ブログ

2023年9月の記事一覧

食育(9月 5日 火曜日) 

『牛乳 わかめじゃこご飯 チキンカツ キャベツガーリックソテー 豆腐の味噌汁』

      

 今日は、さっぱり塩味の「わかめじゃこご飯」!炊きたてのご飯にわかめとオーブンでカリッと焼いたちりめんじゃこ、白いりごまをさっくり混ぜ合わせました。ご飯と一緒に塩分とミネラル、セサミン、カルシウムを摂取することができます!

 ご飯は消化されるとブドウ糖に変わり、の栄養となります。疲れた脳には、ブドウ糖が絶対必要なので「わかめじゃこご飯」をしっかり食べて、に栄養を補給しましょう了解  

 主菜の「チキンカツ」は、高タンパク、低脂肪の鶏むね肉を使用していますピース私たちの体は、筋肉や骨、臓器などすべてにタンパク質が使われいます。中学生から高校、二十歳までの成長期には、多くのタンパク質が必要となってきます。例えば、世界で活躍している大谷選手高タンパク質・低脂肪な食事を一日に7回に分けて、なんと約4500キロカロリーも摂取しているそうです!ちなみに給食は一食平均830キロカロリー。中学生は、1日に2200~2400キロカロリー必要ですキラキラ

 

 給食は栄養のバランスを考えて献立を作成して、調理員さんたちが丁寧においしく作ってくださっているので了解苦手な食べ物を克服して、給食をもりもり食べられるといいかなと思いますキラキラ  

 今日はお天気も良く晴れ気温が高い汗・焦るです。食事から水分と塩分、ミネラルをしっかり摂って、熱中症注意に気をつけましょう!