ブログ

R6年度 今日の給食

令和6年4月15日(月)の給食 ~1年生給食開始~

【献立】牛乳 わかめご飯 鶏肉の唐揚げ 春野菜の豚汁 おめでとうデザート

 今日から1年生も給食が始まります。初日なので、盛りつけやすく食べやすいような献立にしました。

 鶏肉は調味料に漬けておき、片栗粉をつけてカリッと揚げました。豚汁には、春キャベツ、ごぼう、さやいんげん、新じゃがいもを入れました。

 1年生は、給食当番の仕事について説明を受け、4時間目から早めに配膳スタートです。給食当番は、緊張の様子で担任の先生とワゴンプールに移動していました。盛りつけの際は、補助の先生に教えてもらいながら1人1人しっかり分担の仕事をこなしていました。

 きれいに完食した子もいれば、デザートを残してしまう子、牛乳が飲みきれなくて不安げな表情の子もいました。「残しても大丈夫だよ」と伝えました。

 ごちそうさまの後は、3年生が「牛乳パックの手開き」を教えに来てくれました。急いで片付けて、あっという間に下校の時間です。初日は緊張したでしょうが、徐々に慣れて楽しめるようになると思います。