ブログ

校長室から

美術・図工 学びの秋 おかわり

1年生は、オンライン授業参観中でした。

音楽の授業です。

音楽 やまびこさん (やまびこさん) まねっこさん (まねっこさん) やっほ (やっほ)

( )のところはささやくように歌ってました。

楽しそうな歌声が響いていました。

各学年、オンラインでの授業参観を鋭意実施中です。

うまく授業の様子がご家庭に届いているとうれしいです。

5年生は今、ミシンを使って袋を作成中です。

まっすぐに縫えるよう、慎重に慎重に縫っていました。

ミシンボランティアの方々に来ていただき、教えていただいています。

ありがとうございます。

4年生は図工で「木」の絵を描いています。

それぞれ自分で選んだお気に入りの木。

木の幹のゴツゴツした感じや葉っぱがたくさんある感じを出そうと色の塗り方を工夫していました。

道徳の授業にも出会いました。

ちょうどこれから伸ばしたい自分の良さをみんなに伝えているところでした。

自分は料理が好きなので、料理を極めます!

ピアノの練習をがんばります!

みんなの前でしっかりと話せるってとてもいいですね。

また、今日の授業で、新しい友達の良さに気づくことができました。

そんな素敵な意見もありました。

情報処理・パソコン 学びの秋(校長室より)

運動会が終わり、まだまだ落ち着かないのでは?

いいえ。

気持ちを切り替えてしっかりと学習に取り組むおおたかっ子の姿がありました。

3年生は、ヤオコーおおたかの森店の店長さんに来ていただき、

スーパーマーケットの仕事について学んでいました。

お店では100人もの人が働いていることや、

来店した人に喜んでもらえるようにお店の人がたくさん工夫していることなどたくさんのことを学びました。

メモを取る姿も真剣です。

6年生が英語の学習をしていました。

英語指導員が(英語で)言ったスポーツの種目を瞬時に探して指差します。

同じ種目が2カ所にあってぱっと見つけるのはなかなか難しそう。

子供たちの反応が早くてびっくりです。耳がいいです!

2年生は町探検のグループで初顔合わせ中。

学区内のいろいろな場所に探検に出かけるようです。

違うクラスの児童とも同じ班になるので、まずは自己紹介からスタート。

友達の輪も広がっていいですね。

 

 

お知らせ 秋季運動会 高学年の部

10月11日(火)

 運動会の最後を飾るのは高学年です。

 息の合った表現運動と迫力ある団体競技が運動会を盛り上げます。

 

 高学年の部

 No.9 5年生 One ~思いを乗せて~

   

 行進のパフォーマンスに始まった、5年生の表現運動。

 一つ一つの技が決まっていて、力強さを感じます。

 学年全員で作った「波」とってもきれいでした。 

 

 No.10 6年生 進撃の六年 ~綱は引いても心は引かず~

   

 赤白に分かれて綱引きがスタート。

 さらに合図とともに仲間がかけつけます。

 どの縄に加勢するのか、そこは駆け引き。頭も使う綱引きです。

 

 No.11 5年生 Carry ~思いを運べ~

  

 5年生が大玉を空飛ぶじゅうたんに乗せて運びます。

 バランスをとらないと玉がじゅうたんから落ちてしまいます。

 チームで協力して上手に運んでいました。

 

 No.12 6年生 力 ~個人力・団結力・突破力~

   

 最後はやっぱり6年生が決めます。

 6本の学級の旗を合わせて成功をちかいます。

 色とりどりのフラッグがバックの森と青空に栄えてとってもきれいです。

 フラッグを振る6年生全員の音が「バッ!バッ!」一体となって聞こえます。

 ぴったりと合った動きの迫力に思わず鳥肌が立ちました!

 

 午後、高学年が集まって閉会式を行いました。

 他の学年は生放送で得点発表を待ちます。

   

 100の位の数字は、、、「1」 10の位の数字は、、、「5」です。

 ここまでいっしょとは!

 5点差で白が優勝しました。赤組も白組もがんばりました!!

 最高の2日間でした。

 

 

 

お知らせ 秋季運動会 低学年の部

10月11日(火)

 秋季運動会2日目です。

 朝からいい天気でした。

 たくさんの保護者の方々に応援に来ていただきました。

 ありがとうございました。

 

 低学年の部

 No.5 2年生 グイグイいこうぜ!!Mixed Juice!!

