令和3年度 給食紹介

R3年度 今日の給食

令和3年11月30日(火)の給食

【献立】牛乳 胚芽パン ブルーベリーみりんジャム ひじきのマリネ ちーばくんシチュー

 千葉県の食材をたくさん使った献立です。今日の千葉県産は、牛乳、パン、人参、青ねぎ、さつまいも、かぶ、ひじき、米粉、みりんです。

 今日のジャムは、砂糖を使わず、みりんのみで甘みをつけました。23kgのみりんを半量になるまで煮詰めてから、りんご、ブルーベリーを入れて煮込み、白ワインとレモン汁を加えて完成です。砂糖とは違った奥深い味わいに仕上がりました。

 ちーばくんシチューには、1クラス3個ずつ、ちーばくん型人参を忍ばせました。調理員さんは、軍手の上にゴム手袋をして100個以上も型抜きして下さいました。当たった人はラッキーです☆

 ひじきのマリネは、ひじきを甘辛く煮ておいて、ゆで野菜とドレッシング、蒸し鶏などと混ぜて作りました。どの料理も美味しくできました。

 3年生教室で、地場産物や流山とみりんの関係について説明しました。給食が地元の生産者の方達に支えられていることに感謝しよう、と話しました。指導後、多くの児童がおかわりに並んでいるのを見て、嬉しく思いました。