ブログ

令和7年度フォトニュース

【リレー】勝利の女神は何色に微笑む…?

 運動会の紅白対抗リレーが、今年度も5・6年生の選抜児童によって行われます。運動会当日は、全学年が見守る中、運動会の最終種目として実施されます。高学年、それも選抜された児童による力強い走り、スムーズなバトンパス、最後まで全力で駆け抜ける姿を是非、楽しみにしていただければと思います!

   

 先月から休み時間を活用して、主にバトンパスの練習が行われています。どうすればできる限り全力疾走に近い状態でバトンパスができるか、勝利を目指してチームごとに試行錯誤しながら練習に取り組んでいます。また、走順は子どもたちが考えて決めています。誰が何番目を走るのかということも勝利の鍵を握っていると言えるでしょう。

   

 練習の最後には、本番と同じようにレースを行っています。毎回、優勝チームが異なる大接戦です!バトンパスのちょっとしたズレなど、ほんの少しのミスが勝敗に影響するような白熱したレースが予想されます。果たして、勝利の女神は何色に微笑むのでしょうか…!?

【全校】運動会全体練習を行いました!

 運動会当日まで、いよいよ残り1週間となりました。体育館や校庭、時には教室からも表現種目の音楽団体種目のかけ声などが聞こえてきて、各学年の練習にも力が入ってきていることを感じます。

 

 9/19(金)と9/25(木)業間休み~3時間目に全校で運動会全体練習を行いました。内容は「児童席・開閉会式の隊形確認」「応援合戦&エール交換の練習」「紅白対抗リレーの応援隊形確認」です。通常規模の学校だと、これらの活動のみの全体練習というのは、あまり行われていないかもしれません。しかし、本校は全校児童1,400人を越える、全国でもトップクラスの児童数を誇ります。「全校が集まり、隊形を確認する」という活動内容は、本番で児童が十分に力を発揮し、保護者の皆様に児童の頑張りを見ていただけることにつながるので、十分な時間を使って確認しました。

 

 厳しい残暑が続く中ではありますが、時折、秋の訪れを感じる爽やかな風も吹く青空の下で、全校が一同に会して心を一つに運動会練習に取り組む充実した1時間になりました。現在、本校では体調を崩している児童が増えています。熱中症対策に加えて、手洗いや換気など、感染症予防について継続して指導しているところです。保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 

【敬老の集い】演奏してきました!【吹奏楽部】

 9月28日日曜日、地域の方々や来賓の方々をお迎えした敬老の集いに参加させていただきました。コンクール曲である、『明日へ吹く風』で始まり、ディズニーの『アンダーザシー』演奏しました。最後の『ジャンボリミッキー』では、中学生と一緒に、ダンスも交えて盛り上げていました。参加された方々も、子どもたちも自然と笑顔があふれるとても素敵な会になりました。子どもたちからも「楽しかった。」という声があふれていました。

 これからも市内音楽発表会に向けて、練習の日々が続きます。応援よろしくお願いします。

【全校】いざは普段なり!~合同避難訓練~

 おおたかの森小・中学校に加えて、おおたかの森センターの方々にも参加していただき、合同避難訓練を行いました。「地震により給食室から火災が発生した。」という想定の下、校庭への避難を行いました。

 

 事前に各学級で、地震による一次避難火災による二次避難の仕方を確認しました。実際に大きな地震が来ると、命を守るために必要な机が動いてしまいます。そのため、机の下に入る際は必ず机の脚を押さえることが重要です。また、火災で発生する煙には有毒な一酸化炭素が含まれています。 一酸化炭素を吸い込むと、意識がもうろうとし、やがて呼吸ができなくなるなどして、死に至る危険があります。そのため、ハンカチなどで口や鼻を覆い隠すことが重要です。

 

 避難訓練には、いざは普段なりの心構えで臨むことが大切です。「練習は本番のように 本番は練習のように」避難することで、自分自身のかけがえのない命を守ることができます。大きな災害が起きないことが一番ですが、万が一のときは今回の訓練を思い出して、落ち着いて行動できるようにしてほしいと思います。

【5年生】校庭での運動会練習スタート!

 夏休みが明けたとは言え、厳しい暑さ晴れが続いていますが、いよいよ運動会本番を行う中学校グラウンドでの運動会練習が始まりました。まずは、今まで体育館で練習していた演技を校庭で行いました。一生懸命踊る子どもたちの姿からは、踊ることを楽しんでいる様子が伝わってきます。

 

 その後、隊形移動の確認をしました。子どもたちの頑張りが保護者の皆様にも伝わるように、曲中に2度隊形移動を行う予定です。(※詳細については、後日配布予定の学年だより「運動会特別号」をご覧ください。)

 

 今後は、いよいよ団体種目「大玉送り」の練習も行う予定です。運動会を通して、子どもたちがより一層成長できるよう、担任一同力を合わせて指導していきたいと思います。

【5年生】あったらいい町 どんな町?