  

 アップテンポな曲に合わせて、元気よくダンス!

 首にかけたバンダナをマイクに見立てて「イエーイ!」

 マイクパフォーマンスもバッチリ決まっていました。

 運動会2日目のスタートを見事に飾りました。

 

 No.6 1年生 ダンシング玉入れ ~ミッキーはきみだ!~

  

 ミッキーマウスマーチの曲に合わせて楽しいダンスからスタートしました。

 音楽がストップするといっせいに玉入れ!

 みんなで玉を数える声に熱が入ります。

 

 No.7 2年生 力を合わせてコロコロGo!

  

 紅白2チームずつに分かれて大玉送りです。

 全員のスピードが合わないとちゃんとチームメイトを待っています。

 転がってくる大玉を「ドン!」受け止めるバトンタッチの場面に迫力を感じました。

 

 No.8 1年生 ミックスナッツ ~いちねんせい げんきをあたえる~

  

 1年生の元気なダンスが校庭いっぱいに広がりました。

 色とりどりの手袋がとってもきれいでした。

 かわいいダンスにみんな元気をもらいました!

 

お知らせ 運動会1日目(感謝をこめて)

10月6日(木)

 秋季運動会を行いました。

 前日は雨でしたが、朝方に雨は上がり、午前中は曇りとの予報を受けて、運動会を始めました。

 中学年の演技の後、雨が降り始め、低学年・高学年の演技については来週に持ち越しとなりました。

 低学年の保護者の方々には、寒い中校庭でお待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 あと少しでやむかもしれないと判断が遅れ、長時間お待たせしたこと、重ね重ね申し訳ありませんでした。

 また、雨の中PTAの方々にたくさん助けていただきました。

 ありがとうございました。

 

 中学年の部は4年生の演技からスタートしました。

 No.1 4年生 心を燃やせ!おおたかソーラン

   

 ぐぐっと腰を落として踊る姿に力強さを感じました。

 網をたぐる動き、本当に手元に網があるように感じました。

 思いを込めて背中に書いた文字が校庭に栄えました。

 

 No.2 4年生 おおたか殿の274人

   

 勇壮な曲で入場した4年生。合戦に向かう武士(もののふ)のようです!

 開始の合図とともに一斉に棒を自分の陣地に引っ張っていきます。

 真剣な表情が印象的でした。

 ソーラン節で鍛えた足腰が生きていました。

 

 No.3 3年生 おおたか!ハリケーン!

   

 3人チームで竹の棒を持って走ります。

 途中のコーンを中心にしてぐるっと回るところに練習の成果が光ります。

 中央の子が円の中心でふんばってすばやくコーンをまわります。

 さらに、並んでいるチーム全員の足下を棒が通るのところが技術の見せ所。

 声を掛け合って上手に棒を飛び越えていました。

 5、6年生の応援団の応援にも熱がこもります。

 

 No.4 3年生 花笠音頭

   

 色とりどりの花笠がとってもきれいでした。

 踊りも「はー、やっしょ、まかしょ」のかけ声もよくそろっていて、素敵でした。

 花笠を振るときれいな鈴の音が鳴り響きました。

 太鼓隊もがんばりました!

 

 中学年の部の間は他の学年は教室で生放送で応援しました。

 5、6年生の係児童はがんばって運動会という大きな行事をしっかりと支えてくれています。

   

  本当にいつも心強いです! 

  

昼 無患子の実(校長室より)

9月28日(水)

 2週間くらい前からおおたかの森(市野谷の森)になっている実が気になっていました。

 とてもきれいな緑色の実です。

 

 地域の方が近くで作業をしていたので思い切って聞いてみました。

 「これはムクロジの実だよ。」と教えていただきました。

 漢字では「無患子」と書くそうです。

 何でもこの実は熟すと黒くなって落ちるので、

 昔はお正月にやる羽根つきの先っぽの玉に使ったとか。

 確かにそんな感じです。

 

 さらには実は石けんの代わりになるとも教えていただきました。

 学校にもどって黒い実をこすってみたのですが、変化はありませんでした。

 緑の実の方かもしれません。今度挑戦してみます。

 

 しつこかったかもしれませんが、食べられるのかも聞いてみました。

 「堅い黒い実を自動車で踏んでもらって割ったら、白い実が出てきて、食べたら甘かった。」

 ということでした。食べるのには向いてないらしいです。

 

