ブログ

2025年1月の記事一覧

【保健室】保健委員会でふわふわことばの木を作成しました!

保健委員会の5・6年生で「ふわふわことばの木」を作成しました。

自分が友達や家族、先生に言われて嬉しかった言葉を書いてもらいました。

ふわふわ言葉は、言われると心があたたかくなる、使うと笑顔になる言葉です。

委員会のみんなからは、「ありがとう」「すごい」「大好き」などたくさんのふわふわ

言葉がでてきました。ふわふわことばの木は保健室前に掲示しています。

委員会以外の子ども達からもふわふわ言葉を募集しています。

 

【3年生】3学期、最初の読み聞かせ♫

 本校では、ボランティアの保護者の方々に読み聞かせをしていただいています!子どもたちは、毎回の読み聞かせを心待ちにしていますハート1月24日(金)3学期、最初の読み聞かせがありました本子どもたちの発達段階に合わせた本を選んでいただいていることに加え、保護者の方々の抑揚がついた、感情表現豊かな語り口調に引き込まれ、物語の展開に夢中になっている様子が印象的です興奮・ヤッター!

   

 子どもたちは、読み聞かせが終わると「あ~おもしろかった!」「こんな結末になるとは思わなかったよ!」などと、思い思いの感想を伝え合っていましたニヒヒ

   

 読み聞かせをしていただいた保護者の皆様、朝早くからありがとうございました!是非また読み聞かせに来て頂けると嬉しいですうれし泣き2025年も、おおたかの森小学校の子どもたちのためにご協力よろしくお願いしますにっこり

【3年生】子どもは風の子です!~Part④~

 3学期の体育では、ポートボールに取り組んでいます!ポートボールとは、バスケットボールを簡易的な運動にしたもので、ゴールにボールを入れたら得点が入るバスケットボールに対して、ポートボールは台の上に立ったゴールマンに向かってシュートを放ち、そのボールをキャッチすると得点が入ります!

 

 ドリブルやパスなどの基本的な技能を身につけた後、しばらく試合を行っているのですが、試合を重ねるごとにレベルの高まりを感じます了解最初は、ボールのあるところに全員が集まるといった様子が多く見られました汗・焦るしかし、試合後の反省や学習の振り返りの中で、「きちんとオフェンスとディフェンスを分担した方がよい」「全員がボールに集まるのではなく、空いているスペースを活用した方がよい」などといったことに気付き始め、それを実現しようとチーム練習に取り組むようになりましたグループ

 

 ポートボールに限らず、体育の学習では児童一人ひとりの人間性を感じる場面が多くあります!例えば、ポートボールの試合中、どちらのチームがコートの外にボールを出したのか判断がつかない状況がよく発生します。その際、きちんと「自分たちのボールだよ!」と主張することも、もちろん大切なことです!一方で「相手チームのボールでいいよ!」と、快く譲る児童がいますハート「どっちのチームが出したかわからないから、じゃんけんで決めよう!」という意見を提案する児童もいますニヒヒ

 

 クラスには30人を越える児童が在籍しており、誰一人として同じ児童は存在しません!まさにですキラキラ運動が得意な児童がいれば、苦手な児童もいます。勉強が好きな児童がいれば、そうではない児童もいます。大切なことは、お互いにことなのではないでしょうかハート

 

 試合中、最も盛り上がるのはどんな瞬間だと思いますか?それは、運動があまり得意ではない児童がシュートを決めたり、仲間のシュートを上手にキャッチできたりした瞬間だったりします花丸「〇〇さん、ナイス!」と、チームの仲間がナイスプレーを称賛するために集まる瞬間こそ、本当に輝いて見えるものですキラキラ

 一人ひとりが違うからこそ、おもしろい!芸能人やスポーツ選手などへの誹謗中傷が大きな社会問題になっている今日、ポートボールの試合をしながら、改めてそのようなことを考えました!おおたかの森小学校がすべての児童にとって、であるように、全職員でこれからもがんばっていきたいなと思います笑う

【1年生】正月遊び

 保護者のみなさま、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 子どもたちは寒さに負けず、元気よく過ごしています急ぎ

 3学期初回のフォトニュースは、生活と図工の授業で行った正月遊びについて取り上げます。

 福笑いや羽根つき、たこあげなど、昔ながらの遊びを通して日本文化に親しみました音楽

 初めての遊びに夢中になり、とても楽しみながら充実した時間を過ごしました。

【保健室】絵本の読み聞かせを行いました!

本日より養護教諭による絵本の読み聞かせを始めました。

全学級で実施させていただきます。今回読む絵本は「わたしがすき」です。

絵本の内容は、失敗したり、叱られたりすると自分が嫌いになることもある。

でも、褒められたこと、頑張ってできるようになったこと、嬉しかったこと、

好きなもの、好きな人のことを思い浮かべてまるごとの自分を好きになろう

です。読み聞かせの最後には、この先ずっと一緒にいるのは自分なので

どんな自分も好きになれるといいですねと伝えました。