、吹奏楽、合唱も同様です)を通して子ども達の仲間作りやその子の良さ・力をひきだそうと努めています。

 さて、今週も、地域の方より季節の花々を頂戴し、職員玄関や校長室に飾らせていただいています。小菊などの秋らしい花や、赤や黄色、赤むらさきなどの暖かな色合いに季節を感じ、ほっこりとした気分にさせていただいています。ご来校の際に、目にとめていただければと思います。

 

校長室から(122)10月28日 陸上部・合唱部・おはなしのもり(3・4年・なかよし・かがやき)

   2学期の部活動が始まって約ひと月がたちました。今朝は、陸上部と合唱部を見に行きました。

 陸上部は、体操の後、それぞれのペースでランニングをし、その後、ハードル走やボール運動などに分かれての練習に集中していました。

 合唱部は、互いに距離をとったりフェイスシールドをつけたりの配慮をしながら優しい歌声を響かせていました。

 ところで、今日のぐんぐんタイムは、全校読書の時間でした。3・4年生となかよし・かがやき学級は、おはなしのもりの皆さんに読み聞かせをしていただきました。地域での感染が収まってきているので、感染対策をしつつ、以前よりも読んでくださる方の近くで聞くように形を変えました。読み手の方々も、子ども達の反応が良くなったので、読み聞かせがしやすかったとおっしゃっていました。子ども達も、久しぶりに近くでお話が聞けてうれしそうでした。

 

 おはなしのもりの皆様、本日もありがとうございました。

校長室から(121)10月27日 150周年記念ソング「流山小学校にあるもの」ができあがりました♪

 1学期に全校児童が書いた作文や詩から生まれた創立150周年記念ソング「流山小学校にあるもの」という曲ができあがったということで、本日作詞家の桑原永江さん、作曲家の石毛里佳さん、音楽事務所の八巻 武さんが来校されました。流山小学校創立150周年記念行事実行委員会の委員長さんや実行委員の代表の方にもご参集いただき、音楽を聴かせていただきました。日本音楽著作権協会(JASRAC)に、作詞「流山小学校令和三年度在校生・桑原永江」、作曲「石毛里佳」と登録されることになりました!

 流山小学校の子ども達が「ぼく・私の流山小学校には、〇〇があるよ!」と書いてくれた、たくさんの「流山小学校にあるもの」が詞のもととなっています。子ども達みんなの思いをくみ取って桑原さんがまとめてくださった詞に、石毛さんがとてもすてきな曲をつけてくださいました。きっと、在校生にも卒業生にも末永く愛される歌になると思います。みなさんに紹介できる日を楽しみにしていて下さい。

 

校長室から(120)南部中学校「まほろば祭」を参観して・事務室から季節のたより

 今日は午前中、南部中学校の「まほろば祭(合唱の部)」の1・2年生の部を参観させていただきました。卒業生が立派な中学生となり、どの学級もすばらしい合唱を作り上げていて、じーんときました。そして、コロナの中、歌の力を感じました。さらに、南部中学校の先生方や生徒の皆さん、保護者の方々が醸し出す空気の良さを感じました。先日は、本校6年生の秋の思い出集会に南部中学校の校長先生にご来校いただきましたが、南部中学校は、本校の卒業生を安心して送り出せることのできる学校だということをあらためて実感しました。参観させていただき、たくさんの感動をいただきました。ありがとうございました。

 

 ところで、本校の事務室は、毎日、来校者の方がたくさん通られます。来校者の皆様や在校する子ども達に少しでも楽しい気持ちになってもらえるように事務室の職員が工夫してくれているので、紹介させていただきます!