 

 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

 

 おおたかの森小学校の東門を出るとすぐにおおたかの森(市野谷の森)です。

 秋になるといろいろな花が咲いたり、実がなったりしています。

 眺めていると興味がわいていろいろ知りたくなりますね。

 

 2学期は5年生が里山プロジェクトで森でウォークラリーをする予定です。

 5年生と一緒にまた森について学びたいです。

 

 どんぐりの実はまだ緑色でした。

 もうすぐどんぐりがたくさんとれそうです。

 

晴れ 開花が楽しみです。ありがとうございました。

9月27日(火)

 今日は栽培ボランティアの方々にプランターの整備や種植えをしていただきました。

 地域学校共同本部の呼びかけで集まっていただきました。

 

 栽培委員会の子供たちもがんばりました。

 いつもありがとうございます。

 アリッサムという花の種を植えていただきました。

 どんな花が咲くのか楽しみです。(あえて検索はしません。)

 

 アリッサム 乞うご期待!

 

? 朝昼夕夜 仲間はずれは?(校長室より)

 

 朝昼夕夜 仲間はずれは?

 突然のクイズですが、理由があります。

 

 先日、帰宅前に学童の前を通ると、きれいな白い花が咲いていました。

 初めて見た花で、何の花か知らなかったのですが、

 通りかかった保護者の方に「これはヨルガオの花ですよ。」と教えていただきました。

 また、その時にヨルガオはアサガオの仲間で、ヒルガオ科だけど、ユウガオはウリ科とも教えていただきました。

 朝 昼 夜 が入り乱れて、混乱したのですが、整理すると、

 アサガオ、、、ヒルガオ科

  これも学童前 朝は元気

 ヒルガオ、、、ヒルガオ科(校内では見つからず)

 

 ヒルガオでしょうか?学区内(市野谷)で発見(9/27 追加)

 

 ヨルガオ、、、ヒルガオ科

  右 朝はしぼんでいます。

 ユウガオだけがウリ科でおいしい実がなります。かんぴょうの原料になります。

 ということで、回りくどかったのですが、クイズの答えは「夕」です。

 

 学校に咲いている植物のことを知ることができて、とってもうれしいです。

 教えてくださった方、ありがとうございました。

学校 美 ありがとうございます(校長室より)

9月21日(水)

 

 運動会に向けてPTAの方々除草作業をしていただきました。

 フェンス沿いの部分などいつの間にか草が生えている場所がたくさんあります。

 みなさんの丁寧な作業でとってもきれいになりました。

 気持ちよく運動会を迎えることができます。

 ありがとうございました。

  スッキリ!!

 今日の給食は、カレーピラフラタトゥイユ、そしてポトフです。

 トマトの酸味が効いたラタトゥイユ。

 ズッキーニやナスの甘みが引き立ちます。

 カレーピラフはちょっとスパイシーで草刈り後の体に染み入りました。

 今朝は寒かったのでポトフもうれしいです。

 

 

お知らせ もうすぐ運動会!(校長室より)

9月15日(木)

 来週から本格的に運動会の練習が始まります。

 

 今日は4年生ソーラン節の練習を見かけました。

 「ここは漁師さんが網を引っ張って後ろに投げているんだよ。」

 「船にはたくさんの荷物が積んであるから力を入れてこぐんだよ。」

 踊りのイメージがとてもわかりやすく伝わってきました。

 しっかり腰を落として力強く踊る4年生。

 本番を楽しみにしていてください。

 

 今日、中学校は体育祭の予行練習を行っていました。

 となりのグラウンドで朝から中学生の気合いの入った声が響いていました。

 赤、黄、青の3色対抗だそうです。

 学級で全員で長縄を跳んでいました。息がぴったり合っていました。

 小学生は中学生の姿を見て、「かっこいいな。」自分たちのがんばりにつながっています。

 中学生も小学生の演技を見て、「がんばってるね。かわいいね。」

 そんなことを話しながら歩いていました。

 小中学校が同じ敷地にあるよさだと思います。お互いの刺激になっています。

 

 

 給食のメンチカツバーガー、メンチがさくっとあがっていておいしかったです。

 ポークビーンズも組み合わせがぴったり!

 もちろんパンのサイズも食器も大きいですが、中学校も同じメニューです。

 2500人が同じ釜の飯を食べるおおたか小中です。

 給食室の皆さんありがとうございます!