ブログ

令和5年度

【3年生】生き物たちはどこで何を…?

 理科「生き物のすみか」の学習で、校内の様々な場所に生き物探しに行きました。事前学習として、まずは「生き物がどんな場所で何をしているか」予想を立てました。「チョウが花壇付近で花の蜜を吸っていると思うよ!」「ダンゴムシが大きな石の下の湿っているところに隠れているのを見たことがあるよ!」などと、これまでの生活経験を通じた意見がたくさん出ました。

 そして、実際に校内を探してみると、チョウダンゴムシカナヘビアブラゼミなど、たくさんの生き物を見つけることができました。「ジョロウグモが張ったクモの巣にトンボが捕まっているよ!」など、生き物が大好きな子どもたちは、まるで宝物を見つめるように、目をキラキラと輝かせながら活動する姿が印象的でした♪