R5年度 給食紹介

R5年度 今日の給食

令和5年9月7日(木)の給食

【献立】牛乳 キャラメル揚げパン 人参と小松菜のごまドレッシング 塩豚とじゃがいものスープ

 2学期初めての揚げパン!揚げパンの粉は、キャラメル味の調理用ミルメークとスキムミルクです。揚げパン担当の調理員さんは、カリッと揚がるように、粉はまんべんなく付くように、気を付けながら作業していました。

 塩豚とじゃがいものスープは、豚肉を塩もみして1時間半漬けておき、1時間位やわらかくなるまで煮ました。豚肉のうまみが出て、とても美味しく出来ました。

 サラダのドレッシングは、擦り・炒り・練りの3種類のごまを使っています。ごまは一度炒ることで、香ばしく仕上がります。 

 今日は、揚げパンが大人気で、おかわりじゃんけんが白熱したようです。また、登場させたいと思います♪

令和5年9月6日(水)の給食

【献立】牛乳 さんまひつまぶしご飯 野菜のゆかり和え 沢煮椀

 さんまは短冊切りのものに片栗粉を付け、油で揚げました。甘辛いタレで和えてからご飯と混ぜ、刻み海苔をふって出来上がりです。

 今日も水道水の温度が高く29℃もあったので、和え物のゆで野菜を水冷するのが大変でした。調理員さんは、早めにゆでて水気を絞り、冷蔵庫に入れていました。7月に水道水の温度に気をつかうことはなかったので、今年の2学期は本当に厳しい暑さが続いていることを実感しています。

 さんまは価格高騰しているため、職員は「貴重だね」と喜んでいました。6年生教室ではゆかり和えが好評でした。

令和5年9月5日(火)の給食 

【献立】牛乳 ドライカレー 海藻サラダ お米のババロア

 ドライカレーは、豚肉と鶏肉を合わせて炒め、みじん切りにした野菜やレーズン、トマトジュースなどを加えて煮て作ります。多めのカレー粉を使い、スパイシーな仕上がりです。

 今日は気温が高いため、調理室の水道水は29℃もありました。ゆでた野菜を水冷してもなかなか冷えません…。調理員さんは、和える直前まで野菜を冷凍庫に入れたり、ドレッシングをキンキンに冷やしたりと、工夫して下さっていました。

 スパイスの効いたカレーと、さっぱりしたサラダ、甘いデザートは好評で、どれもよく食べられていました。

 

令和5年7月19日(水)の給食

【献立】牛乳 夏野菜ポークカレー レモンドレッシングサラダ みかんクレープ

 今日は、1学期最後の給食です。カレーには角切りの豚肉と夏野菜(なす、かぼちゃ、ズッキーニ、トマト)を入れました。野菜は1.5cm程度の角切りにし、なすは皮まで柔らかくなるよう、一度油で炒めました。

 サラダには、レモン汁を使った爽やかなドレッシングを手作りしました。やさしい酸味がきゅうりやコーンと良く合い美味しく仕上がりました。

 どのクラスもとても良く食べていました。給食時間後、1年生の男の子が手紙をくれました。「2がっきもおねがいします。きょうのきゅうしょくはせかいいちおいしいきゅうしょくです。」と書いてありました。美味しく食べてもらえて良かったです!夏休み中もしっかり食べて、9月にまた元気な姿を見せてほしいと思います。

 7月は、エアコンをつけても熱気がすさまじい給食室でした。暑い中、安心安全な調理をして下さった調理員の皆さん、お疲れ様でした。美味しい給食をありがとうございました!

令和5年7月18日(火)の給食

【献立】牛乳 ちゃんぽんうどん 浦上そぼろ フルーツ白玉

 今日は、長崎県の郷土料理です。浦上そぼろは、長崎県浦上地区発祥の料理です。1500年後半、浦上地区でキリスト教を伝えていたポルトガル人宣教師が、当時肉を食べる習慣がなかった信徒達に、「健康に良い食べ物」として豚肉を食べさせようと作らせたのが始まりだそうです。

 豚肉、にんじん、ごぼう、もやし、しらたき、さつま揚げなど、材料は全て細切りにして使います。しょうゆ、砂糖などで味付けする、親しみやすい料理です。長崎県の給食では定番メニューなのだそうです。

 フルーツ白玉のフルーツ缶は、64缶も使いました。調理員さんが1缶1缶、缶切りで開けて下さっています。シロップや白玉餅と混ぜたら、すぐに冷蔵庫で冷やします。今日も厳しい暑さでしたが、冷たく美味しい状態で提供することが出来ました。