R6年度 献立紹介

2024年10月の記事一覧

食育(10月11日 金曜日)

『牛乳 ひじきご飯 塩バター肉じゃが   流山産冬瓜入りかきたま汁』

【流山産冬瓜入りかきたま汁は、最後に溶き卵を丁寧に加えていきますキラキラ

                 【塩バターじゃが芋の最後の仕上げにバターを加えましたキラキラ

  今日は、栄養バツグンの「ひじきご飯」ですキラキラ海の浅瀬で育つ「ひじき」は海水のミネラル、カルシウムや鉄分を吸収しながら成長し、たくさん蓄えています花丸ひじきの収穫は年に1度だけ。4月に収穫が解禁され、5月までに収穫作業を行います。その後、天日干しにして保存されます。

 ひじきは、なんと、約1万年前の縄文時代の貝塚から発見されており、日本人は、古くからひじきを食べていたようです注意今日は、ひじきを水で戻し、スタミナのつくにんにくで炒め、さっぱりとした塩で味付けをし炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせました了解いつもと違ったひじきご飯を味わって食べてみましょう笑う

 「塩バター肉じゃが」は、ホクホク食感の北海道産じゃが芋を70㎏使用しましたキラキラだし汁でじっくり煮込み、仕上げにバターと黒コショウを加え、いつもと違った味付けになっています了解10月中旬に入り、朝晩の気温が下がってきましたキラキラ昼間は気温が上がり、寒暖差で体調をくずしがちです衝撃・ガーンバランスよく給食をもりもり食べて、午後も頑張りましょう笑う