ブログ「校長室から」

校長室から(121)10月27日 150周年記念ソング「流山小学校にあるもの」ができあがりました♪

 1学期に全校児童が書いた作文や詩から生まれた創立150周年記念ソング「流山小学校にあるもの」という曲ができあがったということで、本日作詞家の桑原永江さん、作曲家の石毛里佳さん、音楽事務所の八巻 武さんが来校されました。流山小学校創立150周年記念行事実行委員会の委員長さんや実行委員の代表の方にもご参集いただき、音楽を聴かせていただきました。日本音楽著作権協会(JASRAC)に、作詞「流山小学校令和三年度在校生・桑原永江」、作曲「石毛里佳」と登録されることになりました!

 流山小学校の子ども達が「ぼく・私の流山小学校には、〇〇があるよ!」と書いてくれた、たくさんの「流山小学校にあるもの」が詞のもととなっています。子ども達みんなの思いをくみ取って桑原さんがまとめてくださった詞に、石毛さんがとてもすてきな曲をつけてくださいました。きっと、在校生にも卒業生にも末永く愛される歌になると思います。みなさんに紹介できる日を楽しみにしていて下さい。