 図工「あったらいい町 どんな町」の学習で、作品作りを行いました。画用紙いっぱいに思い思いに絵の具の筆を走らせていく子どもたち。

 

 絵の具は水の量によって、濃くなったり薄くなったり、きれいに滲んだり…と、多彩な表現方法がありますキラキラまた、筆使いも様々な方法があり、まっすぐの線、なみなみの線、ギザギザの線、ぐるぐるの線、太くしたり細くしたり…など、組み合わせれば、表現方法は無限と言っても過言ではありません!子どもたちは、水の量筆使いなどの表現方法を工夫しながら、夢中になって作品を仕上げていました。

 

 「上手に描けた!」「この色きれい!」などと言いながら絵を描いていく中で、時には画用紙に滲ませた複数の色が混ざり合うことで、意図せずにできたきれいな色に歓声が上がる場面もありました。

 

 学年が上がっていくにつれ、どうしても自分の思いをそのまま表現することに抵抗を感じたり、「上手に仕上げなくては…。」という気持ちが芽生えたりするものです汗・焦る小学生のうちは特に、子どもたちの意欲思いを大切にして、活動していきたいと思います。

【全校】指導課訪問を行いました!

 私たち教職員は、1人でも多くの子どもたちにとってわかりやすくて楽しい、よりよい授業を目指して、日々教材研究に取り組んでいます。子どもたちに身につけたい力、学ばせたいことなどから授業の流れ活動内容を考えます。学習のねらいに対して、どのような問いかけをすれば児童の深い学びにつながるか…そんなことを考えながら、毎回授業に臨むものの、子どもたちの反応が予想を越えることも日常茶飯事です。だからこそおもしろい!まさに「教員の醍醐味だなぁ~!」と感じながら、日々子どもたちの指導に当たっています。

 9月18日(木)指導課訪問を行いました!指導課訪問とは、流山市教育委員会の先生方をお招きして、私たち教職員の授業力を向上させるために実践公開や議論を行ったり、日々の教育活動が児童にとって安全かつ効果的に行えるよう指導をいただいたりした上で、明日以降の指導へと生かしていくものです。

 

*授業展開*

〇第1学年4組 国語科「たのしかったことをかこう」

 

〇第2学年3組 生活科「じまんのおもちゃにしよう」

 

〇第3学年5組 算数科「10000より大きい数を調べよう」

 

〇第4学年7組 学級活動「挨拶ポイントカードの取り組みについて決めよう」

 

〇第5学年2組 道徳科「責任ある行動」

 

〇第6学年3組 社会科「武士の世の中へ」

 

〇にじいろ4組 自立活動「みんなでなかよく、レッツプログラミング!」

 

*分科会*

 

 指導課訪問を通じて、様々な先生方との交流や指導からたくさんの学びがありました。これらの学びを、早速明日からの指導に生かしていきたいと思います。

【1年生】がんばるぞ、うんどうかい

 夏休みが終わって2週間が過ぎ、子どもたちは学校の生活リズムをしっかりと思い出して生活できています。
 さて、早いもので、運動会まであと3週間です。お家の人たちに見てもらう表現運動(ダンス)の、学年全員での練習も始まりました。


 教えてくれる先生たちのお話を聞き、お手本を見せてもらって、元気に踊れるようになってきました。これからの練習で、素敵なダンスができるようになるのが楽しみです。

【5年生】運動会練習スタート!

 9/16(火)から、いよいよ運動会練習が始まりました。まずは、表現種目の練習を中心に取り組んでいます。夏休みが明けて、クラスでも少しずつ練習を行ってきましたが、それに加えて、タブレットに送られたダンス動画を見て、休み時間や家庭で自主練習に取り組んだ児童がたくさんいて、すでにひと通り踊れる様子に驚きました。

 

 全体指導の教員から「お父さんやお母さん、いろいろな人たちにみんなの踊っている姿を見てもらえるように大きく表現しましょう!」と励ましがあり、一つ一つの動きにメリハリをつけながら、一生懸命練習しています。

  

 練習の終わりに見せた子どもたちの踊りは、それはもう「明日が本番でもよいのではないか!?」とさえ思えるほどでした。しかし、本番までは約3週間程あります。学年のめあての下、よりよいものを目指して頑張っていきたいと思います。

 

 10/9(木)の本番まで、毎日体操服赤白帽子が必要になりますので、水分補給のための水筒とあわせて準備をよろしくお願いします。

【5年生】いじめ防止授業を行いました!

 流山市教育委員会の長倉指導主事を講師としてお招きして、いじめ防止授業を行いました。ワークシートを使って、いじめは絶対に許されるものではないことについて、具体例や法律をもとにていねいにお話をしていただきました。

 

 さらに、仕返しもいじめになることや、SNS等に相手がされて嫌なことを投稿したら?など、様々な視点からいじめについて考える時間となり、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。

 

*児童の皆さんへ* 

 おおたかの森小学校は、1,400人以上の児童が通う大規模校です。先生や友だちがたくさんいます!「つらいな」「いやだな」と感じるようなことがあったら、すぐに相談しやすい人に相談してください。また、流山市ではいじめ専用の相談窓口を設けています。その他にも、保健室前にある心のポストや毎朝の心の天気などに入力することも可能です。一人で抱え込まないようにしてくださいね。